Just for today !
re-invention



 久しぶりに見る笑顔

朝の練習を再考。
連続30本の小さな跳躍素振りを取り入れる。
教室では,久しぶりに見る笑顔。
全員ではないことが気になるが,
やっぱり子供のいる空間はいい。
宿題を集めて全校集会。(始業式ではない)
校長先生の話は,松坂選手の「夢は嫌い」という言葉から。
夢を希望に,そして目標に変えようと締めくくる。

教室で書き初めを掲示。
意外に時間が掛かり,席替えの時間が不足。
新年に当たっての話も,中途半端だけど,
まずまずのムード。
3時間目からは授業。
まずは,音声計算を3種類。
いろいろな問題を次々にやると混乱して,
一面クリヤーを全種類達成できる生徒は1/3ほど。
きちんと宿題をやってきた生徒の数に比例するのだろう。
今週末のテストに向けて,気持ちは焦る。
弁当は,最後の名残を惜しんで班ごとに。

放課後は部活に。
体操着の基本中心ながら,気合いが入る生徒たち。

明日からの授業を確認して帰宅。





2006年01月09日(月) 育てたいものは創造的な力
2005年01月09日(日) 科研費の書類に着手
2004年01月09日(金) 愚痴ではなく,アイディアを出そう


2007年01月09日(火)
目次