Just for today !
re-invention



 わかることとできること

県の学力調査。
「わかること」と,「できること」の違いを
改めて思い知る。
計算でのエラーも多く,なんとも寂しい。
繰り返しが極端に少ない今の授業の限界か。
家庭学習を含めて,もう一度考えたい。

採点からの処理も,まだ迷いがある。
何をどう把握すべきか。
処理方法も,もっといいものができそうなもの。

玉置先生から授業参観の依頼メールあり。
うれしいけれど,やはり緊張する。
是非とも日程を詰めて,
いろいろと教えていただこうと思う。

注文しておいた堀田先生お勧めの
結果が出せる人の仕事術」を購入。
最初は「きれいなあいさつをしていますか」
なるほど。
周りの人を動かす人,さらには自在に生かし導く人になるは,
まだまだ先が遠いが,
その役割を求められている昨今。
足下を見直し,自分を伸ばすのにいい本となりそう。
ありがたい。

2005年01月13日(木) ブース形式はおもしろい
2004年01月13日(火) イメージせずに


2006年01月13日(金)
目次