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re-invention



 一次関数

とりあえずの記録を。

一次関数の1時間目。
教科書の水槽の問題。
関数を理解させるために指導者は連続量がいいと思うのだが,
本当だろうか?
初学者は,それだけでよくわからなくなるのかもしれない。

比例するかどうかを説明させてみる。
昨年学習したはずなのに,
「χが増えるとyも増えるなら比例」
と思っている生徒は相変わらず多い。
一定の割合で増加することを確認しておく。
最後はとりあえず,一気にグラフまで。



もう一つのクラスは,線香のデータの読み取り。
実データでやるべきなのかもしれないが,
一次関数をきちんと理解させてからに。


2007年01月14日(日) 娘と数学で
2006年01月14日(土) こんな日に
2005年01月14日(金) 比例と反比例をつなぐ世界
2004年01月14日(水) 任せる


2009年01月14日(水)
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