Just for today !
re-invention



 休日も仕事

朝から学校へ。
部活動をおまかせして,昨日休んだ生徒の願書の下書き。
細かい記入上の注意を指示し,志願理由を一緒に考える。
CG検定なるものが存在するが,
業界では通用しないものらしいことを知る。
夢を実現するには,やはり本気になること。
まずは現場にぶつかっていくことか。
面接指導や,願書の取りまとめのプリント,
さらには成績一覧表など,この後の段取りを考えて仕事する。
今日もあっという間に13時を過ぎる。
それでもまだまだやらなければならないことがある。
忘れないように項目だけメモして帰宅。

帰宅すると妻が軽いギックリ腰。
義母の入院等で無理をしていたのだろう。
子供たちがよくフォローしてくれる。

昨日の授業で,
三平方の定理の存在を知りつつも,
本当に成り立つのかという疑問を書いた生徒がいた。
それを利用して,証明する方向へ授業を流したのだが,
そこでもう少し粘って,全体に問いかけるべきだったか。
展開そのものは同じだが,揺さぶりをかけないと,
本物の論理的な思考は育たない。

また,この単元から教材提示装置を活用し始めた。
生徒のノートはもちろんのこと,
Voyageそのものを写して提示できるのは面白い活用法か。
キー操作そのものも映し出せる!
ただし,旧式なためちょっと大きすぎる。
もっとコンパクトなものがあるといい。
自分専用のものを購入したい。
とはいえ作図ツールにせよテクノロジー活用は,
単に提示するだけではつまらない。
やっぱり生徒が操作しそこから考えるという流れを,
生み出す一人でありたい。
さあ,休みもあと2日。
来年の研究申請の書類を作成できるか。


2004年01月08日(木) 品川区の学校評価を見て


2005年01月08日(土)
目次