Just for today !
re-invention



 読みの甘さ

毎日いろいろなことがあるのだが,
記録を残さない日々が当たり前になっている。
記せないことの方が大きいからかもしれない。
どこかで流れを変えなくては。

授業はテストの返却。
テストを分析していくと見えることはある。
分析することで労力を費やすと,そこからが変わらない。
難しいものだ。

幾つかの指導が入り,読みの甘さを知る。




2007年01月09日(火) 久しぶりに見る笑顔
2006年01月09日(月) 育てたいものは創造的な力
2005年01月09日(日) 科研費の書類に着手
2004年01月09日(金) 愚痴ではなく,アイディアを出そう


2009年01月09日(金)



 失敗を経て

打ち合わせの準備をして部活へ。
朝ぐらいしか見られないが,その中でやれることを確認。
まだまだ振りに冴えが見えてこない。
気持ちの勢いのようなものをどう生み出していくのか。

今日の段取りを打ち合わせで確認。
さらにプリントを作成。
たくさんの失敗を経て,人は学び,成長する。
身近にいる大人の一人として,
その時その時に必要なことをきちんと与えていきたい。
このことを通して,何人かの生徒の心に迫る。

授業はテストの過去問を。
証明は三段論法を記述できるかが問われるものがほとんど。
4人組が上手く機能できる班と,そうでない班がある。
焦らず覚悟を決めて生徒に相対したい。
教えること,見取ること,刺激すること。
授業時間にしかできないことをやっていこうと思う。

放課後も対応。
思いを聞いて,思いを込めて語る。
今後の全体への指導も計画的に行いたい。


2005年12月15日(木) 学校にとって
2004年12月15日(水) 生き方いろいろ
2003年12月15日(月) 積み重ねていくことの大切さ


2008年12月15日(月)



 ふとしたことから

今日はしっかり部活。
来週の錬成会に向けて生徒の変化を見たいことろ。
お任せしているので,何をどう育てているのかも知りたい。
攻めをどう考えどう仕掛けるのか。
単純なようでいて深い。
言葉にはできない世界をあえて言葉にしてみる。
1年生の伸びを感じるが,2年生はまだまだ。
単発な練習ではない,次につなげるものを大事にしたい。

帰宅後,ふとしたことから生徒のリンクにたどり着く。
ウム・・・そういうことか・・・・。何とも残念。
明日からの仕事が一気に見えてくる。

音声カードのデータの入力をいくつか。

2005年12月14日(水) 授業観の揺れ
2004年12月14日(火) 笑顔の裏側に
2003年12月14日(日) GC/JAVAの便利さを改めて実感


2008年12月14日(日)
目次