ひとりごと。
kakone



 遊びの教室

先日の1歳半検診で紹介された「遊びの教室」とやらに参加してみた。広いスペースにトランポリンや大きな滑り台ががあって、あそばせるには絶好の場所だった。最近寒くて公園にも行ってないのでこういう場所はうれしい。

そこでは何をしてくれるわけでもない。一応保健婦数名とと保育士1名がいて子供たちが遊ぶのを見守るだけだ。ルールは「子供に遊びを無理強いしないこと」と「保護者は一緒に遊ばないこと」だけだ。
Shakiははじめは固まって私のそばで立ち尽くしていたが、そのうち私の手を引っ張り出した。私が動かないことを悟ると今度は大きなボールに興味を示し、若い保健婦を捕まえてボール遊びの相手をさせていた。その後滑り台をすべり、大きな積み木で遊び、トランポリンにトライし・・・と徐々に私から離れていった。一度も私のところに戻ることなく約1時間遊んでいた。

とてもいい機会を与えてもらったものの、Shakiにとっては保育士が中心になってお遊戯や手遊びをさせてくれる場のほうがいいような気がした。基本的に1人遊びは十分に出来るヤツだから・・・。

教室が終わった後、倉庫にしまってあった三輪車などで皆遊び始めた。Shakiは4歳ぐらいの子が乗っていた乗り物にその子が降りた隙を見て乗ってしまった。その子は激怒してShakiを殴ったけど、そのくらいでShakiが泣くわけが無い。押されようが髪を引っ張られようがガンとして動かない。私はこういうときはどうしたらいいのかなぁと傍観していたが、結局その子のお母さんが「自分より小さい子に乱暴してはいけません」と注意した。
その子のShakiへの捨て台詞。
「ババーップって言うなぁ〜」

ゴメンよ。Shakiは「ババーップ」しか言えないんだよ(苦笑)。

2003年01月30日(木)



 リトミック教室

今日はケイ君のママの紹介で、幼稚園が主催しているリトミックもどきに参加してみた。最近勢力的にこの手の行事に参加している私・・・。Shakiのためでもあるんだけど、私がこういう場でのShakiの反応を楽しむためでもある。
参加者は2歳児が多くてShakiにはちょっと難しいかな?って思ったけど、意外にも先生やお友達の真似をしてハイハイをしたり走ったり跳んだり(正確には跳んでないけど)していた。ちょっとテンション上がりすぎで奇声を発してたけどね。
なかなか指示通りには出来ないものの、たんぽぽ教室やふたばRCの時に比べればノッていたように思う。うれしいなぁ。

外はすごく寒くて吹雪いていたけど、こころホクホクだったわ♪

ついでに親バカ発言を続けさせてくれ〜。
Shakiは「無い」って言いました!お茶碗に御飯がなくなっては「無い」。ジュースを飲み干せば「無い」。パズルのピースがはまってなければ「無い」。無いの「な」は限りなく「ぬ」に近いけどね。

気がつけば「犬」「猫」って言えば鳴きまねするし、「ライオン」「うし」の絵を見れば鳴きまねするし、「キャッキャッおさる」っていえば頭を掻くし「ウサギがぴょ〜んと跳ねた」って言えば跳ねる真似をするし、「あかちゃん」っていえば手を目にもっていって泣きまねするんだけど・・・
意味ある単語は今のところ「ねんね」と「無い」のみだ・・・。
あれ??最近「ちょうだい」って言わんけど・・・。
これってどうよ?

2003年01月29日(水)



 1歳6ヶ月検診本番

なんか拍子抜けするほどあっさりと終わってしまった。これでいいのか?って感じだけど、きっといいんだろうね。
ブランクだらけの問診票も何も言われなかったし、言葉も週末から眠たい時に「ねんね」って言うようになったって言ったら、問題ありませんって。そんなものなんだ〜。
確かに会場に来ていた他のお子さんたちもきっとおしゃべりはするんだろうけどShakiと大差ないように思えた。普段天才児Mokoちゃん(注)と過ごしているからShakiはすっごく言葉が遅いと思っていたけど、少〜し遅いだけかもしれないと思った。まぁ、最近Shakiは急成長を見せているからそう思えるんだけど。1ヶ月前だったらこんな風には思えなかったな。

Shakiは保健婦さんの問診の時はおとなしくパズルで遊んでいた。測定も自ら体重計に乗っていったし、身長計で「気をつけ!」って言ったら背筋を伸ばしてた。歯磨き指導でも、普段は嫌がって口を開けないくせにおとなしく磨かせてくれた。本当に外面がいいんだから・・・。
とにかく泣くことも暴れることも無く内科歯科検診&フッ素塗布まで無事終わった。

とりあえずは言葉が遅いので保健センターが主催している遊びの教室を紹介された。そこでは緩やかに母子分離が行われるらしい。とても興味をひかれて参加することにした。ちと楽しみ♪

(注)いつも遊んでいるMokoちゃん(1歳7ヶ月)はすでに2語文マスター。ABCソング他、歌も上手に歌えるのだ!すごいでしょ。(←自分の娘でもないのに自慢!)昨日はShakiに向かって「Shakiちゃん、ジュースどうぞ、うぇ〜。ストロー、どうぞ〜、うぇ〜」って言ってました。「うぇ〜」の意味はまだ不明ですが・・。でも、言うだけでジュースは渡してくれないけどね(笑)。

2003年01月28日(火)



 問診票

今週はいよいよ1歳半検診。今回の検診ほどドキドキ(ある意味ワクワク)した検診はないぞ。問診票の記入はギリギリまで待っている。明日にも格段の進歩が見られるかもしれないからね(^^ゞ

問診票ではう〜むとうなってしまう項目ばかり。
お子さんと目を合わせて話ができますか。→出来るが思い切り無視されてとことん目を合わさないときが1日1回はある。
名前を呼ぶと振り向きますか。→以前よりは振り向くようになったが、相変わらず家の中では無視される。特に私が呼ぶと振り返る確立は限りなく低い。
身振りなど真似しますか。→そのときはせずにあとで1人ひそかに真似してる。
今どんなことばがでてますか。→明瞭な発音はない。「ちょ〜じょ〜(頂戴)」も最近言わないし(涙)。あ、でも、このごろ「ぬんぬ(ねんね)」って言ってると思う(喜)。
自動車をブーブーといって押したり人形を抱っこしたりして遊びますか。→ブーブーじゃなくてジージーなんだけど。人形は抱っこするより手足を持って振り回してるか馬乗り。
目つきや目の動きがおかしいと思ったことがありますか。→もともと目つき悪いんですけど(笑)
おかあさんががゆったりした気分で子供と過ごす時間がありますか。→そんな余裕ないし、もともとゆったり出来ない貧乏性なんですけど・・・。

まぁ、ほとんどの項目をブランクで持っていくことになりそうですな。

今日は反省することがひとつ。
私はガンちゃんには休みの日はShakiべったりで過ごして欲しいと思っていた。けど、今日しまじろうの付録の冊子にパパは「二人目のママではない」ことが子供には必要って書いてあってハッとした。私がShakiべったりだからって、ガンちゃんが
そうある必要はないのかも。休みの日にダラダラしてTVやマンガを見ていても、Shakiにはそこにいるだけで十分なのかも・・・。
ガンちゃんも最近は休みの日にも朝早く起きてくれているし、よく遊んでくれてるし、あんまり多くを望むのはやめようと反省した。

でもでも、日頃、Shakiのかわいさを堪能できないガンちゃんは後々「もっと一緒の時間を過ごせばよかった」って後悔しないかなぁ???娘とべったりできる時期って限られると思うんだけどな。もったいないと思わないのかな?

2003年01月26日(日)



 ドライブ

鹿屋周辺ももう行くところがないし、公園は寒いし、今日は都城までドライブがてらに行って見た。
都城は福岡に車で帰るときに高速に乗るためにただ通り過ぎる街。鹿屋より高い建物があるので都会かなって期待していったけど・・・。まぁ、こんなものだろう。
とりあえず都城駅に行ってJRの列車を見る。鹿屋にはJRが通ってないのでなんとなく見たかったのだ。白いちんまりした列車だったけど懐かしかった(笑)。
そして大きなダイエーがあったので行ってみる。鹿屋のダイエーはつぶれちゃったもんね。別に特に面白くもないのだけどなぜか行かなければならない気がして(笑)。
その後都城大丸デパートに行ってみる。こじんまりとしていたけど一応デパートだ!地下食料品売り場に「リトルマーメイド」のパン屋を見つけ、懐かしくてしこたま買い込む。鹿屋でもパンは買えるけどね。最上階に大食堂があるみたいだったので行ってみたら・・・社員食堂かと思った(笑)。
最後にたまたまあったスパゲティ屋で食事をしたら、とってもまずかった(泣)。

結論。都城は鹿屋より少し都会でJRも通ってて高速のインターも近いけど、私は鹿屋のほうが好きだ。

ちなみにガンちゃんはShakiのお昼寝中に1人で「金龍」のラーメンをたべてご満悦だった。この前国分に行ったときも「金龍」に行った。相当な「金龍」ファンだな。(←少々呆れております)


ダイエーのゲームコーナーにて。
こんなところで遊ぶんだったらわざわざ都城に来ることないんだけどね。

2003年01月25日(土)



 無言だけど・・・

全く単語が出ないShakiだけど、彼女なりに進化している。ほんの半月前までは呼んでも振り向きもせず、私の言っていることも全く理解できなかったようだっだけど、この頃は少しはわかっているみたい。
でも、やっぱり無言で自己完結型(←見てぇ!っていうのがないのよね)なので注意深く見ていないとわからない。
今日も本屋に行ったら英語のロゴを見てひとつひとつ指差した後、体を左右に揺らしている。どうも、Shakiの頭の中ではABCソングが流れていたらしい。近寄って歌ってやると嬉しそうにさらにノリノリ(といってもそんなにノッてないようにみえる)だった。もちろん無言だけどね。
こんなかんじでアルゴリズム体操を踊ったり結んで開いてをしてみたりしまじろうのビデオの真似したり。誰も気付かんって。

何にも理解できてないと思っていたShakiが進歩してるって思った事件。昨日の事でした。
「絵本持ってきて。」と言って「たんたんぼうやがあるけばたんたん・・・」って絵本のフレーズを言うとちゃんと「たんたんぼうや」を持ってきた。「もこもこもこ」も持ってきた。ABCソングをうたうと英語の本を持ってきた。
すごく進歩してる!!!!って調子に乗って「ワンワンの本持ってきて」って言ってみたら表紙に犬がのっている絵本2冊をみて散々迷った挙句なぜか「うんちっち」を持ってきた。う〜ん。混乱させてゴメン。
出来の悪い子の方がかわいいって本当かもね。

2003年01月24日(金)



 必須科目

午前中にふたばRC(子育て支援サークル)に行った。そこでは保育士さんが絵本や紙芝居をしてくれたり、皆でお遊戯をしたりして過ごす。今回2回目の参加だったけど、感じたこと・・・。「アンパンマンは必須科目だ!」
アンパンマンマーチなる音楽に乗せて体を動かしたし、今日のお話はアンパンマンだった。
アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんなどのキャラクター名は知っていたけど、アンパンマンを作ったのがジャムおじさんだとかアンパンマンの頭が付け替えられることとか今日はじめて知ったよ。これって子育て界の常識なの?

さっそく絵本でも買って勉強しなくっちゃ(-_-;)

2003年01月22日(水)



 突発性発疹

発疹がお腹全体に出てきてたので「突発性発疹です」との診断を受けたくてかかりつけの小児科に行った。ガンちゃんからすごい患者の数だと聞いていたので、8時半に受付に行ったらすでに10人目ぐらい。9時の診療開始時間には待合室はおでこに熱さまシートを貼ったホッペの赤い子供たちでいっぱいになった。そんな中、ただ先生に「突発性発疹です」って言って欲しくて来た私は申し訳ない気分になってしまった。

朝早く行った甲斐あって1時間待ちぐらいで見てもらえて、やっぱり突発でした。やっと突発の洗礼を受けたって感じでホッとした。

2003年01月21日(火)



 休日当番医へかかる。

話には聞いていたが、子供って本当に週末や夜間に熱を出すって本当ね。

Shakiは18日(土)の午後、突然発熱。午前中はガンちゃんと元気に公園で遊んで、その後お昼寝。起きて遅い昼食を食べさせているときにほっぺが真っ赤なので熱を測ってみると37度5分。みるみるうちに38度を突破してしまった。
熱性けいれんの前科があるため、夕方6時にダイアップを投与。熱は39度を超えたが機嫌はそんなに悪くない。でも、夜は寝付けず、ぐずったので夜中の1時に解熱剤の坐薬を入れて、2時に2度目のダイアップ。その後は熱も下がり眠れたみたい。(私は眠れん!)19日(日)の朝には解熱剤の効き目が切れてまた38度台へ。

解熱剤の予備がなかったので休日当番医へ行ってみた。な、なんとすごい数の患者さん!待合室は「ここは野戦病院か?」っていうくらいだった。受付の女性も殺気立っていて、「2時間以上は絶対待ちます!」って叫んでいた。電話の相手にも「今から来られても診療時間に診る事は出来ません。夜間の当番医にご相談ください」だって。一体どうなることやら??
とりあえず受付を済ませて、買い物などに行って戻ってきて待合室に座っていたけど、待てど暮らせど名前を呼ばれる気配なし。結局4時間待ち・・・。で、5分診療で解熱剤を処方してもらっただけだった・・・。なんとかならんのかぁ〜〜(怒)。

想像していた以上にインフルエンザが流行っているようで、こんなことになっているのかな?この時期、内科当番医が鹿屋市で1件しかないってことに問題があるんじゃないかしらん。
Shakiは熱のわりに元気であまりぐずらなかったのでよかったケド4時間も病院にいたから他の病気をもらったんじゃないかしら・・・心配だわ。

その後、Shakiは夜も38度台の熱が続いたものの、解熱剤なしで今日の明け方に熱が下がった。よく、頑張ったね。でも、解熱剤を使わなかったので休日当番医で過ごした4時間は全く無駄なことだったようで、複雑な気分。
昼すぎにお腹に発疹がでてきたのでどうやら「突発性発疹」みたいだ。明日、かかりつけの病院に行ってみたいが、ここもすごい患者さんの数らしい。う〜ん、どうしたものか???


Shakiは私たちが何回も熱を測るのでミミッピの使い方を覚えてしまった。けど、ちょっとちがうような・・・。

2003年01月20日(月)



 たんぽぽ教室

今日朝起きたらShakiが一生懸命鼻の中に何かを押し込もうとしている。なんだろうと思ったら、大きな鼻クソだった。自分の鼻から出てきたので、元に戻そうとしていたらしい。なんていじらしいんだろう。(←親バカ)

そんな話はさておき、今日は朝早くから保健所主催の「たんぽぽ教室」に行ってきた。先日の発育相談のときに紹介してもらった、発達や育児に不安のある親子のためのサークルだ。去年の5月から月1であってるらしく、2月で終了らしい。

終了間際の途中参加なのでドキドキしながら行ってみると、メンバーのほとんどがインフルエンザでダウンして、結局私たちを入れて5組の参加だった。それに対して保健婦さんやら元保育士の方やら大人は10人近く。Shakiともよく遊んで様子を見てくれたし、私の話も聞いてくれてアドバイスや体験談を話してくれたり。本当に親身になってくれるので、感激して涙を見せてしまった。オヤツにぜんざいまでいただいて至れり尽くせり。う〜ん、もっと早くから参加したかったよ。

Shakiはというと、まずは大きなウレタンの積み木を並べたり重ねたり。広い会場も気に入って走り回ったりしていた。2歳ぐらいのケイちゃんがとても気になるらしくまとわりついていた。お遊戯や手遊び、本の読み聞かせは皆と一緒にすることは出来ず、人の話は聞かず、自分のやりたいことばかりだったけど、それなりに楽しく過ごしたようだ。まぁ、こんなものだろう。参加したからって言葉が急激に伸びるってわけでもないしね。

来月は2月7日。終了式だそうで、途中参加の私も誘っていただいたので是非参加したいと思った。これを優先すると福岡に帰るのがまた延期だ。うぅ。


2003年01月17日(金)



 海苔

子供は海苔が好きだと聞いていた。Shakiも大好きだ。それもコープの韓国海苔だ。ごま油と塩がきいている。

他に好きなもの。納豆、ほうれん草ミックスジュース、野菜ジュース(食塩無添加)ごまかぼちゃ(冷凍食品)。すべてコープだ。既製品や生鮮食料はコープなら安心だと信じている。
でも、私はコープのまわしものではないぞ(笑)。

2003年01月16日(木)



 ドーナツは出来たてがうまい。

次の日の朝食にと買ってきたドーナツはまずい。Shakiでさえ食わない。やっぱりドーナツはお店もしくは買ってきてすぐに食べるのが一番おいしい。

とか言いながら、今日は公園で遊んだ後にミスドに行った。中華麺のセットにドーナツ一個。ドリンクはオレンジジュースをセレクト。そしてピングーのフリーカップをGET。
Shakiは喉が渇いていたらしくイスに座ったとたんオレンジジュースを飲もうとしたけど、テーブルが高すぎてオレンジジュースのグラスを水平に保つことが出来ず顔からかぶってオレンジ色に染まっていた。(今日に限って真っ白のトレーナー着用・・・)アワレ・・・。
トレーナーを脱がせて下着に直接ジャケットをを着せてその場をしのいだ。すぐに雑巾やふきんで拭いてくれた上に代わりのオレンジジュース(持ち帰り用蓋付き紙コップ)を持ってきてくれたミスドの皆さん、ありがとうございました。

話は変わるが今日は新しいパジャマを購入。パジャマは寝るだけだからそう汚れないだろうとたかをくくっていたが、パジャマのまま朝食を食べさせるのでやっぱりシミだらけになるのよ。近所の「ファッションセンターしまむら」でミッフィーちゃんのが890円。これって安いの?



2003年01月15日(水)



 いぬ?ねこ?ぞう?らいおん?

子供が最初に覚える言葉に「わんわん」って言うのはよく聞く話。もちろんShakiはまだ言えないけどね。
「わんわん」は最初は四足歩行の哺乳類全般をさすことが多く、そのうちだんだん見分けがつくようになりいろんな動物の名前を覚えていくみたい。

一口に動物と言っても、実物を見ることが出来るのは犬猫ぐらいだろう。ぞうやライオンなどの動物はTVや絵本の写真や絵を見て知るわけだ。写真はともかくとして絵は書いた人によってずいぶん違うのになぜ、子供たちはそれをゾウとかライオンとかわかるんだろう?イラストとかはずいぶんデフォルメしてあるのも多いのに。
鼻が長いとかタテガミだとかで区別するのかなぁ。ずっと不思議に思っている。

そしてなぜゾウは水色で書かれていることが多いのだろう?(え、どうでもいい?)

ちなみにShakiもやっと動物の存在に気がついたようだ。調子がいいときには(2日に1回ぐらいだけど)犬の写真を見て「アォフ、アォフ」猫をみて「ミャァ」鳥をみて「クワックワッ(アヒルか?)」と言うこともある。しかし、全部泣き声だ。私の教え方が悪かったのか?
そしてサルを見て頭をかいている・・・。やはり私の教え方が悪かったのか??

でも、Shakiにとっては大きな1歩なんだよ。チョ〜かわゆい。(←親バカ)

2003年01月14日(火)



 ポリマー地獄

いつかはやるとは思っていたが、今日だった。
オムツを洗濯物と一緒に洗ってしまった。
話には聞いていたがまさにポリマー地獄だった。すべての洗濯物に透明のツブツブが付着。靴下の裏側にもポケットの中にも・・・。洗濯槽についているゴミ取りのネットもポリマーが充満。本当に洗濯機のふたを開けたとたん悲鳴をあげてしまった。
浴室で洗濯物に付着したポリマーを払い(浴室も私の服もポリマーだらけ)、洗濯機も水をいっぱい入れて空回しして洗い、もう一度洗濯をしなおした。もちろん時間、回数は普段の倍。ホントひどく手間がかかったよ。せっかくの休みの日だというのにお昼前まで洗濯に時間を費やしてしまった。

しかし、あのオムツ、どうして洗濯物に紛れ込んだのだろう?やっぱり私がうっかり入れたのかなぁ?まさか、Shakiじゃないよね。最近一緒にお風呂に入るとき私の脱いだ下着を洗濯機に入れようとしていたからなぁ。
いづれにせよ、二度とこんな失敗はしたくないぞ!

2003年01月12日(日)



 ダイエット宣言

いいかげんにしろと言われるかもしれないが、ダイエットを決心した。人生で何百回の決心だろうか・・・(笑)。

親知らず抜歯で妊娠前の体重(それでも希望体重をはるかにオーバー)に戻ったけど、じわじわと増えてとうとう2キロ増。ろくなもの食べてないと思うんだけどなぁ。ちょこ食いが原因か、代謝が超悪くなってるのか?もちろん運動なんてしてないし。1キロは今年に入って炊飯器を買ってから増えたに違いない。

本当は5キロぐらい一気に減らさなくてはならないんだけど、とりあえず福岡に帰省するまでに2キロ戻したい。久しぶりに会う友達は垢抜けているので、見劣りするのはイヤだしなぁ。(←どこまでも見栄っ張り。痩せりゃ垢抜けるってもんでもにんだけどね〜)

約3週間。ミスドでピングーグッズやってるから無理だろうなぁ。でも、一応宣言しておこう。

2003年01月11日(土)



 紅一点

毎週木曜日は生協の共同購入。その後は近所のお宅でお昼過ぎまでおしゃべりすることが多い。Shakiはそこでは紅一点。さすが男の子は遊び方が激しいのか、帰りがけ車に乗せたとたん縛睡することが多い。
今日は3人仲良くTVを見るの図。でも、もちろんこの光景は一瞬だったけどね。



2003年01月09日(木)



 回転寿司でランチ

今日は近所に出来た回転寿司でランチ。
ここは座敷があって個室風。子連れにはうれしい。でも、しっかり回転レーンはチェックできるのだ。せっかく回転寿司屋に行ったんなら、まわってる寿司も見たいよね〜。(←私だけ?)
いった時間が遅かったのでほとんどが注文だったけど、回転寿司気分は十分に味わえていと満足。


茶碗蒸と納豆巻きとうなぎのたれ付きすし飯、きゅうり抜きのカッパ巻きを食べたよ♪


2003年01月08日(水)



 休み明け

年末年始の休み明け、久しぶりにMokoちゃんとNatumiちゃんを家に呼んだ。Shakiは窓から2人がやってきたのを見て、もう、それは大興奮。
Mokoちゃん、Natumiちゃん、今年もよろしくお願いしますね♪

2003年01月06日(月)



 雪景色

夜中、ずいぶん風が強いな〜って思っていたら、朝起きたら銀世界!ビックリした〜。道理で寒いわけだわ。
南国鹿児島では灰は降るけど、雪は一冬に2〜3日しか降らない。久々にきれいな雪景色を見た。

私は雪景色ってとても好き。雪は音を吸収するからかしら?なんとなく静かで神聖な気分になる。←但し、見ている自分が寒くない状況下のみ(笑)。

雪が降るのの形容が「しんしん」って良いよな〜。しんしんと降る。日本語って美しい。←でも全く使いこなしていない(笑)。


↑庭の風景。

でも、やっぱり南国。昼前にはすべて溶けてしまった。
はかなさもまた良し。

2003年01月05日(日)



 炊飯ジャー購入!

昨日、とうとう炊飯ジャーを買った。欲しいと思ってから3年以上経ってたんだぁ。ベスト電器の初売りでやっとこさGETしたよん。
前使っていたのは私が1人暮らしをはじめたときに買った3合しか炊けない単純なヤツだった。単純だからそれなりに使い勝手もよかったんだけど、なんとなく衛生的に??になってきたし、レトルトの炊き込み御飯の素を使うと上手に炊けなかったりで不満も多かった。
今回買ったのは値段も張るとってもいいヤツ。早速炊いてみるとやっぱりおいしい!(ガンちゃんはあんまりわからないらしいが)保温もなかなか。
そして、何よりいいのは、ジャーに残った御飯に残り野菜なんかを入れて「クッキングキー」なるものを押せば、リゾットや雑炊が簡単に出来ちゃう。
Shakiはお野菜や肉を単品ではなかなか食べてくれないので、お昼御飯はいつも野菜たっぷりのおじやかリゾットを食べさせている。だから、この機能は私のためについているといってもいいかも!感激〜!

最新式だよ♪

でも、御飯がおいしいと何杯でも食べてしまうのよね。これ以上太れないのに・・・。

2003年01月04日(土)



 福袋

福袋っていつも買いたいと思うんだけど、今まで一度も買うことが出来なかった。なぜってどんなにお得でも「いらないものが入っているかも知れない」っていうのが許せないのだ。
今年こそは初売りでミキハウスの子供服の福袋を絶対買おうと決心していた。けれどShakiのお昼寝にはばまれ出足が遅れ、デパートに着いたときにはもう売り切れていた。あ〜ぁ。
行き場のない福袋に対する想いをオシュコシュの5000円の福袋に賭けてみた。ミキハウスは1万円だったから半分の値段だしね。(←貧乏性)

中身は
白のTシャツ(刺繍入り)
→シンプルなTシャツってなかなか買えないからOK。
ピンクのトレーナー
→なかなか自分では選べない色なのでOK。
ジーンズ→シンプルでなんにでもあうからOK。
この時点ですでに5000円分は軽く越えていたので納得。

しかし、問題はボアの襟つきのオレンジのジャケット。シンプルでかわいいけど、すでにShakiのジャケット類は十分に持っているので、私にとってこれは「いらないもの」だった。何枚あってもいいじゃない・・・って思うかもしれないけど、私は「いらないもの」を所有するのが嫌いなのだ〜〜!!
とりあえず、今年の冬はこのジャケットは封を切らずに保存・・・。サイズは90cmだけど、作りが大き目みたいなので来年以降に必要と感じたらおろすことにした。

でも、福袋ってドキドキして楽しいかも。
来年こそは念願のミキハウスで!

2003年01月02日(木)



 おみくじ

日記を読んで下さっている方へ
明けましておめでとうございます。
いつも、こんなくだらない個人的な日記を読んでくださってありがとうございます(^_^;)今年もどうぞよろしくお願いします!

大晦日の夜から鹿児島市のガンちゃんの実家でまたしても上げ膳据え膳で過ごしている。
紅白の目玉はやっぱり中島みゆきだったね〜。彼女のおかげで赤組は快勝だったと思うのは私だけだろうか?しかし、知らない歌手ばっかりだったよぉ。TVを見ないって事はこうも時代に取り残されるって事なのね。「おかあさんといっしょ」の歌は完璧に歌えるのにね。

年が明けて、ガンちゃんとお義父さんは恒例の元旦ゴルフに行ってしまったので、私とShakiとお義母さんで照国神社に初詣に行ってきた。まぁまぁの人手だったけど、タクシーの運転手さん曰く「今年は人が少ない」そうだ。それでも鹿屋に比べればすごく多いと思うよ(笑)
Shakiは神社に着いたとたん、出店の犬の風船にくぎづけ。めったにしない指差しなんかしてる。その後は玉砂利に気をとられながらもちょっと歩いた。でも、人の流れの邪魔になるような動きばかりなので結局抱っこでお参り。その後、おみくじをひいてみた。
視線の先には犬の形の風船が・・・。

Shakiは子供みくじで末吉。「おやのいうことをきちんとききましょう」だって!本当にいいかげん私の言うことにも耳を傾けてくれよぉ(笑)。
私は普通のおみくじで吉。願い事は「時間がかかるが思い通りになる」とのこと。Shakiがおしゃべりするのはまだまだ先って事ね。とほほ。でも、思い通りになるというのを信じて待ちましょう。

とにかく皆が健康でHAPPYな1年になりますように!

2003年01月01日(水)
初日 最新 目次 HOME