ひとりごと。
kakone



 招き猫

私の鼻水は相変わらず。夕方からShakiの鼻水がエンドレスになってきた。絶対私のせいよね。責任を感じるわ。

それでも元気ハツラツのShakiと一緒に公園に行った。駐車場でShakiを降ろすと、車の中においてあった小さな青い箱を持っていくといってきかない。
(↑言ってはいないがそんな感じ^^;)
公園でそんな箱持ってる子、いないよ〜。でも、取り上げると機嫌が悪くなるので放置。
滑り台近くのベンチに来たら、今度は箱を開けろと言う。
(↑言ってはいないがそんな感じ^^;)
開けてみると、入っていたものは
おいおい、招き猫かよ。
そういや家電屋で初売りのときもらったっけ。案の定Shakiは「にゃ」などと言いながら持ち歩く・・・。
招き猫片手の幼児・・・。
恥ずかしくて少し距離をおいて歩きました。

でもでも。石遊びをするとき、Shakiと横に置かれた招き猫が同じ後姿だったのでホノボノしました。花を指差して招き猫に「ふらわ〜」って教えていたし。デジカメ持っていかなかったことをちょっと後悔。(←親ばか)

2003年03月31日(月)



 侮るなかれ、100円ショップ。

昨日に引き続き、朝から鼻水はエンドレス。一体どのくらい出ているのかはかってみたいよ。こんだけ出るんだったら体重が1〜2kg減ってもいいはずなんだが(怒)。

昨日に引き続き、両親がやってきた。本当は花見でも行けばよかったのだが、やはり両親にとっては「花よりShaki」らしい。午前中いっぱいShakiの相手をして、お昼を食べたら帰っていった。なんのおもてなしもできなくてすみません。
そのうえ、30代後半の娘にお小遣いありがとう。(←受け取るなよって突っ込まれそうですな)感謝しておりマスだ。

午後になってガンちゃんが帰ってきたので、串良町の平和公園に花見に行った。Shakiは例の風船犬を持っていったのだが、みんなの注目を集めていた。いや、Shakiではなく風船犬がね(苦笑)。

そして、100円ショップの話であるが、
先日の日記にキリンのぬいぐるみの話を書いた。
《3月2日の日記参照》
100円ショップに行くとぬいぐるみのコーナーがありそこにはキリンのぬいぐるみが・・・。念のためShakiに「これ何?」って聞くと「キリン!!」(いまだ超音波だが)


恐るべし100円ショップのキリン。
なかなかのリアリティだぞ。
そしてお買い上げ・・・。
もちろん100円。
あのときの1500円は無駄金だったのか(涙)。

暖かいとはいえ、花見などに行ったので風邪が悪化し、夕方からダウン。今日も早く寝よ。


2003年03月30日(日)



 両親がやってきた。

昨日のノドの痛みは治まったものの、こんどはエンドレス鼻水にに悩まされている。たぶん風邪だとは思うけど。本格的に発熱しなかっただけよかったと思おう。それに花粉症の人に比べればこのくらいの鼻水で文句をいえないよね〜。

今日は私の両親が福岡からShakiに会いにきた。ガンちゃんは熊本でゴルフでいないのだけど、そんなことは関係ない。娘の私の存在すら、Shakiの前では薄れてしまうらしい(笑)。

実母は写真をとるのが好きなのだが、Shakiにカメラを向けてもShakiがカメラの液晶画面を見に来てしまう。なかなか写真が撮れないのだか、Shakiがピトッと寄り添うので、「ま、いいか」みたいな顔をしている。


デジカメの液晶画面をみながら寄り添うばぁばとShaki。Shakiは「うわ〜」って感嘆の声をあげている。

夕食を食べに行くと今度はShakiは手をつなぐ相手にじぃじを選択し、さっと近寄り強引に手をつないでいた。




ホテルのロビーを意味無くさまようじぃじとShaki。Shakiは終始ゴキゲンである。


いずれのせよ、Shakiにはメロメロのジジババであった・・・。
はるばる鹿屋までやってきた甲斐があったかな?

2003年03月29日(土)



 本当に痛いの??

今日はShakiの予防接種に行ってきた。水疱瘡。任意接種なので6000円也。
今、幼稚園ではおたふくかぜがはやっているらしい。どちらの予防接種を優先させようかと迷ったけど、水疱瘡の方がケアが大変そうだから・・・。

Shakiは今回はおとなしく体温計をワキにはさんでくれた。今までは激泣きでミミッピだったのだ。注射されても泣かないし。注射で泣かなかったのは2度目。本当に痛みに鈍いみたいだ。転んでも絶対泣かないしね。

そんなShakiがここ1週間ほど、時々左足だけつま先で歩いている。左足を見ると土踏まずのあたりに小さな傷跡があり、そこを指差して「イタイイタイ」なんて言っている。本当に痛いのかなぁ。見たところそんなに痛そうな傷じゃないし、先日すりむいてツになったひざ小僧をさしても「イタイイタイ」って言っているからなぁ。
もう少し様子を見てみようと思います。

それより、私、またノドが痛いんですけど〜。予防接種のついでに先生に診察してもらって薬をもらってきたけど効かない。風邪の前兆かしら?今日は早く寝よ・・・。

2003年03月28日(金)



 桜が見頃

日曜日には3分咲きだった桜。今日行ってみたら7〜8分咲き!あっという間に咲いたわ〜。そしてあっという間に散っていくんだろうな。しみじみ。




花の命は短くて・・・

話し変わって・・・
この日記には簡単なアクセス解析の機能がついている。要するにどのページからここにアクセスしたかわかるらしい。
私のHPは限られた人しか見てないので、日記にはトップページからのアクセスがほとんど。今日、何気にそのアクセス解析を見てみたら、ワード検索して飛んできた方がお一人。
そのキーワードは「グッチ裕三」「料理」

・・・笑いのツボに入ってしまった。
確かにその話題、多いかも(^^ゞ

検索して来てくださった方、どうもごめんなさい。
楽しんでいただけたでしょうか?
んなわけないですね〜。

2003年03月25日(火)



 冷凍庫の整理

今週は冷蔵庫、特に冷凍庫の整理週間です。

昨日整理したもの
冷凍マッシュポテト冷凍ミックスベジタブルでお弁当用のポテトサラダを作りました。レンジでチンしてマヨネーズで和えるだけです。
それから、賞味期限間近のクリームチーズと生クリーム&冷凍裏ごしかぼちゃでかぼちゃのチーズケーキを作ってみました。材料をミキサーでまぜて焼くだけなのだ。ダイエット中になにもこんな罪なものを作らなくてもいいんだけどね。

今日整理したもの
冷凍栗かぼちゃを煮ました。袋の裏に書いてあったレシピに従い煮るだけです。Shakiのおかずにもおやつにもぴったりでした。

明日以降整理する予定のもの
前出の冷凍マッシュポテト冷凍の合びき肉でコロッケでも作ろうかと・・・。
お昼御飯は冷凍のうどんで、冷凍なめこはお味噌汁の具に使い、冷凍のハンバーグは解凍してピーマンの肉詰めにでも変身させて・・・冷凍さといももあるから煮っころがしでも作って・・・まだまだあるぞ〜。

冷凍庫にあるもんで1週間すごせるやん!
っていうか、私、手抜きの小技ありすぎ?

でも、せっせと冷凍庫の整理をしている真の理由ってのが、
生協の共同購入で頼んである
冷凍たこ焼き(50個入り)を
入れる場所の確保のため♪
だったりする。

なんだかな〜。



2003年03月24日(月)



 お弁当持って

花曇な一日。でも暖かいし、桜の盛りの来週末はガンちゃんがいないし、ちょっと早いけどお弁当持って花見に出掛けた。

お弁当の中身は、おにぎりと即席ポテトサラダ、チンするだけのミートボール。それとガンちゃん特製ニラ入りだし巻き卵。←見た目は◎、味は・・・ノーコメント(本人談)。足らないのでお弁当屋でから揚げと焼きそば追加(^_^;)。



場所は霧島が丘公園。
桜は3分咲き。
Shakiは広場を駆け巡り、遊具で遊びまわり、お弁当を食べ終わると眠くてグズグズモード。ガンちゃんもビールを飲んでネムネムモードだったのでとっとと帰宅した。
花見といえるのか?


帰宅して二人が昼寝をしている間に、私は増殖するおもちゃ&絵本を収納するために前日購入していたカラーボックスの組み立て。普通こういう仕事は旦那が担当するんだろうけど、私ってこういう仕事嫌いじゃないし、ガンちゃんより手際が良いと思うのよね〜。
でも、30分足らずで作り上げてしまう私って
頼もしすぎる・・・??。


完成品。
上の段は絵本、下のBOXにおもちゃを収納する予定。
いい感じでしょ♪


2003年03月23日(日)



 犬を買いました。

と、いっても我が家は「転勤族」&「Shakiの世話で精一杯」なので本物ではありません(笑)。
KKBのこども博で風船の犬を買いました。たかだか風船1個に1000円の出費。でも、Shakiは大喜び。まぁ、こんだけ喜んでもらえたのなら高くはなかったかと・・・思いたい。





お散歩お散歩〜♪

しか〜し、家に着く頃にはあまりの溺愛のため、耳が片一方引きちぎられておりました。1000円もしたのにぃ〜〜!

2003年03月21日(金)



 関心事は戦争ではなく・・・

朝、世の中はアメリカの武力行使が秒読み段階だと大騒ぎだというのに、私の関心は検尿である。(もちろんShakiのよ)情けないと言うかなんと言うか。
1歳半検診のときに朝、尿が取れなかったので再度チャレンジだったのだ。なんで、皆ちゃんと取れるんだろう?今回は危ういところだったがほんの少量取れた。
それを持って保健センターに行くと蛋白+。
ガ〜ン。来月また再検査です・・・。

そしてとうとう戦争が始まってしまった。
しかし、日々の生活に追われ、ほとんど影響なし。
夕方の「あつまれワンパーク」(教育TV)が特別番組のせいで大相撲になっていたのが、影響と言えば影響か?

こうやって私、社会から取り残されていくのかなぁ?
時事問題にも詳しい「博学なママ」になって、子供の尊敬のまなざしを浴びたかったけどムリだな。(←もともと時事問題に疎いくせに)

2003年03月20日(木)



 1歳9ヶ月

月日が経つのは早いもので、Shakiは今日で1歳9ヶ月。
早い子は2語文、3語文がチラホラでてきているようだが、Shakiはいまだ、他人にわかる言葉は「ちょ〜だい」「ねんね」「ばいばい」ぐらいなものだ。私にしかわからない言葉はもう少しあるけれどもね。
1歳6ヶ月検診を前にしてアセッっていた頃と比べると別人のようだ。久しぶりに会った人にも「表情がよくなったね〜」って言われる。
まず、目がばっちり合うようになった。そして呼びかけると振り向くようになった。指差しがでてクレーンがなくなった。
この3点をクリアできたことが本当にうれしい♪

でも、「本当にこの子しゃべれるようになるんかい?」って思うこともしばしば。あせらずにおおらかな育児はホントに難しいものです(^_^;)。

最近のShakiはとにかく見ていて面白い。
その一例をご紹介(←親バカです)

↑PINGAのぬいぐるみを横に座らせ、絵本を読んであげるの図。それよりパジャマを着てください。

↑取り込んだ洗濯物のタオル類&私の脱ぎ捨てたコートやTシャツをすべて着せろと要求。その上毛糸の帽子まで・・・。なんの意味があるの??

話かわって・・・なんか戦争が始まるかもしれないらしい。
最近TVのニュースも見てないし、新聞も3面と健康欄、人生相談しか読んでないので、何がどうなっての戦争なのか皆目見当がつかない。ちょっとまじめに新聞を読まないとぉ〜〜。と思いつつも「水10」を観て大笑いした水曜の夜でした。

でも「人の命を無駄にする争い」は避けて欲しいと切に願っております。

2003年03月19日(水)



 春の訪れ

今日はとっても暖かい一日。久しぶりに霧島が丘公園に行ってみた。

霧島が丘公園はその名の如く丘の上にあるせいか、風が強く、冬の間は寒すぎていく気がしなかったけど、今日はポカポカ陽気でぜんぜんOKだった。
妊娠中はよくここで散歩がてらに花見をしにきていたなぁ。
そんなことを思いながら歩いていると、もう桜の花がチラホラと咲き始めているではないか!あぁ、寒い寒いと思っていたけど、もう春はやってきていたのね。
この調子だと来週末ぐらいには見ごろになるんじゃないかな?花見の段取りしなくっちゃ〜!

もうひとつ、春の訪れを感じたもの。
それはShakiの寝相。
この前まで、ちゃんと布団をかぶって私の横で寝ていたのに、最近は布団を蹴り飛ばし、広範囲に動き回り始めた。暖かくなった証拠ね。
また、夜中にShakiの居所を確認しなきゃいけないんだわ。

2003年03月17日(月)



 JAF出動!

大雨の中、車でランチでも食べに行こうかと出掛けたのはいいが、家の近所の空き地でUターンをしようとしたら、
みごとにハマッた。ぬかるみに・・・。
前進してもバックしても、タイヤはぬかるみの中でむなしく回るのみ・・・。
な〜んでこんなところでUターンなんかするんだよ〜。怒りを通り越して笑いが出てきてしまった。

そこでJAFに救援依頼をすることにした。
幸い30分ほどで来てくれて、あっという間にレッカーで救出してくれた。
車購入時にJAFに加盟して3年間、高いと思っていた年会費の一部をやっと取り返すことができたよ!(そんな喜び方って・・・)


雨の中、救出してくれたJAFの若いお兄ちゃんはとっても感じのよい美青年でした。どうもありがとう。
(写真とってる場合じゃないって>私)


2003年03月16日(日)



 足技

この頃、毎日日記を書いてるな〜。特にこれといった事件もないのに、よく書くことがあるなって自分でも不思議だ。心に余裕ができたのかしらん?
しかし、書いてる内容のくだらないこと(^_^;)

最近、Shakiはダイニングテーブルの高いすに座るのが好きらしい。食べ物が欲しいときに便利だからに違いない。
そこで何をしているかと言うと、おやつを食べたり、ジュースを飲んだり、隣の部屋のTVを見たりのカウチポテト(古!)ならぬ高イスポテト状態。しかし、時々は絵本を見たり、クレヨンでお絵かきしたりの、イッチョマエにお勉強モードのときも。
しかし、お絵かきに飽きてくるとクレヨンは足の指に・・・。

なぜかとても得意げなのはどうして?

2003年03月15日(土)



 焼き鳥屋

今日はガンちゃんは飲み会で夕飯の支度をしなくていいので、焼き鳥屋さんで晩御飯。Mokoママ、Natsumiママもなぜか一緒♪おつきあいアリガト。

鹿屋いちおしの焼き鳥屋に行った。ここは焼き鳥もまあまあだけど、串天がうまい&安い。野菜天なんて20円。感激!
週末の焼き鳥屋だからサラリーマンとか学生が多いのかと思ったら、6時半を過ぎて続々と来店したお客は女性ばかり。ちょっと意外だった。

あぁ、うまかった&安かった。大満足。

はっ!私、ダイエット中じゃなかったっけ?

2003年03月14日(金)



 とんこつ

「とんこつ」とは鹿児島の郷土料理。
豚のスペアリブの味噌煮込みである。

今日はその「とんこつ」に初挑戦。もちろん圧力鍋の登場であ〜る。それが、もう超、超、超うっま〜い!!!このおいしさをお伝えできないのが非常に残念!
とんこつのやわらかさ。口に含むだけでとろけていく大根。甘味の残るにんじん。香り豊かなごぼう。ジューシーな厚揚げ。そして味のしみたこんにゃく。そしてすべての材料のうまみを含んだお汁!!
自称「とんこつ通」のガンちゃんをもうならせるうまさだったぞ。

どうしたら、そんなにうまい「とんこつ」を作ることができるかお教えしよう。
それはこのレシピを参考にすればよいのだ!

材料はコチラ
注)材料には大根半分と厚揚げを足してみました。
作り方はコチラ
注)野菜を入れてからの加圧時間は3分では足りなかったのでさらに3分の計6分。その後半日ほど放置して30分コトコトと火を入れました。

えらそうなことを書いたけど、結局レシピどおりに作っただけ。それも材料を切って鍋に投げ込んだだけ。あとは材料の持ち味と圧力鍋の能力におまかせの超簡単料理なのでした。
でも、本当にうまいぞ〜。お試しあれ。

2003年03月13日(木)



 怒ってます。

乳幼児の医療の助成って各自治体で格差ありすぎ!!
んでもって、鹿屋のシステムって本当によくない!!

月に3000円を超える部分を助成してくれるのだけど、その手続きの面倒なことといったら、本当に腹が立つというか情けない。
月毎、病院毎、薬局毎にいちいち証明をもらわなくてはならないし、その1枚1枚に住所やら振込先やら同じことを書き込まなくてはならない。

今回11月〜1月分の申請書をかき集めるために病院薬局8箇所をまわり、12枚の申請書に同じことを書き込まなくてならない。そしてそれをもって市役所に出向かなくてはならないのだっ。

小さい子供がいるのにこれだけの手間がかかると「もういいや」って気分になり、申請をしない人も多いと思う。そして6ヶ月を過ぎると申請できなくなるから、申請し忘れる人もいると思う。こうやって助成金をケチろうとしてるんじゃないかって疑いたくなるよ。

ネットの友達の中には子供を病院に連れて行ってもお財布を出したことがないという人もいた。4歳ぐらいまで医療費は自治体負担で、請求は病院から一括して自治体にするらしい。そんな話を聞くと本当にうらやましい。

とにかく、手続きだけでも簡素化して欲しいよな〜。

2003年03月12日(水)



 わらべうた

私のお腹の調子も一段落。これで外出も怖くない!

と、いうわけで今日はわらべうたの教室に言ってみた。本当は会費がいるのだけど、今回は見学と言うことで無料にしてもらった。
Shakiは実にやる気満々で、前へ前へと出て行っていたのでビックリ。あんた、いつの間にそんな積極的になったのよっ。積極的といえば聞こえはいいが場の雰囲気をつかんでないだけなんだけどね。

さすが「わらべうた」と言うだけあって、ほのぼのと懐かしい雰囲気の歌を何曲か教えてもらった。知らない曲ばかりでほとんど忘れてしまったけど、「れんげつもか」って曲は、昔、小さい頃春になると田んぼ一面に咲いていたれんげの花をお友達と摘んで首飾りを作ったことを思い出させてくれた。そういえばもう何年もれんげを見ていない。散歩の途中に探してみるかな。

なんとなくノスタルジックな気分です。

2003年03月11日(火)



 汚い話ですみません。

沖縄最終日。ゲリピーである。

私は一度食べたものを戻したり下したりすることは滅多にない。その私がお腹をこわしたのだ〜〜。
一緒にいるガンちゃん&Shakiは無事なのに。
食べ物のせいかあまりの寒さのせいか原因は不明。
恐るべし沖縄(←別に沖縄のせいではないけど)
昨日からちょっとヤバいと思っていたので沖縄料理が体に合わなかったのかな?
幸いお腹の痛みはなかったので観光は続けられたけど、私の視線は常にどこにトイレがあるかどうかをチェックしていた。

食欲はある。
しかし、食べるとトイレに行きたくなるので食べられない。
家に帰り着いて体重を測ってみると1kg減。
あまり喜べない体重減である。

2003年03月09日(日)



 ふらわ〜?

Shakiがちょっと前から花をみて「うわ〜」って言うようになった。単に感嘆詞だと思っていたら、沖縄に来て花を見るたびに立ち止まり指差して「うわ〜」を連発している。
あまりのしつこさに戸惑いながら、親バカな私たち夫婦が考えたこと・・・。
「もしかしてフラワーって言ってるんじゃない??」
高価な英語教材の効果か?あるいはShakiって天才???

 うわ〜!

しかし、夕方、私の差し出したジュースをみて「うわ〜」。
我々の夢は一瞬にして終わった・・・。

2003年03月08日(土)



 沖縄さむ〜い。

2泊3日の沖縄旅行。
もう暖かい、あるいは暑いだろうと思ってやってきたら、
寒っ!!!!

私は薄いカーディガンしか持ってきてなかったので耐えられず、スウェットのパーカーを購入。本当はフリースぐらい欲しかったけど、もう売ってなかった。お店の人に聞いたら1週間前は暑くてタンクトップを着ていたとのこと。う〜む。誰の行いが悪いんだ!
Shakiも綿のカーディガンしか持ってきてないと思っていたら、ベビーカーのかごに入ったまま(←入れたままにするなよ〜)になっていたフリースのジャケットがあり助かった。こういうときママの面倒くさがりも役に立つね。
でも、太ももは丸出し状態。風邪ひかなきゃいいんだけど。


風よけにフリースのジャケットを前から着せてます。単にきちんと着せるのが面倒だっただけなんだけど(^^ゞ

2003年03月07日(金)



 Shakiちゃ〜ん。

今日、HPのお出かけのページを作成しながら気がついた。
1歳前ぐらいまで、私ったらHPでShakiのことを「Shakiちゃん」なんて書いている!成長記録のタイトルも「Shakiちゃんの成長記録」だし。なんか、自分の子供を公の場所でちゃん付けしてるのって馬鹿っぽいわ〜。(事実、馬鹿なんだけど〜)

実生活でも最近まで「Shakiちゃん」だとか「Shakiちん」だとか呼んでたな〜。何度呼んでも振り向かなかったので、試行錯誤の上、呼び捨ての方が反応がよかったので最近は呼び捨てしてるけど。

本当に「親ばか」だったのね。もちろん、今でもそうだけど、レベルが違うって感じ?周りが一切見えてなかったのでは?周りの人に失礼があったのではないかと今ごろヒヤヒヤしています。

あれ?ガンちゃんはちゃん付けだけど・・・・この場合はどうなるのかな?ま、あだ名だから「ガン」と「ちゃん」を分けることができないという事でよしとするか。明日からの沖縄旅行で頭の中が南国気分だから、よくわかんな〜い。(←やっぱり馬鹿)

2003年03月06日(木)



 ランチ!ファッション!

世の中のママたちはどれくらいの頻度でどんなランチをしているんだろう?
都心に住んでいるママたちはおしゃれなオープンカフェでお行儀のいいお子チャマと和やかにランチをしているようなイメージがあるけど・・・。

大昔、まだ、20代の頃に目にした「VERY」とかいう雑誌(今もあるのか?)は衝撃的だった。
*幼稚園の子供をもつママのファッション*
 幼稚園へのお見送りのお洋服
 子供が幼稚園に行っている間に着るお洋服
 (もちろんママ友とのランチもあり)
 そして幼稚園へのお迎え&その後のお洋服
1日に2回も3回も衣装替えが行われていた。
翳りが見えていたとはいえバブルの頃だったけどね。

それを思えば、今の私の生活は・・・。
お友達とランチするって言っても誰かのおうちで「お弁当」(ほか弁のキャンペーン商品多し)。昨日はふたばRC(子育て支援サークル)の帰りにガストに行ってスープ・ドリンクバー付480円のランチですごく満足してるんですけど。
もちろん、着替えなんて出かけない限りトレーナーにジャージですわ・・・。

不景気の影響かしら?(絶対違う)

2003年03月05日(水)



 ベビーカーでお散歩♪

天気もいいし、暖かかったので日ごろの運動不足を解消するため(ちょっとダイエット効果も期待しつつ)Shakiをベビーカーに乗せて散歩にでた。
30分ほどの道のり、Shakiもご機嫌で最後には眠そうにしていたので、思い立って美容室に行ってカットしてもらうことにした。Shakiは途中で寝てしまい、そのまま連れて帰ってお昼寝。
な〜んだ。これからベビーカーでお散歩すれば、私の運動不足解消になるしいい感じだわ〜なんて心地よい疲労感を感じながら考えていた。

がしか〜し、お昼寝から覚めたShakiを公園であそばせようと車で出かける準備をしていたら、Shakiは玄関先においてあったベビーカーにちゃっかり座ってるではないか!降ろそうとしたらものすごい抵抗にあってしまった。
やむなく公園まで、疲れた体に鞭打ってベビーカーを押して行きました。

ひさしぶりの運動は、無理のない程度からはじめたかったです(激疲)。

2003年03月04日(火)



 ひなまつり

去年は初節句で気合入りまくりだったが、今年は随分あっさりとしたものだ・・・。
いつものメンバーでランチ。おしゃれに決めたかったところだが、いろいろあって丼&うどん。でもホテルの和食どころだったからうまかったけど。
そのあとはいつもどおりうちに来てもらって一緒に遊ばせた。
3人一緒の写真を撮ろうと思ったけど、今は不可能だということを思い知った。
お雛様の前にお行儀よく3人並んで座って、みんながカメラ目線っていう写真。
来年のひなまつりには撮れるかしら?



2003年03月03日(月)



 判断基準は何?

今日はポッカポカ陽気に誘われて、鹿児島の動物園まで遠出した。以前行ったときはあまり反応がなかったShakiが、すごく楽しそうに興味深そうにしてたのでとても楽しかった。特にキリンがお気に召したようなので売店でキリンのぬいぐるみを買って帰ることにした。

あ、いいなって思ったのは2500円。ちょっと予算オーバー。で、サイズの小さいのがあったので値段を見ると1500円。う〜ん。Shakiは気に入って「キリン、キリン」(注:もちろん親にしかわからない超音波みたいな発音です^^;)って言ってるけどまだちょっと高い。
そしたら、ちょっとタイプのちがうぬいぐるみがあってそれは1000円。お、いい感じだと思ってShakiに「ほらこっちにもキリンさんいるね〜」って言って見せたら・・・
わんわんだって・・・。
Shaki・・・わんわんって・・・。キリンだってば。

結局、安いキリンはShakiにキリンだとは認めてもらえず、却下。1500円のキリンのぬいぐるみを買いました。
なぜ?どこがどう違うの??


これがShakiが認めたキリン。

2003年03月02日(日)



 百貨店

百貨店=デパート。欲しいものは何でもそろう夢のようなところと思っていた。しかし、今日は百貨店というのはそういうところだけではないということを知った。

「キャラクター祭り」のチラシにつられて行ってみた百貨店は、私のイメージとは程遠かった!
1階は呉服売り場。2階が洋服や雑貨売り場。
1階の店員さん。おぱちゃんたちで、今時めったにみないクルクルパーマ&黒いタイツにグレーの靴下。衝撃的だった。でもとっても親切な人ばかり。
階段を上がると所狭しと商品が並べられていて、どれもが「いつ入荷したものだろう?」と思うくらいホコリかぶってる感じ。そしてその狭い売り場のちょっとしたスキマに「キャラクター祭り」の商品が並べられている。ワゴンに乗っていれば良い方。私の買いたかったアンパンマンのパズルは床にダンボールに入れられて置いてあって、店員さんに聞かないと一生見つけられなかったかも・・・。
でも、半額以下の199円。それにアンパンマンのぬりえも買って99円。とってもお買い得。そして2階の店員さんもとても気さくで親切なおばちゃん。

福岡のデパートを思い描いて行ったから、キャップに戸惑うんだよね。反省。
田舎のなんでもおいてある雑貨屋さんって思えばしっくりくるんだよ。

2003年03月01日(土)
初日 最新 目次 HOME