2009年11月28日(土) 佐野ラーメン紀行〜万里(再)

本日の佐野ラーメン探訪ツアーは「手打ちラーメン 万里」に行ってきましたよ。えあですこんにちは。
これで3度目の訪問です。いつも混んでいるので時間によっては敬遠するんですが、スープも麺も絶妙で、どうも癖になるんですよねえ。

11時開店の所、その10分ほど前に到着しましたら本日は前にお客さんが数組しか並んでいませんでした。ラッキー! 今日は1ターン目で食べられるよ! やったねたえちゃん!……元ネタわかんなくてもよいこのみんなは検索しないでね!
まだ開店時間にはなっていませんでしたが、お店の方が早々に暖簾をかけて店内に入れてくださいました。ありがたい配慮です。

私は2度目以降の訪問なので普段の普通ラーメン縛りを外してねぎラーメン、相方はカレーラーメンを注文しました。
カレーラーメンとな……。確かに気になっていたメニューではあるんですけどね。いろんな意味で。
うん、でもまあ、お土産物屋さんにお土産ラーメンがあるような有名店なのに、カレーラーメンとか梅ラーメンといったような前衛的なラーメンをメニューに出すような心意気は個人的に大好きですよ。

カウンターから丸見えになるラーメン製作過程をわくわく観察しつつ待ちまして、ラーメン到着〜。



ちょっと今日は前よりも味が濃かったような気がしましたが、やっぱり万里のスープはおいしかったです。
麺は柔らかい所はワンタンのように柔らかく、硬い部分は吉田うどんの如く硬い不揃いにも程がある相変わらずの歯ざわりです。この個性的な麺はお客さんには賛否両論だと聞きますが、私的にはこの食感が面白くてしょうがありません。お土産用の箱売りラーメンは麺が均一でこれが味わえないのが惜しいです。
ひとつ残念な所があるとすれば、うっかりねぎラーメンを頼んでしまったので大変私好みな脂のおいしいチャーシューが細切れでしか食べられなかったこと……そうだった。ねぎラーメンは刻んだチャーシューしか入っていないんだった。失敗した。

相方のカレーラーメンもつまみ食いしました。
……。
カレーが強くて折角のスープが(ry
ちょっとスープにカレー粉入れたようなさらっとした感じものなので、カレーラーメンとして濃厚っていう意味ではないんですけれど、カレーって風味強いですしね……。うん……なんというか、「有名店のスープ」にカレー粉ぶっこむ度胸がまずすげーとおもいました。
逆にいっそのことカレーにもっと拘って濃厚なカレーラーメンを作ってみてはどうだろう。確か新潟の方にご当地ラーメンとしてカレーラーメンのある地域もあるというし、佐野ラーメンの新しい境地を開くことも……それ佐野ラーメンじゃねー!

そんなお食事タイムの中、比較的地元民である相方氏は顔見知りの店員さんとおしゃべりしてました。

店員「なんでカレーラーメン食べてるの?」
相方「えっ。食べたことないから」
店員「珍しい。

わあカレーラーメンって店的にもそういうポジションなんだ。
いや飲食店には稀によくあるけどさ、滅多に出ないメニューって。メニュー多い店だと1ヶ月にいっぺんくらいしか出ない超レアメニューとかあったけどさ。
そして店員さんボソッと軽く爆弾発言。

店員「それってカレーうd(ry」
相方「言うな。

確かにここの麺ちょっとうどんっぽいけどなww怒られるぞwww



***



第237回、やだえあさん……直近3回の日記全部佐野ラーメンですよ……?のコーナー。略してお手紙有難うございますのコーナー。
ラーメンかフェイクスイーツかネトゲしか書くことないのかえあさん。



連載中の作品と同人誌どちらが先になるのか・・・!?

えっ。連載中の作品って、下僕もレムルスも来年夏までに完結とかありえるわけないじゃないですか!?(真顔)
いや、夏に同人誌だすわけねー()笑 ってこと!? やだなにそれ怖い! ありえて怖い!

2003年11月28日(金) 闘病生活の始まり!
2002年11月28日(木) 優雅なる独身貴族

2009年11月21日(土) 佐野ラーメン紀行〜いずみや と

タイトルの「と」は誤字ではありません。佐野ラーメンと別の話題、で書く予定名のですがタイトルが長いと目次が狭さに耐えかねて2行になるので短くした次第です。えあですこんにちは。
いや、2行になったからって何がどうってことないんですけどね。

さて今日は「いずみや本店」さんにお邪魔してきました。
工事中の道路?に面した、階段を登った2階に入り口があるお店です。
店内には数名の作業服のお客さんがいらっしゃるくらいで、すぐに席に着く事が出来ました。

メニューを見ますと、ラーメンに味噌ラーメン、そしてカレー、定食、丼物に一品料理と、ラーメン屋さんというよりは定食屋さんという風情のお店のようでした。
わあわあ、定食いいなあ! おいしそうだなあ!
ご飯党のえあさんはまたもや定食に心惹かれますが、やはりいつもの通りラーメンを注文しました。相方氏はからし味噌ラーメン。そして餃子を注文。

しばし待ちまして、餃子とラーメンがほぼ同時にやってきました。



おおー。からし味噌ラーメンまっかっかですねえ。辛いラーメンは私好きですよー。
と、つまみ食いする気満々な気持ちは置いておきまして、まずは自分の普通のラーメンを。
細いというか薄めの麺が沈むラーメンは一見ごく普通ながらも……その器は、何故かすり鉢でした。
何ですり鉢? と相方氏に尋ねると、この辺にはすり鉢ラーメンと銘打つお店もあるそうで別にここが特殊というわけではないとのこと。
なるほどー。器が足りなくてすり鉢で出してきたわけではないようで安心しました。
……でもなんですり鉢? すっていいの? ごりごりと?
しかしすりこぎが付属していないので多分すってはいけないのであろうと賢明にも判断したえあさんは、お箸で中のラーメンに普通に挑みかかりました。

見た目も細いラーメンは、歯ごたえもそれに見合って柔らかく、こしの強さを売りにする店が多い気がする佐野ラーメンではある意味珍しいタイプと言えるかもしれません。ただ、私の好きな「万里」も麺はかなり柔らかいほうなので(一部除く)、これをもって佐野ラーメンのスタンダードから外れるって訳ではないのだと思います。
ただこの辺はもしかしたら好みが別れるポイントかもしれません。これもこれでワンタンみたいで(?)おいしいですが、私個人的には、もっと歯ごたえのある麺の方が好きだったりします。万里はなんか別格で。

スープは癖のない醤油スープで嫌いではなかったのですが、ラーメンの具の要たるチャーシューが……ごめんなさい、ちょっと残念でした。
うーん。厚みや大きさからしてチャーシューが旨いと銘打つ高級なカップラーメンの真空パックチャーシューレベル……ゲフンゲフン……いやいやいや。うん、流石に本来定食屋さんですから、他のラーメン専門店のようにはチャーシューばかりに手をかけていられないのかもしれませんね!

餃子も残念ながら具沢山というわけでもパリッとしているわけでもなく、普通の餃子、でした。
しかしつまみ食いさせてもらった相方のからし味噌ラーメンはちょっと好みかもしれません。なんとなくチゲ鍋っぽい辛味のある味噌スープで、辛いもの好きのえあさんとしては、ここが近所のおそば屋さんだったらたまに出前を取って食べたくなるようなお味でした。



さて、ラーメンを堪能してしばしまったりした後に、えあさんたちは足利まで足を伸ばしました。
何年か前にも行った、「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションを今年も見に行くことにしたのでした。
確かあの時はクリスマスの日に行き、大変混雑していた記憶があったのですが、今回はまだやや時期外れです。そんなに混んでいないかなあと思っていたのですが全然そうでもありませんでした。普通に大渋滞です。みんな相変わらずイルミネーション好きですね!



見上げるほどに大きい立派なクリスマスツリー♪



池に浮かぶ謎のピラミッド!



広い藤棚にはこんな電球がまさに藤の花のように何千と吊り下げられていました。

植物園が色とりどりのイルミネーションで飾り立てられて、大変幻想的でした。
デートスポットとしても実に雰囲気がありそうですが、LEDで飾られたかぼちゃの馬車や池に浮かぶ小船などに乗って写真を撮ることも出来たりして、小さなお子さんにも十分楽しめるようです。
みんな! 都内のイルミネーションスポットもいいけど足利もステキだよ!☆(ゝω・)v



***



第236回たまにはトチギを宣伝してみましたのコーナー。しかし最初「え、足利って群馬ですよね!?」とか言ってトチギ国民の相方氏に怒られましたのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
みんな! 足利はどうやらトチギらしいよ!



こんにちは、○○です。当たり前ですが、しばらく来ない間に随分と日記の記事数が増えていたので、一気に読みました。折角なので最古の2001年10月26日から全部。流石に時間が掛かりました……2週間ほど。気付けば朝日が昇っている日もありましたヨ。人を引き込む文章は相も変わらず素敵です。さて、次はCrusadeを再読と思い、どうせなら挿絵付が良いと同人誌を引っ張り出しまして4巻まで読了。……ええと、あの、5巻以降を出すご意志はありますか……?

2しゅ……お、おつかれさまでした。初期の方の日記はもはや読むに耐えないものも多いのですが、若かりし18歳の頃の思い出と思って取ってあります。でもやっぱり読むに耐えません。たまに過去日記リンクでうっかり読んでしまうと凹むことがある、困った地雷です。

そして、ど、どうじん、し……ええと、ああ……あの……ええと、出……
……すみません存在を割とからっきし忘れておりました(えー)
場合によりますと来年の夏ごろに……また諸事情でサークル参加をする羽目になるやも知れませんので、ええと、その時に出……すかな……あ……な……なんとも言えませ……ん……(゚∀。)

2003年11月21日(金) りんくりんく
2002年11月21日(木) ぼくらの学園アドベンチャー

2009年11月14日(土) 佐野ラーメン紀行〜Ra

机の上が乾燥中のスイーツたちで埋め尽くされる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。えあですこんにちは。
乾燥しても乾くよりも先に次の未乾燥スイーツパーツが待ち構えているので、机の上のスペースは圧迫されるばかりですタスケテ。

そろそろパーツだけでなく完成品も作りたいなーと思い始めてきたからってわけでもないですが、トーカイでミニパフェグラスを購入しました。
トーカイすごいなあ。地元にないけど会員になろうかなあ。
高さ3cmくらいの大きさでとっても可愛いです。3個500円とちょっとお高めでしたが、オンライン販売だと1個100円以下で購入できるみたいだから、次はそちらを試してみようかな。

さて、本日も佐野ラーメンを食べに行きます。
本日は佐野厄除大師そばにある「佐野青竹手打ラーメンの店 Ra」にお邪魔しました。厄除大師の通りにも何件かラーメン屋さんがありましたが、そこから一本入った感じのところにあるお店でした(ちょっと探した)

お店の前の駐車場に止めて店内に入りますと、テーブル席がいくつかありまして……って……
店内を見回した瞬間私の視線が卓上の調味料セットに釘付けになりました。
そこにあるのは醤油・酢・ラー油などの普通ラーメン屋さんにあって然るべき調味料たち、に加えて何故か、私の不倶戴天の敵・マヨネェズ
なんでラーメン屋さんにマヨネーズ? どうするんですか? ラーメンに入れるの? 喧嘩売ってる? ちょっと表出る? 体育館裏行く?

とりあえずこのお店はこの瞬間に私の敵認定されました。

テーブル席に着きマヨネーズと慎重に距離を置きながらメニューをチェックします。ラーメンは基本的に一種類で具でいくつか種類があるようです。サイドメニューは餃子とおでん……おでん?
ちなみにマヨネーズは餃子のサラダにかけてくださいと書いてありました。餃子にサラダオプションですか。珍しいですね。
私はラーメン、相方はチャーシュー麺、それと噂の餃子を注文しました。マヨネーズは私が食べるまでは禁止の方向で><

お店の外にあった看板には、茹で時間の短さが特徴で25秒で茹で上がります、というような事が書いてあったので早く出てくるのかなあ?と待っておりましたが中々出てきません。他に誰もお客いないのに。っていうか今日はじめてのお客さんだからだったりするのかな?
店内もなんだか寒く相方の上着を取り上げてがくがく震えて待っている間に、先に餃子がやってきました。



おお、本当にサラダが乗っていよる。
マヨネーズじゃなくてドレッシングを添えてくれるなら評価は高いんですがねー。まあ強制的に皿にマヨネーズが絞られているパターンよりは良しとしますか。
まるっこくて少し小ぶりな餃子で、身はそれなりに詰まっていましたが、まあ普通の餃子でした。
程なくしてラーメンも到着しました。



おー。なにやら非常に分厚いチャーシューが入っています。ロース肉の歯ごたえがありそうなチャーシューは、厚いものだと1cm以上もの厚みがあるようでした。とろとろのばら肉チャーシューが本来の私の好みですが、これはいいですね。
それでは頂きます。まずはスープをレンゲにひとすくい……
ん? なんか……んー? ……ええと? 薄い?
味がというより出汁が薄いような? なんだろう。昆布っぽい? それにしてもなんか自分ちで生ラーメン作って食べた時の味みたいな……っていうのはちょっと酷すぎるか。

気を取り直して麺を頂きます。麺はこしがある縮れ麺でおいしいです。
チャーシューも頂きます。分厚く、噛み応えも程よいおいしいチャーシューです。
スープを頂きます。……やっぱりあまり好みではありません。

ネットだとそこそこ高評価のお店だったんだけどなあ?
私の舌がやっぱりおかしいんだろうかと思いつつ、相方ともども無言で箸を進め店を出てから、
「このラーメンのスープ……」「うん……」
と申し合わせたように会話しました。うーん。
……日によって出来が違う店なのか、単純に私や相方の好みと違うのか、ラーメン通にしか理解できない旨みなのかサッパリです。

決してマヨネーズのせいでひどいこと言ってるわけじゃないんだからね!!1!



***



第235回、どこかにマヨネーズラーメンというラーメンを売っているラーメン屋さんがあると聞きました。爆発してしまえ。のコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
うーんうーんマヨいやあマヨいやあ……



じゅうはっさいになったばかりがチューハイ飲んじゃいけませんよ(笑)、年度またがないと(それも違う)。

そうですよね、みせいねんなのにおさけのんじゃだめですよねー!
お酒は高校を卒業してから><(違)



おうふ・・・しまった誕生日忘れてました。おめでとう!

えあさんお誕生日のお祝いは一年365日いつでも受け付けておりますので全く問題ございません!!! 有難うございました☆

2003年11月14日(金) あわわわ

2009年11月08日(日) お誕生日有難うございました

某M紀さんに「早朝えあさんのミクシィ見たら既にしっかり18歳になっていたワロス」(意訳)と言われました。
はい、誕生日を迎えて(深夜)まず何をしたかといえば生まれ年を直すことでした。
毎年誕生日が来ると勝手に年齢を加算するミクシィのバグは一体いつ直るものか。重大なバグを放置とは困った運営ですね。えあですこんにちは。

というわけで今年も無事に誕生日を迎え、18歳になる事が出来ました。
今年はなんと、チューハイで乾杯するときに、母に実に何気なく
「誕生日おめでとー」
と言ってもらえたのです。
ええっ!? 一瞬聞き流しちゃいましたが誕生日おめでとうって私言われたの何年ぶりくらいだろう!?
なんだか新鮮な誕生日でした。
今回の18歳もいい18歳になる予感。いい18歳になりますように。



今年もプレゼントをたくさん頂きました。



母から粘土スイーツ作成キット
左上あたりに映っている謎の視線は気にしてはいけません。
なんという私を実によく理解した素晴らしいものを下さる母でしょう。
普段作成キットは殆ど買わないんですが、興味はずっとあったのです。このメーカーの粘土はどんな感じかしら。わくわく。

欲しい!と思う気持ちにジャストミートなものをもらえる喜びは直接的な物欲を満足出来て嬉しいというのもないことはないですけど、それよりもやはり「私のことをこんなに分かってくれているのね!」という喜びが大きいのだと思います。嬉しい。





予告どおり妹から手作りシリーズ。
ブレスレット2本とネックレスとイヤリングが、カントリーマアムと一緒に手縫いの手提げバッグ(下敷きになってる白いの)の中に入っていました。
コンナニ(@ω@)イッパイ
私好みのゴールドとキラキラピンクの取り合わせが可愛過ぎてたまりません。キラキラ素敵! キラキラは乙女の証!





そして今年も素敵な薔薇が届きました。
なんか変わった薔薇を送ったお!!!というお話でしたので、わくわくと宅配で届いた箱の蓋を開けると中からは……青い薔薇が!
おおー! これはすごい!
爽やかな空色の薔薇がほんとに綺麗です(´∀`*)
欲しかったものをもらえるプレゼントも嬉しいですけど、サプライズなプレゼントも変わらず嬉しいです。

何でも嬉しいとかつまり物欲のかたまりというわけですねわかります。

……(>ω<)イヤン

みんなみんなありがとうございましたヽ(´ー`*)ノ



***



第234回、言葉のプレゼントもありがとうーのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
今年もえあさんの誕生日を覚えていてくださって有難うございましたヽ(´Д`)ノ
え? 毎年数日前から匂わせていけしゃあしゃあとよく言うだなんてきこえなーい。



お誕生日おめでとうございます! ……大変ご無沙汰しております、○○です(ご記憶にありますか…?) 久しぶりに来ても年齢含めて全く変わっていないえあさんに安心しました。これからも素敵な18歳でいて下さい。

お名前は私とあなただけの秘密です。というわけで伏せさせていただきました。わーい、お久しぶりですー!! 懐かしいお名前に感激いたしました。
当サイトも私自身も、何年経っても成長してないことだけには自信があります。えへん。
これからも、稀に思い出したときにでも、是非お気軽にお立ち寄りください。



お誕生日おめでとうございます。

有難うございます。今年も無事に18歳になれました。
来年も無事に18歳になれたらよいと思います。



ねこねこ。ネックレスかわいいですね。

えへ! 可愛いですよね!
猫アクセの可愛いものがあれば自分でも買いたいものですが、あまり見かける事がないので手持ちの猫アクセは専ら頂き物ばかりです。可愛いなあ……(うっとり)

2008年11月08日(土) 18歳のお誕生日です
2007年11月08日(木) 18歳にして初の体験
2006年11月08日(水) 18歳おめでとう〜!
2004年11月08日(月) お誕生日ありがとう!
2003年11月08日(土) 祝え!!
2002年11月08日(金) お誕生日おめでとう
2001年11月08日(木) 祝☆十八禁解禁

2009年11月04日(水) 平日ジョイポリス

「平日の東京ジョイポリスはすげえ空いている」
そんな話を耳にしていても立ってもいられなくなった過疎テーマパーク大好きえあですこんにちは。

並ばずに乗り物に乗れる遊園地っていいよね! 夢よね!
かなり昔、平日一人で東武動物公園に行ったことがありますが、あのときは本当に夢のような時間を過ごせました。
半径100m以内に誰もいないんです。人っ子一人。怖い! 寂しい! 楽しい! 客より動物の方が多い!
ジェットコースターもメリーゴーランドも私一人の為だけに動かしてくれるんです。フリーパスを買っていたのでなんら文句を言われる筋合いはないはずですがなんか罪悪感を感じて、3連続くらいしか乗り続けられませんでした。

あんな素敵な時間がまた過ごせるのでしょうか。ああ、心がときめきます。
期待を胸に、相方氏とお台場はジョイポリスへ行ってまいりました。

まだショップの方の建物は閉まっている時間に到着し、いざフリーパスを購入して入場〜。
中には人が……おお、噂どおりまばらです!
100m以内に誰もいないというほどではありませんでしたが、入り口入ってすぐの、前に日曜日に来たときにはずらりと列が出来ていた「スピンバレット」にも誰も並んでいません。
正面の回転のやたら悪くて待たされた覚えのある「ハーフパイプキャニオン」には何人か並んでいましたが、やはりすぐに入れそうです。
わあわあ、すごいなあ!

祝日なら1時間単位の待ち時間が必要なアトラクションや、多分そういう時ならパスするアトラクションを存分に巡り回り、ジョイポリスを堪能しました。
CG映像を大画面で見ながら激しく動くライドに乗るタイプのアトラクションの「ワイルド〜」系は、前に見たときと(多分)メニューが変わっていて楽しめました。
そっかー、ジェットコースターのコースを作った後に直すのは至難だけど、こういう映像系のライドならプログラム一つで簡単に内容を変えられるんですね。面白いなあ。
面白いといえば、「ローラとカーラの美嬢面接」というアトラクション。
キャバ嬢の面接をするという設定のアトラクションなんですが、プリクラ的な写真を撮ってその映りを逐一論評されたりするんですがあれはどういう技術を使っているんだろう?
現代の技術の進歩って凄いですねえ。
そんな、遊園地じゃなくて科学館にでも行ったんですかって感じの感銘の受け方もしたりしつつ、色々楽しんでまいりました!

平日に行けばどこの遊園地もこんな感じなのでしょうかね? ディズニーランドとかは絶対無理だと思いますが……。ディズニーランドがこのレベルで遊びまわれたら楽しいだろうなー。



所で、相方氏に誕生日プレゼントを前倒しで頂きましたヽ(´ー`*)ノ



大振りのシルバーネックレス☆
わあわあわあ! ねこねこねこ! よくこんな素敵なものを探してきてくださったものです。月と猫だなんて、なんとロマンチックなモチーフなのでしょう。
私にぴったりです。
もう一度言いましょう、私にぴったりです。
何度でも言いましょう、私にぴっ(ry

相方氏、有難うございましたヽ(´ー`*)ノタイセツニスルヨ!



***



第233回、うっかりパソコンデスクを蹴っ飛ばしたらイチゴミサイル発射のコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。ひー! まだ2度塗りめのニス乾いてないのほおおお!
何を言ってるのかわからねーと思うが以下略な感じです。



天然石って手芸屋さんにもあるから途中てっきりまたいろいろ買ったって話になるかと(笑)

いやですねえ(笑) 私はそんなに浪費家じゃないですよ〜?
せいぜいがちょっと気になる画材(粘土用)や調理器具(粘土用)や粘土(そのもの)を見つけたら稲妻の如き速度で購入してしまうだけです。
今回行った天然石屋さんは天然石しか扱っていないお店ですのでセーフでした^^
普段行きつけの天然石屋さんに行くと、デコパーツも扱っているのでアウト余裕でした^^
……あれ?



催促にのって小説の感想を(笑) レムルス第3話一気読みしました。04の「鈴なり子猫」辺りにえあさんの魂の叫びが込められていたように思えたのは気のせいではないと信じてます。私も是非見てみたい光景です。……ところで大変失礼ながら、02にてウィルが「皇太子」になっていたり、03にて3回ほど王様扱いされていたのですが……。こんなところでも弄られるのが彼の運命なのかと思いつつ、でも誤字と思われるので一応報告を。

わあー! 本当にくれる優しい方有難うございます!! 嬉しいなあ。
たわわに実る鈴なり子猫は勿論私の願望そのものでございますが、我が家にもかつては鈴なりとまでは行かないものの、カーテンやら壁やら障子やらに登りまくる子猫様が多数いらっしゃったものですってああああ壁や障子は紙なのやめてえええええ

誤字ありましたか! てへ。
書いてる途中にうっかり癖で国王国王書きまくって、国王ちゃうねんとガンガン書き直ししてた私ですからあって当然というかああああごめんなさいごめんなさいちゃんと確認してくださいえあさん。
なんとなく直しました(なんとなくって何)。ご連絡、有難うございました!

2005年11月04日(金) ラブバトン
2003年11月04日(火) 日本ブレイク工業
2002年11月04日(月) 私が聞きたいです

2009年11月02日(月) 妹の誕生日

本日は妹の誕生日ですよ。えあですこんにちは。
私の年齢を超えて早幾年……。妹の成長に姉として感極まる思いです。

という突っ込みどころ満載の発言への突っ込みは華麗にスルーするといたしまして、丁度その前日夜に軽い衝撃を受ける出来事があったのです。
念願のグルーガンを買って(前日の日記参照)、喜びのあまりそれをみせびらかしていた私に母が言いました。

母「えっ。妹、あんたの誕生日プレゼント用にそれ買おうとしてたよ?

えっ。
ってか、手作り品の交換じゃなかったんですか?

母「うん、手作り品とは別に

えっ。
私普通に手作り品のみを差し上げる気まんまんだったんですけど?

これはいけません。妹の方が誕生日が先ですから、私が追加プレゼントをあげなければ妹もそれに合わせるでしょうが、妹がケチらずに用意しようと考えていたプレゼントを姉がケチろうとしていたことがバレてしまってはえあさん恥ずかしい><
という事で急遽追加プレゼントを購入しに行く事にしたのでした。

プレゼントはなにがいいかしら。あまり高いものでなくていいですよね(やっぱりこっそりケチろうとしてるし)。あの子が欲しがっているものと言えば天然石。よし天然石にしよう。と3秒で思い立って会社から帰りがけに天然石屋さんを覗いてみることに決めました。
えあさんの通勤経路上で天然石屋さんは1件しか思いつかなかったので、そのお店を目指して行くことに。定時で帰れば閉店30分前に着ける筈です。

って思った時に限って帰り際に呼び止められたりするんですよね。

普段残業規制があるのでサクっと帰れるえあさんの職場ですが、この日に限って珍しく上司が私を呼び止めます。ちょ待なんであんたまた……!
またてめえこのやろうと思うのにも理由がありまして、先日会社帰りに友達とご飯食べてこーと約束してたときも呼び止めやがったんですよこいつ。ちなみに何の偶然か、その前の約束の時も同じ事されて遅刻してる為、私の仲間内ではメール盗聴犯認定されていたりするのは秘密ですが。いやしてないと思いますが(多分)

というよくある悲劇に遭遇しながらもダッシュで帰って電車に乗り込み、どうにか目的の天然石屋さんへ。閉店20分前、セーフ!
11月の誕生石はトパーズですがビーズ状のトパーズは売っていなかったので、シトリンという石を購入。これも11月の誕生石なんですねー。へー。
それとコスモオーラという石が綺麗だったので購入。

速攻で家に帰った後妹ガン無視で真っ先に部屋に駆け込み、買った天然石たちをテグスでカカッと通して手作りデコ瓶の首にかけました。
えあさんの初デコ作品はこちら↓



ちょっと何系を目指してるんだか分かりにくいコンセプトのあいまいさは気になる所ですが、中々おいしそうな作品に仕上がっています。
はじめてにしてはまあまあいいんじゃないですかこれ!?

写真は完成直後に取ったものなので空っぽですし天然石もかかっていませんが(完成状態も取りたかったんだけど何せ前述の事情で大変急いでおりましたのでありません)、実際差し上げた時には飴玉とこんなの↓



を詰めました。あめモチーフのブレスレットかバックチャームのような何か。
こちらも手作りです。ビーズっぽいパーツは既製品ですが、あめちゃんは透明粘土の「すけるくん」で作りました。
これは朝撮ったのでかなり朝日のきらめき補正がかかっていますが、実物も、まぁじっくり見なければそこそこ可愛いです^^;

ともあれこれらを急ごしらえで仕上げ、ようやっと妹にプレゼントできました。
やっぱりはじめてにしては宜しい、と他の方の目にも見えてくれたようで、喜んでくれましたよ(´ω`)

人様の評価を受けるってなんだか嬉しいですね!
私は小説については「自分が書きたいものを書けば誰一人読んでなくたっていーやー」の境地に到達していますが(他はともかくFEZ二次は本気で誰も読んでいないんじゃないだろーか。知らんけど)、自分の創作物に何らかの感想を頂くということの純粋な喜びを思い出しました。
作るの自体も楽しいけど、人に見てもらうのって楽しいね!

……あっ。別に小説も感想くれって言ってるわけじゃないですよ。言ってないですよ? くれたら嬉しいですけどね? 言ってないんだからね?(やらしい)



***



第232回、私のパソコンデスクの上には今イチゴがミサイルのように突き出ていますのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
何を言っているのかわからねーと思うがそんな感じ、です。
ゲームをやっていると何故かいつの間にかPC周りが粘土細工で埋め尽くされてきてゲームがやりにくくて困ります。



ほめ言葉ですね(笑)。

ですよねー^^
腐女子としての妄想力は全ての意欲の源です^^

2001年11月02日(金) ツボキャラ。

2009年11月01日(日) 全国大会R11

先日感想を書かせて頂いた「魔王ゼファー」の作者様のメールフォームへ、そのご報告と問題あったらゴルァしてくださいという旨をご連絡申し上げた所、メールにて丁寧な返信を頂いたんです。
まあ、なんと丁寧な方なのでしょう! えあさん感激いたしました。
私「連絡下さい」とかいいつつ自分のメアド書き忘れたのに。

書き忘れたと気付いたときにはもうご返信を頂いていました。メニューのページの分かりにくいメアドをわざわざ探して返信を下さったわけですね。ごめんなさい度全開なえあですこんにちは。

さて日曜日は、「全国大会R11」という家庭教師ヒットマンリボーンのオンリーイベントに行ってきました。
いつもはテニプリなお友達の都月さんのスペースの売り子で行ったんですが、私、例によってリボーンも全然分かりませんこちらもごめんなさい。

丁度この日はコミックシティスパークだったかな、リボーンとは別にかなり大規模なオールジャンルイベントがやっていたようで、私は開場するや否やそっちのイベントに突っ走りました。てへ。
いきなり脱走するなよ売wwりwww子wwwwww
と、恐らく内心ではそう叫びたいはずであろうに笑顔で送り出してくれた心優しい友人たちに背を向けて、西4からはるばる東1へ。
目的地は言うまでもなく、スイーツデコ()笑
スイーツデコを自分でもやり始めてから初めて、グッズジャンルを回る機会に巡り合えました。今まではどっちかというとグッズスペース巡りはビーズアクセメインでスイーツデコはあまりじっくりと見たことがなかったのです。

グッズジャンルはやはり今回のイベントでも盛況でした。
同人イベントにおいてさえ、ビーズアクセにスイーツデコ、キッチンソープにフレグランス、和小物、編み物、バッグや服に至るまでと多岐に渡るハンドメイドグッズが販売されているのですから、本物のグッズオンリーイベント(?)では一体どれ程の作品が見れるのでしょう。ああ、是非行ってみたいものです。
きっとグッズなら妹も興味があるだろうから、今度誘って一緒に行ってみてもいいですね。

丁度、ホールに入って最初の方に目に付いたあたりがスイーツデコのスペースでしたので、そそくさと傍に寄りじっくりと拝見させて頂きました。
可愛らしいマカロンや愛らしいケーキなどがいっぱいです。
サークルによって、可愛いピンク系の作品が多かったり、大人っぽいブラウン系で纏められたりしていて、鼻血が出るほど見ごたえがありました。あああ、どれもこれもなんて可愛いの。素敵なの。
そしてマカロンが綺麗だわ。私が作るとどうしても形がおかしいの。ただのちょっとつぶれたアイスなの。なるほどマカロンは丸っこくなくてもっと平らなものなのね!
粘土は樹脂粘土かしら。マットな感じの硬い素材ですが、これがモデナ(粘土の銘柄)なのかしら? 私モデナはまだ触ったことがないのでわかりませんが、完成した具合はとても好きな感じだわ。

と、やや偏った角度から眺め倒して結局買って帰ったのは粘土細工は粘土細工でも陶芸の、猫柄の手作りマグカップと皿というオチ。スイーツはどうした。

小一時間ほど回って存分にスイーツ熱を上げてからスペースに戻り、都月さんのスペースで店番をしました。半分居眠りしてt……ゲフンゲフン。
ほんとに何しにきたんだって感じですごめんなさい。

あ、でも久々の友人とのおしゃべりはとても有意義なものでした。
前回のイベントの時、鉛筆×ノートのカップリングの話をしたんですけれども今回は、

コーヒーカップ×湯飲みっていいよね、いやいやコーヒーカップ攻に対する受はソーサーで確定でしょうjk、それもそうねコーヒーカップの全てを受け止める包容力のある受ソーサー、ということは湯飲みは横恋慕なのね! ステキ!

というような話題で盛り上がりました。
あと鉄道路線各線のカップリング(山の手×常磐とか)についても想像してみると中々に世界が広がる素材であるということを確認しました。
っていうような感じの乙女の日常会話を、FEZの同じ部隊の方々(ネトゲなので男性が大半)にお話すると、「腐女子パネェ」「ガチキチ」と大絶賛です^^
褒め言葉ですよねそれ?^^^^^

さて、イベント終了後は、冷めやらぬ創作衝動に突き動かされるままにユザワヤに足を運び、特にすぐに使う予定はないけどちょっと欲しかったグルーガン(ホットボンドをつける機械)を買いました。それと、耐水剤というのを見つけたのでそれも買ってみました。軽量粘土に塗ったら使い物になるアイテムにすることが出来るでしょうか。わくわく。
あとダイソーに赴きまして、軽量粘土を購入してみました。前にどこかのブログでハーティ(軽量粘土)と似たような手触りだと書いてあったのですが、倍以上値段が違うハーティと同じと聞いてはこれは試さざるを得ません。

いろんな新アイテムを抱えておうちに帰宅し、早速試してみました。
まず今日の所はダイソーの軽量粘土を試してみます。袋を開けてこねこね。

ふわっとした軽さとこねた時の柔らかさは確かにハーティに似ていますが、伸びと弾力は全く足りないようです。ハーティよりもスイーツカラークレイ(軽量粘土)に近い感じです。それよりももっと伸びない感じですが。はい、誰も感覚が掴めないレポートですみません。
ただ、伸ばしたりする必要のない物になら特に問題はないと思います。安いしアクリル絵の具での混色も上手くいくし。100均すごいじゃないか。

軽量粘土に薄い黄土色に色付けして丸くこねこねし、シュークリームをいっぱい作りました。
ふふ……。たくさんシュークリームを作ったら、いつか憧れのクロカンブッシュにするんだ……!

2004年11月01日(月) あと……
2003年11月01日(土) そろそろ出かけます
2002年11月01日(金) 作成したはいいけれど
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加