2007年07月25日(水) 銀英はじめました

ラインハルトの脳内映像がオスカルです(挨拶)。えあですこんにちは。
かの名作銀河英雄伝説を最近読み始めました。小説版です。1巻で挿絵があったにもかかわらずオスカル固定なラインハルトと、あくのない美形という感じな気がするキルヒアイスはいいんですけれどもいまいちヤンの顔が脳内で確定しません。どんなんだろう。ふとすると何故だか分かりませんがジャムカ(FE聖戦)っぽい感じになるんですが多分ああいうインド系では無い気がします。まあこちらもよりあくのない半美形ってあたりがファイナルアンサーだとは思いますが。漫画版を読むのが楽しみです。

ファンタジーやSFは言うまでもなく大好物なえあさんですが、有名どころの作品ってのを何故か悉く読んでなかったりします。指輪物語とかほら、ファンタジー好きなら普通読むだろみたいな所は片っ端から未読なんですよ。
別に理由があったわけではないんで機会があれば読みたいなと思っていたんですが、そんな折、友人がスペオペの名作銀河英雄伝説を実家にて所有していたことが判明しましたので早速取りに帰らせました。
いや、帰ったついでに持ってきてもらっただけデスヨ。

銀英面白いですねー。いや私スペオペ好きなんですよね。艦隊戦! 艦隊戦!! レールガン! 荷電粒子砲! ビームサーベr(違
創竜伝を中学だか高校だかで読んだ時に大層口に合わなかったので(ファンの方失礼)、ああきっと私は田中芳樹苦手なんだろーなーと思っていたんですが違いました。現代ファンタジーが嫌いなだけだったみたいです。田中芳樹面白いです。遠未来の話なのに古き良き臭がするところがいいです。
不朽の名作たまんないね(´Д`*)

今週から通勤のお供に読み始めてまだ2巻まんなかへんって所ですが、とりあえず現時点での予想。

・ヤンは総受だろうと思います(確定)
・ユリアンとのカプでも受でしょう。提督可哀想に。
・ラインハルト×キルヒアイスとキルヒアイス×ラインハルトは7:3という所ではないかと思います(もっと前者が多いか?)
・キルヒアイスと並べるとラインハルトは攻だと思いますが、単体だと結構受け受けしいですね金髪の孺子。
・もっともヤンの受け受けしさには圧倒的に負けますが。
・その他の提督? はははなにそれおいしいの。

……こんな所ですか。
その辺以外の登場人物の名前やら地名やらが、ストーリー読んでるときはなんとか分かるんですが小休止挟むと一気に抜け去ります。覚えきれないよ(ノ∀`)
とりあえず戦斧持って暴れまくる紫色の傷の人とかの名前は覚えてなくても大勢に影響はないだろうのでまあいいかと思います。
……自分の作品をかなり棚に上げた発言ですねそうですね。

借りたときはなんだぁたったの10巻かーとか思いましたが2段組の本の為読了ペースが通常よりも緩やかで、2日で1冊ペースのようなので計算上では1ヶ月まるまる楽しめることになります(通勤時しか本読まないから)。嬉しい誤算です。
今後もwktkしながらモリモリ読んで行こうと思います。



***



第150回にすることにします今決めましたのコーナー。略してお手紙有難う御座いますのコーナー。
過去2回くらいうにょーんあにょーん言い続け3回目ももにょーんと言いそうになりましたがやめましたよやめました。回数が分からなければリセットすればいいじゃない、うん、ってことでリセットしました。……リセット?



900になってたのは、グラフィックメモリにとられていたからだとおもいまーす。グラボつけたら増えてないですか? そして足りないのはグラボの性能でなければ、CPUだと思われます。グラボの性能をひきだしきってないのかもしれません。あるいはグラボの性能が不足なのかもです。 グラボのドライバ入れ替えたら多少快適になるかもですがー。 ちなみにうつんなかったのは、接続時の接触が悪かったんだと思われますー。いまどきはドライバいれてなくて、最低限は映るです。

なるほど。そういえばグラボにメモリが乗ってるから云々と友人M氏も申しておりました。見ると確かに1Gになっておりましたよ! すっきり。
CPUはCeleronなので足りないかなとも思いますがとりあえずこのゲームに関しては大丈夫という話を聞いているのでグラボなのかなと思います。まあお下がりをタダで頂いたものですから、足りなくて当然、人ごみでさえなければ綺麗になったってだけでも本来有難いくらいですよね;
最新のドライバはサイトで落として入れてみましたが残念ながらあまり変わりませんでした。パフォーマンス重視の設定に変えてみてもまだまだな感じです。ぬぬう。
さて後なにしてみようかなー。



その他転載不可でも有難う御座いました。
カックカク! 詳しくないので大変でしたが一回やれば慣れると思います。いろいろいじっていく勇気が出ましたよ!
金銭面が勇気に追いつかないけどね(ノ∀`)

2004年07月25日(日) あっちー

2007年07月22日(日) グラボとメモリを増設してみる

というわけで昨晩の試行錯誤により恐らく問題はグラボでなくメモリにあるということに気づいた私は本日はメモリを購入してくることにしましたえあですこんにちは。
別にメモリの問題だと気づいたわけでなく、グラボが取り付けられなかったからその辺を見なかったことにしてメモリの所為にしてみた、とかいう真実は、気づいてないわけではないので敢えて言わないように。悲しいから。

メモリはつければ別に何も設定をしなくても動くよ。って話なので、えあさん今度こそやる気満々です。程度の低い課題に対しては大変強気なえあさんです。
早速日曜午前中からパソコンを買ったお店に行きまして、メモリを物色しました。

一週間ほど前にパソコンに詳しいM氏と一緒に見に行った所、多分これだが(えあさんが自分のマザーボード?の型番を覚えてなかった為)自信がないということで購入を断念していたんですが、今度は頼りのM氏はいないものの例のパソコンの仕様が書いた紙を持参しているので大丈夫です。
どのメモリを使えばいいかはそのものずばりと書いてありますし、もし分からなくてもこのお店で発行してもらった紙です。お店の人に見せれば分からないわけがありません。

メモリ売り場に行きまして、該当の型番の512MBのメモリの注文カードを見つけましてレジに持っていきました。
512MB、2枚挿す予定です。1024MB。メモリだけなら最低動作環境到達です。

念のため、レジで聞いておきます。
「すみません、このPCを(と紙を見せ、)前にこちらのお店で買ったんですが、このメモリで合ってますか?」
「それは有難う御座います、少々お待ちください……ええ、これでいいようですね」
「そうですか。じゃあそれ2枚下さい」
と、そのとき店員さんはこんなことを言いました。
「えーとですね、このメモリなんですが、これと同じので、当社ブランドのメモリがあるんですが、そちらになさいますか?」
「そうするとどうなりますか?」
「相性とかは問題ないです。あと箱に入ってます」

箱関係あるのか!?
いや、袋詰めよりは輸送中に壊れたりする率は下がるだろうが! 下がるだろうが!?

「……値段は?」
「このメモリは4370円で、当社ブランドだと5000円になります。600円程度の差なら当社のものの方が安心だと思いますが」
……そうなんですかね。販売ノルマがあるだけじゃないんですか?
とは思ったものの、まあ折角ですのでこのお店のブランド品を購入させていただくことにします。
箱はともかく相性の問題は余り無視できたものではありません。

というわけで購入しまして、2枚分10000円をお支払いしました。
むう、2枚なら1000円以上高くつくんだよなあ……ノーブランド品にしとけばよかったかも……
と思いつつ、箱に入ったメモリを眺めていました。

と――
そこで気づいたのですが。

そのメモリの型番っぽい文字列の末尾が、なんか……
256、なんですけれども。

これ、256MB、ってことじゃないですよね……?
えあさん512MBのメモリを買いに来たんですよ。最低動作環境の1Gをクリアする為に。なので256MBのメモリ買ってもしょーもありません。
むしろそれ今乗ってる奴です。1枚増やすまではまだともかくとして、もう1枚の256MBを256MBと差し替えてどうしろと。

……いやいやいや、PC専門店の店員とあろうものがそんな安直なミスをするわけがありません。わざわざお勧めしたメモリが全然別物? HAHAHA。そんな馬鹿な。きっとこれはただの型番です。ほら、その証拠に256MB、とはどこにも書いてないじゃないですか。

…………。
512MBともどこにも書いてないけどな!

流石に心配になったので別の店員さんを捕まえて聞いてみました。
「あのすみません、これ、256MBじゃないですよね……?」
「……ええと、256MBですね」

(゚Д゚)

当然、すぐさま交換しました。一旦返品し、返金してもらって今度こそ512MBのメモリを購入です。
「1個10000円で、合計20000円です」

(゚Д゚)

待て待て待て待て!!!
約束が違うじゃないか! 600円高いだけじゃなかったのか!
いやモノが違うんだからそりゃ値段も違うけどさ。
流石に相性がどうたらこうたらとか言われてもわざわざ倍以上も高いものを買ってまで安心しようとか思いません。

「ノーブランド品のメモリでいーです」
当然えあさんはそのように言いました。
「そうですか。ではメモリをご案内できる店員を呼びますので少々お待ちください」
ちょ!
だから待てよオイ!?
いやもー多分私が最初に持ってきたカードで合ってるからいいよもう!
最初に安易に聞いた私が悪かったよ、もう勘弁してくれ、黙ってそれを売ってくれ。
なんかもうグダグダです。
私人狼でグダグダという言葉を使われると実は諸事情により非常にムカつくんですが、この状況に対してはそのムカつく言葉を送りましょう。gdgd。

案の定結局最初に持ってきたメモリを2枚買って、8740円を支払い帰途につきました。
ふー。

なんかこれで十分疲れましたがメインイベントはここからです。
メモリを買うのが今日の目的じゃないんですよ。メモリをつけるのが今日の目的なんです。まったくもう。

昨日蓋を開けっ放しにしていたパソコンを取り出しまして、メモリの増設を開始します。
メモリは静電気ぱちっ☆で壊れるよ♪とM氏に散々脅されましたので、メモリを取り出す前に金属をぺたぺたと触って放電します。
……よしこれできっとOK!

いそいそとメモリを取り出しまして、パソコンの中を覗きました。
手に持っているメモリと似たようなものが、2つあるスロットに既に1枚だけ刺さっています。なるほどなるほど、これですね。
一つ開いているスロットにメモリをうんしょうんしょと差し込みました。

ん……と、これでいいのかな? かな?
いや、はまってないな。ストッパーみたいなのが隣のメモリみたいに下がってない……
ええと……
かちっ。
おっ。

何とかはまったようです。
多少苦戦しましたが先程のgdgd感にはダントツで負けます。
最初から挿してあるメモリも外して付け替えるのが本日の目的ですが、一応2枚とも通電する前にこの状態で試してみます。
線をつないで電源入れて、立ち上がったらマイコンピュータを右クリックしてプロパティを開いてみますと。

なんと、RAMが700いくつにまで増えてるではないですか。
ちゃんと512MBぶんだけ増えています。おっけー。
もう一度パソコンを引っこ抜いて残りのメモリも付け替えました。
こちらもちゃんと900いくつにまで増えました。
きっかり1024MBではないのはシステムかなんかに持ってかれてるんですよね?確か。これで正常なんですよね。やったぁ☆

ほくほくしながらえあさんは、早速FEZを立ち上げてみました。
さてさて、どれだけ素敵な環境になっているでしょうね。楽しみです。
人が多く動作が戦争の次に激重な首都に入ります……

……、

ん、んー……

……あ、あれ……??

人ごみの中でカメラをぐるりと回してみましたが。
うーん。
まだ全然カクカクするんですが。殆ど変わってない……
8500円も散財したのにぃ……

メモリ監視ソフトを見るとメモリ使用量は400MB少しのあたりをうろうろしてます。
またFEZの裏でIEを使おうとすると、従来は半分止まりかけていましたが今はスムーズに起動します。
メモリはこれでいけそうです。

……。

えー。やっぱグラボ?

仕方ありません。これだけ散財して何の成果もなしでは帰れませんよ子供のお使いじゃあるまいし。
ということで一度蓋を閉めたパソコンを再度開け、グラボを突っ込んでみることにしました。

一回開けてみたことで、蓋の開け閉めの要領は掴みました。よく見てみたら、ドライバー使わずに開け閉めできる仕様だったみたいです。くう。
グラフィックボードをAGPスロットに差し込んで、きっちりはまるようによく押して、ねじで止めて蓋を閉めました。
そして線をつないでスイッチON。

……ディスプレイに画像は映りませんでした。

やはり認識しないのか……
ガッカリしながら、グラボに挿していたディスプレイの線を本体に差し替えました。

……、あれ……?

こちらでも画面が映りません。
え、りょ、両方映んなくなっちゃったんですか??
電源を入れ直してもやはりどちらも映りません。
慌ててグラボを取り外し、電源を入れた所、ようやく復活しました。

なんてこったい。
グラボ経由では映らないけど、グラボを挿したまま本体経由で動くならドライバかなんかが足りないのかなあ??とも思いますけれども(知らんけど)、どっちも動かなくなるんじゃどうしようもありません。
M氏に電話で助けを求めても、というか昨日も今日も作業中は実は延々電話掛けっぱなしだったりしたわけなんですが、それでも埒が開かない状況となってしまいました。

むう……
これはもはや相性とか、そういう問題なんではないだろうか。
そう思ったえあさんは、夕飯のお買い物にいき、その帰りに近所の中古PCショップに行きました。
このお店にはジャンク品のメモリとかLANボードとかマザーボードとかわけの分かんない回路とかがいろいろ箱に入って売ってます。
まずはその箱をがさがさとあさって探してみましたが、グラボらしきものは見つかりませんでした。
というか見てもよく分かりませんでした。

ジャンク品でない、ちょっと高めの商品の棚に、ひとつだけグラフィックボードらしきものがありましたが、ゲーム用うんたらと書いてあるだけでグラフィックボードとは書いてなく、説明書きの日本語が怪しすぎて意図を了解することもできず、試しに買うには6000円は高すぎたので結局諦めて帰宅しました。

む、むう……
困りました……
折角大枚はたいてメモリを購入したのに、全く持ってそれが意味を成さないとは……
いや、パソコンの動作自体は妙に早くなってるけど……別にそれが目的ではないし……
あー、でも、めいぽはきっと動作が心地よくなってるだろうなあ。
めいぽも通常の人ごみならともかく、イベント時の人ごみでは全く処理が追いつかずばっしばっし落ちてたりしましたが、多分これだけメモリを積めば動作に支障はないでしょう。めいぽは2Dのゲームなので、グラボは要りません。
……いやいや、めいぽの為に増設したわけじゃないんだってば。

とりあえずグラボです。いや、通信速度とか、CPUとかその辺が問題なのかもしれませんが、もうその辺はどうしようもありません。諦めます。
夕飯を食べて少し気力と体力が復活したので、えあさんはもう一度だけパソコンを開けて、中にグラボを入れてみることにしました。
グラボ側にディスプレイをつないで、電源ON……

……、

あれ……

動い、た……?

画面には普通にWindowsの起動画面。
思わずパソコンの背面を見ます。線はグラフィックボードに挿さっています。
……。
さ、さっきのはなんだったんだー!?

解像度が落ちてたので元に戻しておきます。時計のすぐ横に見たことのないアイコンが出ているのですがこれはドライバかなんかでしょうか……っていうかインストールもしてないんですが……?
いや、M氏に言われるままにいろいろWebでインストールしたものの中にドライバがあったのかな?
まあよく分かりませんが、正常に動作しているように見えますのでいいでしょう。

早速FEZを立ち上げました。
違いはキャラ選択画面の所で既に分かりました。
滑らか! 動きが滑らかだよなんか!?
M氏宅で見たアニメーションに迫る滑らかさです。
早速ログインし、首都の雑踏の中に入りました。

……おおおおっ!?

か、カクカクしねえーーーー!?
カクカクしないんですよ、カクカクカクと!
カメラを周囲を見回すようにぐるっと回転させても、滑らかに風景が映し出されます。
うわぁーーーー!! 超感動!!

これですよ。私の求めていたのはこれなんです。
ああ、昨日から悩みに悩んだ甲斐がようやく出てきました。
早速この素敵環境を体感すべく、戦争に行きました。

戦争開始直後のダッシュも他の人に遅れを取ることなくサクサク。いち早くクリスタルの前に座れました。るんるーん♪
クリスタルをある程度掘った所で前線に向かいます。
前線ではたくさんの人たちが激しいエフェクトを撒き散らしてスキルを出して戦闘を繰り広げていますが、大丈夫、大丈夫、全然、へい、き……

あれ、カク、カク、する、よ?

……。

…………(ノ∀`)

あと何が足りないんだー。
快適プレイ環境への道のりはまだ遠そうです……

2004年07月22日(木) 終わった……
2003年07月22日(火) ふと、読んでいた本から顔を上げたら
2002年07月22日(月) ぎゃああ!!<キリ番

2007年07月21日(土) グラボを取り付けてみる?

友人宅で要求スペックを満たしたPCでFEZをプレイしてきたらあまりの快適さに鼻血が出そうになりました。えあですこんにちは。

なにこれこれなに。
前線でも秒間2コマのパラパラ漫画以下の動きに落ちないよ?
他の人と走る速度が一緒だよ?
詠唱時の魔方陣のアニメーションなんて初めて見たよ?
うっかりパニ食らっても追撃されて死ぬ前にウェイブ返せるよ?
ナイトをカレスで足止めしたりできるよ?
それどころかタイマンもできるよ?
与ダメが軽く1.5倍は上がるよ?

おかしくない? おかしくないですかこれ。なんですかこのゲーム。最強装備はPCスペックですか!
公式で強力な装備がリアルマネー販売されてる時点でも思いましたけどあれですか。RM持ってる人が勝者なゲームですか。ちくしょう!

えあさんはパソコン買った時点ではネトゲの趣味がなかった為、せいぜいネット見れればいいや程度のスペックのいっちゃん安い奴、って感じで購入してしまったのでそもそもこれで快適にゲームしようって方が間違ってるって常識は分かってるんですよ。買ってからもう2年くらい経つしね。
だからうちの状態が余りにも酷いことも、推奨とは言わず最低スペックすれすれでも相当違うだろうなということも頭では分かってたんですよ。
でもさあ、でもさあー。
アレだね。頭で理解するのと実際に体験するのは全然違うんだね。
想像を絶する格差に覚えた激しい嫉妬心に心が焼き尽くされんばかりです。

というわけでその友人がグラボを買い換えたのでお下がりを貰いました。3Dゲームには必須であるそうなそんなものも乗せていませんうちのPCです。
しかしこのグラボとやら、差し込んだらなにやらBIOSとやらをいじらなくちゃいけないと言われてショックです。
BIOSとか言われてもなにがなにやら分かりません。なにそれおいしいのって感じです。アレですよね、BIOSっていじるとCPUに過電流流して発火させたりできるんですよね?(間違った知識若しくは偏った知識)

ともあれ、おうちに帰って早速差し込んでみようとしたらBIOS云々以前にパソコンの開け方が分かりませんでした。
ひっくり返して裏返して外せるねじを全部外しても箱が空きません。むしろどこがどう開くのかがいまいちわかりません。PC98は裏のねじ外せばすぐにカポっと開いたのに!
工芸品の木細工でありますよね、どうやって開ければいいか分かんない小箱。このPCはまさにそんな感じでした。

とりあえず色々ぐるぐる5kg以上10kg未満くらいのクソ重たい箱をうりうり弄り回しつつ、自作パソコンのお店とかに置いてある空箱を思い出して確かこの辺が開いてたなーというあたりをもにょもにょしてみたらようやく開きました。苦節20分。箱開けるだけで20分。
……前途多難だと思いました。

過程はさておきめでたく内部が露出しましたのでその中にグラボとやらを差し込んでみることにしました。
AGPポートという所に差し込むそうです。とか言われても中にいくつかある差込口は私には全部同じ感じに見えます。
それぞれ色は違って別の機能を持ってますよ、ということは主張してるらしいんですが、ぶっちゃけどれもあの、ファミコンのカートリッジ挿す所にしか見えません。
しかしながらパソコン購入時に店から貰ったパソコンの仕様が書いてある紙に、メモリ挿す所は2つでAGPポートは1つでPCIポートは3つあるよと書いてあったので、1つだけの奴がAGPポートなんでしょう。
それっぽいのがありましたのでそこに差し込んでみました。はまりました。

箱の蓋を閉めるのも面倒くさいので、ていうかきっと多分まだいじることになるのでそのまま線を挿し直してみました。
グラボにディスプレイのコードを挿すソケットがありましたので本体でなくそちらに挿してみて電源ON。

……。PCは動いていますが画面は真っ暗なままです。
電源を入れたまま本体の方にディスプレイの線を挿し直してみますと普通に映りました。
えーとこれは?
認識してNEEEEEEEEE!でいいんですか?
異常事態がどういう異常だかもよくわからないので困ります。
挿し方がゆるゆるだったのかなファミコン映んないときみたいにコツがあるのかな、と、電源を切ってもう一回押し込んで再度起動してみましたが映りません。

むにゅう。

これはふーふー息を吹きかけるべきでしょうか。結構箱の中に埃溜まっていましたしね。
でも精密機械につば飛ばすのも怖いので(ファミコンは怖くないのにね。不思議)結局そのままグラボは外し、全てなかったことにして寝ることにしました。

2002年07月21日(日) サーパラのコンテスト・送信

2007年07月18日(水) 変な夫婦

遠国フクシマに出張中の父から家の母の元に電話があったらしいんですよ。

母「こんな昼間にどうしたの?」

父「あのな……















虫歯で痛かった歯が抜けたんだよ!!!





父は酷い虫歯でもうぐらぐらになっていた奥歯にここしばらく悩んでいたのでした。
痛むらしくて家でも始終揺らしてたんですが、それがとうとう抜けたとのこと。














母「そんなんで電話すんなよ!!!!!





ごもっともなツッコミをして母は電話を切りましたとさ。





そしてそれから数時間後。

夕方になって母は父に電話をかけたのでした。





父「どうしたの?」





母「うん……
















虫歯で痛かった歯が抜けたよ!!!





母も犬歯の奥の歯に酷い虫歯が出来ていたのでした。
始終頭痛薬で撫でていましたが父の電話にとうとう思い立ち、薬の鎮痛効果が聞いているうちにぐりぐり抜いてしまったようです。

ていうか、

さっきの父への返答は何だ、母。














父「そんなんで電話すんなよ!!!!!














そしてあんたも言うのか、父。

……。
アホな夫婦だと思いました。





あ、そうそう。
すっかり忘れて……たわけではないんですがご無沙汰しておりました母入院日記の後編ですが……

まだ続きは書けておりませんが、まあ、現在の我が家はこんな感じです。

2006年07月18日(火) 眠かったので
2003年07月18日(金) 「お姉ちゃん、ごめん……」

2007年07月16日(月) 新潟県中越沖地震

前回の日記で連休の最終日は何しようかなっ☆とか浮かれてたら大変なことが起きてしまいましたよえあですこんにちは。
また地震、しかもまた新潟。
一回地震が起きたらもう暫く起きない、ってのは眉唾だということがよく分かる事態ですね……
むう……日本に安全な所はないのか。

丁度地震が起きたそのとき、新しく始めたFEZというMMOをやりつつ隣国トチギの友人と電話をしてたんです。
電話のあっち側で、「あ、地震」「結構強い」という台詞を聞いたときには我が母国サイタマにはまだ揺れは到達しておりませんでしたがそれから数秒してようやくゆらゆらP波が到達しました。
そしてそこから更に数秒の間があり強い横揺れのS波到達。初期微動と主要動の時間差と強さからかなり大規模な地震であることを察して速攻でリンクページからYahooの地震のページを覗きました所、震度6強という大変な地震であったことを知りました。
……なんか前の地震もゲーム中だった記憶があります。このときはめいぽでしたが。

すぐさまFEZのゲーム内で部隊チャット(仲間内のみに聞こえるチャット)で同じ部隊の人と、地震情報をやりとりしましたが……
その中に新潟の方がいらっしゃったのはびっくりしました。
……ゲームやってる場合だったんならよかったですけれど。

折角の3連休だったのにね……悲しいことです。
いや、亡くなられた方当人はお年寄りが多かったから連休あんまり関係なかったかもしれないけれどそこはそれ。ご家族とかさ。
ご冥福をお祈りいたします。



そんな3連休の最終日。えあさんは、さっき言いましたがFEZというゲームをやりこんでいました。
前回の日記では言わなかっただけで実は前2日もやってました。

MMORPGながら50vs50という大人数対人戦が楽しめるというのが売りのファンタジー系戦争ゲームです。今は移管しましたが元スクエニの作品で画像は割と美麗。基本料金は無料。
私にはめいぽというものがあったのについつい移住してしまいました。
だって某M紀さんがプレイしててそのプレイ日記が余りにも楽しそうで、ついついこんなゲームがあるんだよ楽しそうだよねーとめいぽ友でもある友人M氏に話したらあっさり移住してしまうんですもの!!
これはやらざるを得ないでしょう!?
例え私のPCのスペックが全然足りてなかったとしても!!

……どれだけ足りてないかというのを分かりやすい所で言うと、メモリが最低1G推奨2G必要なゲームなのですが私のは256M。
そんな感じで足りてません。
唯一足りてたのがHDDの容量くらい。これが足りなかったら流石にゲームインストールすらできません。
メモリくらい積めよ。とちょっとパソコン詳しい方ならば思うでしょうが素人はPCの蓋を開けるのすら怖いんですよ。どれ積めばいいんだかもわかんないしどうやって調べればいいんだかもわかんなかったし。
これはその後教えてもらいましたが。

そんなわけで環境そのままで欲望にだけ負けて移住してみたものの、案の定、実はあんまりゲームになってません。
Mob(雑魚敵)戦はいいんだ、Mob戦は。ただ肝心のPvP(対人)が……このPCでは明らかに手に負えません。数十人の人ごみの中に入っただけでカクカク。半秒に1コマずつのアニメーション。
これで敵に魔法を当てろとか無理! 超無理!!
……という状態なのに、極力当たりやすい範囲攻撃のみを頼りに意地でも前線に突撃しようとする自分が結構馬鹿だなーとかは、まあ、思います。

さあ今日も元気に戦争してくるか。

2004年07月16日(金) ハルウララゲットでちゅう
2002年07月16日(火) ブキミなアワ

2007年07月15日(日) 優雅な連休

学生さんには夏休み直前の素敵な三連休ですね。
夏休みとかまだまだまだまだ全然関係ない時期な社会人のえあですこんにちは。
友人に、学校の先生をやっている人がいます。先生は夏休みも休まず登校(?)するようですがやはり長期休暇中は生徒がいない分気楽っぽいようです。
……普通の社会人にしてみたら、めんどうくさい上司が出張中、ってあたりがニュアンス的には近いのでしょうか。
羨ましいですね。



この三連休は台風が直撃してくれるという予報でしたので、家に引きこもるつもりでいたのですが、結局えあさんの住むサイタマは、一日目も二日目もさほどの雨が降りませんでしたのでお出かけをしてきました。

連休一日目は地元のお祭りに行きました。
毎年恒例です。雨の中、ビニールをかぶった神輿を雨合羽の上にはっぴを着た担ぎ手が威勢良く担いでいました。
大変だな、と思いました。

連休二日目はショッピングモールにお買い物に行きました。
お買い物と言っても特に何か目的があったわけではありません。洋服をじろじろと見てきました。
えあさん、割と衝動買いするほうですが買わないときは買いません。結局今日、昼食とかジュースとかゲーセン代なんかを除いたら何も購入していない気がします。

そうそう。ゲーセンに行ったんですよ。
えあさん言ったことがあった気もしますがゲーセンが好きでですね。ゲーセンというか、正確に言いますとクレーンゲームが大好きでですね。
どれだけ好きかというと池袋に行くとサンシャインの通りにごろごろあるゲーセンのクレーン台を全部覗いていく程度には好きなのです。
えあさんは基本的にはお菓子を専門で狙うひとなので、池袋のあのエスカレーターを上った上にあるゲーセンが特に好きです。

……いや。今日行ったのは池袋じゃないんですが。

いきつけのゲーセンで今日も気分よく袋詰めのお菓子を何袋か頂いていたのですが、丁度蒲焼さん太郎25個入りを仕留めたときに、それを後ろで眺めていた親子連れのお母さんに声をかけられました。
お母さんは、ゲーム内を指差して聞いてきました。

「あのー、あれって取れないですよね」

Σアドバイス要求されたよ!
私はその道のプロではないんですが!?
……何かちょっと腑に落ちないものを感じながらも、お母さんが指差したそれは私ならちょっとそれは挑戦しないなあという位置にあったので、「あー、あれは取れないですねー」と答えてあげました。
まあ正確に言うと、1回ではおそらく取れない、2回以上かけるなら取れるかも、という位置だったんですけれども。
どうでもいいですね。

お菓子を取るに当たっては今日の収支はプラスになったんですが、全体的にはマイナスでした。
流しそうめん機があって、かなり心惹かれて珍しく200円台に挑戦したものの全然取れず1000円以上散在しました。がっくり。

連休三日目。
明日は、何をしましょうか。



***



第むにょーん回回数がやっぱり分かりませーんのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
……いつまでもこんなネタを繰り返すわけにも行きません。次はちゃんと回数調べてきましょうか。



缶コーヒーのFireの微糖は比較的甘くないです。まぁ十分甘いですが。

ほうほうFireですね。有難う御座います。今度飲んでみます。
……で、その後予告通りブラックコーヒーを飲みましたが……
流石に甘くありませんでした。煮立てすぎて苦くなった麦茶ってこんな苦味ですよね。って感じのほろ苦さでした。満足。



コーヒーダイエットですか……。初めて聞きましたけれど、どうも個人的には納豆ダイエットと同じような感じ、という印象しか受けないのですが……。わざわざブラックコーヒーなど飲まなくても、炭酸飲料断ちするだけで十分効果はでると思いますよ。

他にもりんごダイエット、野菜スープダイエット……この手のは色々聞きますね。
コーヒーダイエットは、コーヒーのカフェインは基礎代謝を上げてくれるので特に食事前に飲むと脂肪が燃焼しやすくなる、とかいうような理屈だったと思います。
まあ、食事前に水分取るのだけは満腹を早く覚えるようになりますからいいかもしれません。

炭酸飲料絶ちは……げはっ!! えあさん炭酸飲まないと干からびます!

2005年07月15日(金) ネイルアートの綺麗な女(と書いて「ひと」と読む)
2003年07月15日(火) 白い杖を
2002年07月15日(月) ぷりんたげっと!

2007年07月13日(金) ひぐらしました

ちょっと前からプレイしていた「ひぐらしのなく頃に」を、ようやくクリアしましたよ。えあですこんにちは。

友人に借りたのが去年の秋ごろで、丁度同時期にめいぽをはじめちゃってそっちにかかりっきりになったもんで暫くやってなかったんですが(ぉ)、ふとやってみた所結構面白くってですね。
ストーリーの続きが気になって夜更かしすることもしばしばでした。
さすが話題の作品。かなり上手いつくりをしてる物語です。
こまごました所は、ん?って所も確かにあるんですけど、十分十分。楽しかったぁー。

世間では冗長って言われてたそうですが、序盤の部活シーン、私は見せ方として好きですねー。あのへんじっくり書いてないと終盤ノれないですよ。
……という感じで書き手的にもセンスいいなあと思える見せ方が多くて参考になりました。
しかし、そういうストーリーラインや伏線のような物語の展開そのものも優秀ですが、それよりも細かい遊びが秀逸ですね。こういうの大好きです。
K1の固有結界が極めてヤバ過ぎですがここはひとつマニアックに昭和58年にやわらか戦車はねぇだろwという部分に注目しておこうかと思います。一人で。
ひぐらしはサウンドノベルで、見せ方は小説とは根本的に違うんですけれども、やはりセンスに類する部分は、どんなジャンルの作品でも共通なんだなーと思います。

んー。それにしても祭囃し編……
部活メンバー薄すぎ富竹にきゅんきゅん☆しました。あぅあぅあぅ。







そういえば全然話は変わるんですが最近えあさんコーヒーに凝ってます。
いや、凝ってるといってもなんかハイソな感じのコーヒー豆を買ってきたりするんでなく、単に缶コーヒーがぶがぶしてるだけなんですけれどね。

えあさんはそもそも紅茶派で基本的にコーヒーは全然飲まない人で、缶コーヒーなどは前にジョージアで競走馬フィギュアのおまけつきキャンペーンをやっていた頃にアホのように買いあさりコーヒー自体は家族にあげたことしかなかったのですが、ちょっと前から急にコーヒーが飲みたくなり、毎日3本程度は飲むようになってしまいました。
決してきっかけは、コーヒーダイエットなるダイエット方法を耳にしたから、ではありません。
確かにこの時期に耳にしましたが、違う、はずです。多分。

これまで全然缶コーヒーを飲んでなかったので当たり前ですが、コンビニで売ってる缶コーヒーはその全てが私にとって初体験ですので、新商品チャレンジが結構好きなえあさんは楽しくてしょうがありません。
今日はどれを試してみようかしら、これはどんな感じかしらフフフと、冷蔵庫に並ぶ小さな缶を眺めてはうっとりしています。

ところで。
そんな感じで片っ端から各メーカーのコーヒーを飲みあさること数日、徐々に疑問が積もってきたのですが……

何で缶コーヒーってあんなにゲロ甘いんでしょうか。

最初は、ああこのメーカーは甘いんだなー、とか思いながら飲んでたんですが、最近になってようやくどのメーカーのものを飲んでも例外なく飴のように甘いという事実に気がつきました。
今朝は微糖と書かれたコーヒーを飲みましたがやっぱり甘いし。微?微??どのへんがどんだけ???
紙カップで自販機で売ってるコーヒーは普通なのになぁ……何でだろ。
いや、別に甘いコーヒーも嫌いではないんですけどね。
ただ……

これじゃダイエットにならないじゃないか……

……。
おっといやいや、ダイエット目的ではナイヨ? ナイデスヨ?

流石に缶コーヒーでもブラックなら甘いってことはないでしょう。今日のティータイムではブラックの缶を買ってみようと思います。

2003年07月13日(日) 電撃の短編……
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加