ひとりごと。
kakone



 日常でのスリル

私は買い置きが苦手。スーパーとかでえのきだけが2パック100円でも1パックしか買えない。使わずに捨ててしまうのかもと思うと買えない。78円也。お料理が上手な人は1週間の献立を立てて経済的に使うのだろうけど、私には無理な話だ。

そしてトイレットペーパーや紙おむつも買い置きができない。安売りのときにまとめ買いすれば経済的なのに・・・。
今日はオムツが残り3枚というところで買いに行った。気がついたらトイレットペーパーもあと1本・・・。あぁ、ドキドキ。
こんな生活、間違ってるよね。

あ、台所用洗剤も流しに出してある分がおわりそう。
もちろんストックはない・・・。
このスリルがたまらなかったりして??

2003年02月27日(木)



 黒豆

ダイエットには黒豆がいいらしい。なんでも体内に入った脂肪分を排出してくれるらしい。圧力鍋も買ったことだし、さっそく(生まれて初めて)煮豆を作ってみた。
前日から豆を水に浸しておいて圧力鍋で12分。あっという間にやわらかく煮あがった。普通の鍋にうつして味付け。レシピを見ると砂糖2カップ・・・。市販の煮豆はおいしいけどそれは砂糖のなせるワザなのね・・・。そんな大量の砂糖を投入することはできず半量にした。それでもかなり勇気がいったけど。
出来上がった黒豆。あっさりとしておいしゅうございました。これを毎日小鉢1杯ほど摂取すればいいそうだ。楽勝じゃん!

さっそくノルマ分を食したが、その後しばらくの間、トイレが近い近い。2時間と持たない状態。どうしたことかとネットで黒豆の効能を調べると「むくみ解消」の文字。ってことは利尿作用もあるってことよね。

寝る前に体重を量ってみたら昨日の数値より1.5kg減!!(もちろん目標体重ははるか彼方ですが)
黒豆効果か??今後に期待したいところだが、余分な水分を1.5リットルも溜め込んでいた私の体って一体何??

黒豆にはダイエットだけでなく、健康のためにいい成分がてんこ盛りらしいです。皆さんも試してみませんか?

話は変わるけどハウステンボスが会社更生法を申請したとか。今年のクリスマス時期にはハウステンボスに行きたいと思っていたのにどうなるんだろう。大好きなテーマパークのひとつなので気になるニュースでした。

2003年02月26日(水)



 ダイエット宣言その後

福岡に帰る前にダイエットを宣言したものの、増えたお肉とともに福岡へ帰ることになった。そして実家での上げ膳据え膳。食べるものはちょっと控えめになどと思っていたもののそんなことできるはずもなく、さらにお肉を増やして鹿屋に帰ってきた。そもそもダイエットを宣言しただけでなんら努力していないのだから当然だ。

そして今日、久しぶりに体重計に乗ったら驚愕の数値が・・・。
妊娠期間中にしか見たこのない数値・・・。

本格的にダイエットを考えなくては!!
いや、考えている暇などない!!

もともとそんなに良いものを食べてるわけでもないから食事制限は無意味だし、やっぱり運動でしょう。どうしたものかな〜。

とりあえずは1kgでも体重を減らさないとマジヤバイっす。
体が重い。着る服がない。そして見た目が悪い。(←これは太っているからだけではないという意見もチラホラ・・・)

ここで経過を報告するってのも考えたけど、私の意志の弱さが露呈するだけなのでやめときます。(すでに負け犬)

2003年02月25日(火)



 帽子とポシェット

今日はなぜか朝から毛糸の帽子をかぶったままのShaki。こんなに暖かくなったのに何をいまさらって感じ。
大好きなピングーやロビのぬいぐるみが帽子をかぶっているからかしら?ロビはShakiにヨーグルトを食べさせられてヨーグルトまみれになっていた。かわいそうなロビ。

そして外出のときは赤いポシェット。この前まで首にかけると激怒していたくせに。

玄関のところの木の葉っぱを両手に持たないとチャイルドシートに座ってくれないのだ。う〜む。なんのおまじない??

今日は公園の後にマックにいってハッピーセットのプチパンケーキをおやつに食べた。ハッピーセットのおまけのおもちゃ。こんなおもちゃのどこがいいのかわからないが、Shakiは毎回喜んでいる。
ファミレスのオミヤゲおもちゃもそうだ。先日は蓋のついた小さなおままごとのお鍋をもらったら、めっちゃ気に入っている。

教訓
おまけのおもちゃはあなどれない。
かならずゲットすべし。(←教訓といえるか〜〜!)

2003年02月24日(月)



 犬との遭遇

先日、黒猫に大興奮だったShaki。
今日は公園で犬と接近遭遇。

すごく興味があるくせに触れない・・・。
ストーカーのようにずっと後を付けまわして飼主を困らせてた。

今日は本当にぽかぽか陽気。
お雛様を飾り、もう春がきた気分。
しかし、電気カーペットをしまったのは早まったかも。

2003年02月23日(日)



 おとなしいときは要注意

子供がいつになくおとなしいときは何か悪さをしているとき。
それは世間では言われていることではあるが、毎回悪さをされてから「おとなしいと思ったのよね〜」となってしまう学習能力のない私。
今日は買ったばかりの圧力鍋の元をとろうと朝からビーフシチューを仕込んでいたところ、Shakiにやられました。ティッシュペーパーほとんど一箱出されました・・・。最近ティッシュに興味薄だったので油断してたのよね。
もう、しかる気力もなく、写真におさめましたわ。

貧乏性の私はまだ使えるティッシュはもちろんしわを伸ばして使ってます。

2003年02月22日(土)



 PC復旧作業

今日は朝からPCがセーフモードでしか起動しない。原因はわからない。なぜなら思い当たることが山ほどありすぎるから(苦笑)。まとわりつくShakiをかわしながらエラーチェックや復元作業をいろいろとやってみたけどどうしてもだめだ。
というわけでShakiが寝てから再セットアップ作業となった。なんとかバックアップもとれたので被害は最小限に抑えられたけど9時過ぎから3時間もかかったよ。ふうぅ。

日ごろからちょくちょくバックアップをとらねばと思っていたところだったのに、とってなかったのでちょっとびびった。
本当に学習能力のない私。

2003年02月21日(金)



 黒猫

今日はHCで鹿児島のはろおちゃんのお宅にお邪魔した。
はろおちゃんの家はとってもプリティでおもちゃもたくさんあってShakiにとってパラダイスのようだった。
夢中で遊んでいたけど、何よりもShakiを夢中にさせたのは黒猫ちゃんだった。
Shakiは間近で本物の猫を見るのは初めてだったのもあり、少々興奮気味。「みゃぁみゃぁ」といいながら手をバタバタさせ、猫が階下に下りていくと私の手をひいて後をついていくほどだった。

Shakiは最近、福岡のGAPで買った猫のぬいぐるみがお気に入りだったけど、やっぱり実物に勝るものはない。ペットは子供の情操教育にいいというのは本当かもね。

でも、うちは飼えないよ!ごめん。


2003年02月20日(木)



 圧力鍋

先日、福岡帰省の折、圧力鍋を購入した。
去年の暮れから友人の勧めもあって、ず〜っと買おうと思っていたけどなかなか買えなかったんだ。色々と迷ったあげくティファールの4.5リットルやつを購入。今なら20cmフライパンのおまけつき♪(←実家に贈呈)


さっそく何か作ってみたい。付属のお料理ブックを見ても手の込んだ料理ばかり。その上冷蔵庫には何の食材も入っていない。でも、なにか作りたい。
てなわけで、帰省前に買ってあったにんじん、じゃがいも、たまねぎと牛肉(お肉は新しいやつだよ!)を鍋に投げ込みコンソメを入れて10分ほど火にかけてみた。その後10分ほど放置して蓋を開けて見ると、みごとなポトフ風の1品が出来上がっていた。おぉ!感動。
味見してみるとお肉も柔らかいし、ジャガイモもほっくり。にんじんもかつてない甘味で大満足。たまねぎは煮とけてしまっていたけど、これまたうまい。
帰宅したガンちゃんも「うまい」の連発。(今までの料理は何だったのか?)

圧力鍋サマサマ。しかし、本当に使いこなせるのか?
義母曰く「箱にしまってしまいこんだら2度と使わない」らしい。
存在感たっぷりの圧力鍋をコンロ近くに常に置いておかなければならないとなるとかなり邪魔だぞ。う〜む。

次の日はそのポトフ風のスープが残っていたので、牛乳と生協の「うらごしかぼちゃ(冷凍)」を入れてかぼちゃのポタージュの出来上がり。これはShakiが大満足で完食。私ってもしかして料理の天才?

本当のところは、料理の腕はちっとも上達せず、レシピを見ないと何も作れない私です。でも、手抜きのワザだけはドンドン磨かれていくのでした。

2003年02月19日(水)



 お久しぶりガンちゃん

鹿屋に帰る前におしゃれな店でランチでも・・・というささやかな希望は車に乗ったとたんShakiが寝てしまったのでおじゃんになってしまった。弁当でも買って帰るかってことになったので、「それならばセブンイレブンのお弁当!」と主張した。

だって、鹿児島にはセブンイレブンがないんですもの!!

幕の内とタケノコづくしの弁当を買って昼食とした。

無事、鹿児島空港に降り立ち、1週間ぶりにShakiとガンちゃんは再会した。
ガンちゃんは自分を見て駆け寄ってくるShaki、あるいは私に抱っこされながらも自分を見たとたんバタバタと体全体で喜びをあらわにするShakiなど色々と想像していたらしい。しかし、Shakiはガンちゃんに人見知り。私の後ろに隠れて目を合わせようとしない。ガンちゃん、大ショック!!!かわいそうに。

空港から家への長い道のりでShakiもだんだんガンちゃんのことを思い出したらしく、鹿屋につく頃には以前のようにガンちゃんになついて、帰宅後の久しぶりのお風呂も一緒に楽しく入れたようだ。

その夜Shakiは、福岡でも寝ぐずり&夜泣きはなんだったのかって言うくらいすんなりと、そして早々とご就寝。ガンちゃんは物足りなさそうだったけどしょうがないね。

2003年02月16日(日)



 しゃべりすぎ

のどが痛い。鼻水が止まらない。なんとなくダルイ毎日。口内炎も出来てる。せっかく実家に帰ってきてるのだからノンビリしようと思ったのに風邪をひいてしまったようだ。昨日、おとといとリポビタンを飲んでみたけどあんまり効果がないので今日は病院へ行って薬をもらってきた。
でも、もらったのは消炎剤と鼻炎の薬とビタミン剤。総合感冒薬は出してもらえなかった。風邪ではないようだ。

薬を飲むと症状はあっという間に改善。毎日母や友達相手にマシンガンのようにしゃべり続けていたから単にしゃべりすぎで喉の粘膜をやられただけだったのか?鼻水もその影響だったみたい。

熱も出ないし、どうやらそれが正しいようだ。

2003年02月14日(金)



 時間&距離の感覚

鹿屋は小さい町で渋滞もないのでだいだい車で15分もあればどこにでも行けてしまう。
しかし、福岡はそうはいかない。どこかに行くのにずいぶん時間がかかる。

今日は友人の家に遊びに行ったのだが、帰りは1時間ちょっとかかった。ずっと大きな道路を走っていたし、街中だったのであんまり時間がたったようには思わなかった。
1時間ちょっとといえば鹿屋からだと桜島、空港、都城あたりまで行けてしまう。道のりは田舎の1本道って感じで、風景に変化がないのでずいぶん遠出した気分になる。
人の感覚って不思議だ。というか当てにならないものだ。

そういえば学生時代は1時間かけて車で通学してたっけ。それもほとんど毎日。
今、毎日桜島に行けっていわれたらかなりツライぞ。(←それは歳だからっていうツッコミが聞こえてきそうですな)

2003年02月13日(木)



 出産後1年が人生のピークかも。

トイザラスに行ってみた。Shakiは入って3mのところで犬のおもちゃにはまった。
「ワンワン」って鳴きながら前進する犬。ジャンプして1回転する犬。単純なおもちゃなのにもう大興奮で奇声を発しながら手足をバタバタさせて喜んでいた。
そんなShakiを他のお客さんが見て笑っていたけど、微笑ましいっていうよりちょっとアキレ顔。とほほ。出来れば他人のフリをしたかったよ〜。

赤ちゃんはただそこにいるだけでかわいくて、自然と笑顔になってしまう。実際Shakiも赤ちゃんの頃は連れて歩くと皆振り返り「かわいい」って言って微笑んでくれた。
しかし、今は立派な幼児。道行く人に「かわいい」といってもらえる事はずいぶん少なくなってきた。逆にうるさくしていたりチョロチョロしていたりで人様に迷惑をかけ、白い目で見られたりして・・・。
赤ちゃんという黄金時代は終わってしまったのネ。そして私も皆にちやほやされて「赤ちゃんを産んだのよ」っていうなんとなく誇らしげは気持ちもいつしか消え、聞き分けのない幼児に翻弄されるただの母親になってしまいました・・・。

でも、あの頃に戻りたいと単純に思えないのは・・・何故?
それは、今のShakiも私にとってはチョ〜かわいいからなのだぁ〜〜♪(←親バカ)
(注:もちろんクソガキに見えることもしばしばなのだが)

2003年02月12日(水)



 おばバカ

世間には親バカも多いがおばバカも多い。私の友人にも3人ほど筋金入りのおばバカがいる。
そのうちの1人が遊びに来てくれた。来るなり甥っ子ちゃんの写真を見せてくれた。なかなかかわいい。
私は一人っ子なので、伯母(叔母)さんになることは出来ないかもしれない。甥っ子や姪っ子に対する感情ってどんなんだろう??

それ以前に兄弟に対する感情も良くわからない。
でも、一人っ子で寂しいって思った記憶はあんまりない。それっていまさらだけど親に感謝すべきことなのかもしれないな。

2003年02月11日(火)



 将来は・・・?

福岡の実家にいる。
毎日の御飯の支度をしないというだけですごく楽チン。しかしShakiは相変わらず手がかかる上に、さらに寝ぐずりと夜泣きが追加。思うようにゆっくりと過ごせない。ふうぅ。

言葉が遅いShakiも、実家に来て刺激を受けたのか、ずいぶんコチラの言うことがわかるようになってきた。すっごく悩んでいたのが笑い話になるかもしれないってやっと思えるようになってきた。

夕食時に父がShakiをみて「言っていることがわかっていてしゃべらないってことは・・・」と言い出したので、あぁ、また「言葉をためているに違いない」とかなんとか言うんだろうな〜って思ったら、「政治家にはなれんな」。

う〜む、我が父ながらなかなか鋭い一言だった(笑)。

2003年02月10日(月)



 お母さん犬

今日は「たんぽぽ教室」。朝5時半から目を覚ましてしまった私。「お弁当持参」というプレッシャーで眠れなかったのだ。
けど結局布団をでたのはいつもと同じ時間(^_^;)
なんてヤツ>私。

これが何年かぶりの手づくりお弁当。でも、Shakiが食べたのはおにぎり&ウィンナー&バナナだけ。

Shakiはしまじろうビデオが大好き。今月号のビデオの中に「ふわふわのふわちゃん」という犬のアニメがある。ふわちゃんがお母さん犬のぽっぺをペロペロなめるシーンがあるのだが、今日Shakiは何を思ったかそれを見て私のほっぺたをなめに来た。これって正しい反応の仕方?Shaki、おまえ間違ってるよ〜。
ビデオの作成者はこういう反応を期待して作ったわけではないと思うんだけど・・・。

こういう場合はどう反応すべきか一瞬いろいろ考えた結果出た言葉、「ママは犬じゃないよ!」これも大間違いな気がする。私ってダメ母・・・。

だれか模範解答教えてくれ〜。

2003年02月07日(金)



 遊びのバリエーション

昨日の夜は久しぶりにShakiがどっぷり寝ていて1回も起きなかったので、久々に良く眠れて気分爽快。睡眠がストレス解消には1番かも。

Shakiが面白い遊びをしていた。
なかなかかわいいのでご紹介(←親バカ)


ありったけのぬいぐるみを滑り台に並べて・・・


一気に滑り降りるのじゃ〜。バフ!!

いよいよ、週末は福岡に帰省。飛行機も予約したし。
くれぐれも体調を崩さないでくれよ〜。


2003年02月06日(木)



 どちらもShaki。

最近のShakiは物事が思うようにならないと癇癪を起こし、喉がかれてひきつけを起こすんじゃないかっていうくらい泣き叫ぶ。とても手がつけられない。言葉で意思を伝えることが出来ないストレスかな?だとしても本当にひどい。これってどうしたらいい?

一方ではぬいぐるみなどを座らせてジュースやお菓子を上げようとしたりして、ちょっとは優しさも芽生えてきたんではないかなんて親を喜ばせる。

どちらもShakiなんだけど、前者のShakiは絶対イヤだ。どんなにかわいくても絶対に嫌い(ーー;)。

2003年02月05日(水)



 イライラにはカルシウム♪

この頃のShakiはイライラモード全開のときは手がつけられない。昨日久しぶりに積み木を出したら、思うように積んだり並べたり出来なくて癇癪を起こしまくり。速攻積み木を隠したよ。




積み木崩壊。この後、この世の終わりかと思うほどの癇癪を起こすのだ(-_-;)

今日も午前中いつものメンバーで公園に行ったらMokoちゃんとのボールの取り合いで癇癪を起こしていた。Mokoちゃんもあんまり機嫌が良くないみたい。Mokoママが「食べるイリコ」を出してきてShakiたちに食べさせてくれた。たいそう気に入ったらしく皆はまって食べていた。落としたイリコさえも一匹残さずに・・・。(←拾い食いさせるなよっ)
その後はボールの取り合いもしないしトラブルなく遊んでいた。カルシウム不足でイライラしてたのかしら??

お昼は久しぶりに「柚子の樹」でランチ♪ここは鹿屋で一押しのお店なのだ。ランチは1200円でデザートは3点盛り。その上お子様用スープ&ジュースが200円なんて、お子様ランチを頼むほどは食べない1歳児のママには感激のサービスだわ。
最近、以前の食べっぷりがウソのように何も食べなくなっていたShaki。なのにモリモリ食べてた。カルシウム効果か?

単に私の料理がマズイっていう説もあるが・・・。


2003年02月04日(火)



 ピタゴラスイッチ

私は「ピタゴラスイッチ」が好きだ。
Shakiも好きらしい。先日の日記にアルゴリズム体操を部分的だがするようになったことを自慢したけど、こんなにマイナーなものを何故?と思っていたら違いました。
友人が買った「こっこクラブ」のアンケートで、よく見るTV番組のランキングに「ピタゴラスイッチ」が堂々4位に入っていた!!それも私が必須科目だと断言した「アンパンマン」を押さえて。すっごくメジャーな番組だったのね。知らなかった。認識不足でした。

私は「ハッチポッチステーション」が好きだ。
Shakiも好きらしい。先日の日記にShakiがグッチ裕三が好きかもしれないと書いたけど、本当に好きらしい。
我が家の夜の7時過ぎには教育テレビがつけっぱなしのことが多い。その時間帯に「にんげんゆうゆう」という番組があるのだが主題歌はグッチ裕三が歌っている。Shakiはこの歌が始まると何をしていてもTVの画面を必ず見るのだ。(耳、聴こえてるよね〜)でも歌が終わると、もうどうでもいいらしい。これってやっぱりグッチ裕三効果???

2003年02月03日(月)



 愚痴愚痴

今日は朝一番から美容室へ。天気もいいので15分ほどの道のりを歩いて行った。最近は運動不足っていうか、Shakiを連れているとタッタカ歩けないので今日の散歩はとっても気持ちが良かった。
カットとカラーをしてもらってお昼過ぎ。家に電話するとShakiはお昼寝してるし、ガンちゃんは家にあるもの(大好物のインスタントラーメン)を食べたというので、ミスドにいって坦坦麺のセットを頼んで食べた。いつもはShakiが欲しがるので辛いのは頼めないのでウレシ〜。ミスドでゆっくりメールなんかして過ごして家に帰った。

Shakiはまだ爆睡中。台所の流しはすごい状態。汚れ物と一緒になぜか洗ってあったヤカンや急須までもが流しの中にある。キッチンの戸はすべて開いている。すべてガンの仕業だ。洗い物までしてくれとは頼んだことはない。汚れ物は最低限にするように、戸はきちんとしめるようにっていう小学生に言うようなことを、何度お願いしても治らない。本当に結婚して5年間、お願いし続けている。他にもゴミはゴミ箱へとか、蛇口はきちんと閉めてとかも。もちろんこれも出来てない。

せっかく気分よく帰ってきたところだったので一気にキレまくってしまった。すると逆切れ&フテ寝。(早起きしてやってShakiと遊んでやってなんの不満があるんだ?っていう態度)
おかげで午後はShakiと2人、平日と同じモードで過ごしたわ。こんな休日なら無い方がましだね(激怒)。

しかし、本人はなぜ私が怒っているのか全く理解してないようだ。旦那とはこんな生き物なのでしょうか?サンプル求む。

2003年02月02日(日)



 一難去って・・・また

Shakiの1歳半検診は無事終了し、一安心したのも束の間、こんどは「中程度の難聴疑惑」である。
Shakiが呼んでも振り向かないので12月初旬に耳鼻科を受診していたのだが、そこで念のため脳波による聴力検査(ABR)の予約をとってもらっていた。この測定機械は大隅半島には1台しかないとかで(おいおい)1ヶ月半先の昨日の予約しか取れなかったのだ。
最近、Shakiはずいぶん成長していたし、少ないながらも言葉が出てきていたので、本当に「念のため」って軽い気分で検査を受けに行ったのだが・・・結果は良くなかった。難しいことはさておき、このレベルまで脳が反応していればOKというレベルに達していなかったのだ。

検査を受けた病院の医師は決して楽観的なことは言わない主義だった。(←まぁ、普通医者はそうだと思うけど)
「1回の検査で結論は出せないけど、全く聞こえていないことはないが、もしかしたら聞こえが悪い可能性がある。言葉がどれくらい出るか様子を見て、出ない、あるいは出ても発音がおかしい場合は再検査をした方がいい」とのことだった。動揺した私は何を質問していいのかもわからないままで終わってしまった。

家に帰って冷静に考えをまとめて、検査の結果についてもう少し詳しく知りたいと思って今日、検査の予約をしてもらった耳鼻科に検査結果を持って詳しく話を聞きに言った。
そこの先生の見解は「先天的は難聴はほとんど聞こえない子ばかりで中程度の難聴の子はあまりいない。検査の結果を見る限りOKレベルの反応があるようにも見える。この年齢で反応がないと出た子でも普通に聞こえている子というのをたくさん見てきたし、前回今回のShakiの様子からも聞こえている可能性が高い」という楽観的なものだった。

脳波のデータをどう読むかで見解が変わってくるようだし、とにかく1回の検査ではやはり結論はでないようだ。2歳の誕生日を待って言葉の出具合で場合によっては再検査をするということで私も納得した。

しかし、どうしてこう次から次へと問題が・・・。
原因は心配性の私にあるような気もするが(笑)


親の心配をよそに昼寝中のガンちゃんにお供え行動を続けるShaki。呪いをかけてるのか??


2003年02月01日(土)
初日 最新 目次 HOME