Just for today !
re-invention



 愚痴ではなく,アイディアを出そう

方程式の利用の授業をT2でサポート。
ここのところは,
文章→図でイメージ化→文字式
という解説が,一番理解されるように感じた。
算数の発想を,生かした授業展開もしたいとも思った。

年齢の差が3歳で,和が21歳の兄弟の年齢を求める問題で,
式を立てる方法が,4通りあることを知った。
生徒の発想は,すごい。
こういった簡単な問題でも多様な方法が出されると,
文字を意味ある存在として使えるようになるように感じた。

2年生の選択は,学力調査前のため,テスト対策。

放課後は,分掌部会で新年度のアンケート結果を見て語り合う。
アイディアなしに,理想を語ると愚痴になる。
一点突破でいい。
斬新なアイディアで,学校を変えていきたい。

ClassPad300が届く。
今日は操作する時間がないのが残念。


2004年01月09日(金)
目次