2007年08月31日(金) 夏は過ぎ 風あざみ

井上陽水の「少年時代」の歌詞にある風あざみってなんだろーなーと長年思っていたんですがちょっと前ラジオでその回答を聞きました。風にあざみが揺れている的な意の造語だそうです。
な、なんだってーΩΩ Ω
長年の私の悩みを返せ!! えあですこんにちは。

これを疑問に思ったのは中学生くらいの頃で、中学生だとまだ知らない言葉なんかは多いので、普通に私の知らない言葉なんだろうなあと思ったり、「でもやっぱり風あざみって言葉ないよな、聞き違いかな、本当は羽飾りとか?」とか夏は過ぎ羽飾りってなんだそれリオのカーニバルか状態の余計意味不明な歌詞であったかと思い込んだり色々大変だったものです。
むむう、してやられました。陽水め!



さてそんなように夏が過ぎ、8月31日を迎えました。
楽しかった夏休みももう終わりですね。












……。











くっくっく……











ふはははははは……











あははははははははは!!
貴様らのドリームももう終わりだ学生ども!!

明日からはようやく貴様らも我ら社会人と同じく日常業務に戻るのだ!! 宿題はちゃんと終わったかッ!? 終わったよい子はまだいい、だがしかァしッ! 終わってない悪い子!! 貴様らには残すところあと1日を切ったこの夏休みをもはや優雅に夏の余韻を感じつつ過ごすことなど許されておらんのだァァァ!! もがけェ!! 苦しめェ!!! 悠長に一月以上も休暇をとりつつもその間堕落し退廃した生活を送ってしまった己を呪いつつ泣きながら宿題に励めェェェェ!!
くくく……さあ、無駄な足掻きを見せるがいい……しかしその宿題は果たして明日の朝までに終わるかな……!? ふはははは、見える、見えるぞォォォ!! 私には見えるッ!! 9月1日の朝担任に助命を乞う貴様らの姿がな……ッ!! くふふふふ、あははははははははははは!!!!











…………。











……はっ。



明日土曜日じゃん!











……、
こ、これで勝ったと思うなよっ!!(ノД`)



***



第153回、社会人も夏休み一月くらいあればいいのにのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
一ヶ月も夏休みがあったら余裕でレベルカンストするのn(ry


>……今年も一緒に来れて良かった。 全米が泣いた!(/_<。)

壁|∀`)
病気をしてはじめて、健康のありがたさって分かるんですよね。



思う所思わない所好きに書けィ!!

今日は社会人の心の叫びを八つ当たりに変えて書いたぜィ!!

2003年08月31日(日) 感想の輪

2007年08月30日(木) エクリプス

と言うと競走馬しか出てこないというのは、競馬ファンというよりは血統マニアです(挨拶)。えあですこんにちは。
尤もエクリプスは18世紀の古いお馬さんではありますが普通の競馬ファンにしてみてもたぶんそれほどマニアックでもないどころか少しでも血統に興味があるならまず知っている、サラブレッドの歴史において重要な1頭ではありますのでご存知の方も多いかもしれません。
サラブレッドの三大始祖としてダーレーアラビアン、ゴドルフィンアラビアン、バイアリータークの3頭が挙げられます。つまりこれは現代残っている全世界のサラブレッドはこのいずれかのお馬さんの直系の子孫であることを表しますが、その中でも90%以上を占めるのがダーレーアラビアン系です。
エクリプスというのはダーレーアラビアンの直系にあたり、サラブレッドではダーレーアラビアン系はエクリプス系を除いて全て絶えておりますので、つまるところ現在においてはダーレーアラビアン系=エクリプス系と言い換えることが出来ます。
即ちエクリプスとは全世界のサラブレッドの90%以上の直系のご先祖に当たる、それはもう偉大なお馬さんなのです。エクリプス凄い! エクリプス最高!

……その辺を念頭に置いていただき、FEZにおけるエクリプスの話。
ん? いや、これを念頭に置いていただきたいのは以降の話に関係あるからでなく単に私の趣味を人様に強制押し付けしたいだけなんですけどね?(真顔)

FEZの8/29のアップデートにおいて新建築物「エクリプス」が実装されました。
その効果は既存の建築物オベリスクと同様に、自軍の支配領域を増やします。オベリスクとの違いは、オベリスクは敵軍支配領域には建築できないが、エクリプスは敵軍支配領域にも建築可であるという点。

この仕様を見て直感的に頭に浮かんだのが「1回の戦争時間が従来より短縮するんジャマイカ?」という予測です。
支配領域増加→領域ダメージ増加。敵軍に近いところに立てて更に折りやすくなってダメージ増加。そんな感じで。
そのへんどうなのでしょうね。気になりますが検証する気はさらさらありませんが(ぇー
ただ実際に導入されたエクリプスはオベよりも効果領域が狭く、耐久度も低いため折りやすい、たぶんダメージ値も低いようなのでそんな劇的には関係ないかもしれません。

所でなんでこの新建築物の名前がエクリプスなんだろーなーとか思い、少し調べてみました。
オベリスクというのはそもそも古代エジプトで作られた一種のモニュメントのことを指しますからゲーム内の意味合い的にもまんまだなーという感じなのですが、エクリプス=日食、月食というネーミングは謎です。
ちなみに競走馬エクリプスは日食の日に生まれたからエクリプスと命名されていますがこれは関係ないですねそうですね。

eclipseを辞書で調べてみても「日食」の他には「輝きを失わせる」「しのぐ」「上回る」くらいしか出てこなくて、んー。という感じだったので、偉大なる将ぐn……もといグーグル先生に色々お尋ねしながら調べてみた所この語には「侵食」という意味もあるらしいことが分かりました。これか! 敵領域に自領域を侵食させるという意味なのか。納得。それに日食だもんな。侵食という言葉の意味的にも納得。
このエクリプスが今後戦略面にどのように影響するのか楽しみです(自分で考察する気はないんだねえあさん)。

ところで余談ですが、今回調べて気づいたんですがどうやらeclipseの「しのぐ」「上回る」という意味は、お馬さんのほうが語源らしいですね。エクリプスがとても強かったからそんな意味が生まれたんだとか。
エクリプス凄い! エクリプス最高!

そういえばこのエクリプスと同時に転身の羽とかいうアイテムも導入されたようですね。転職アイテムだそうで、転職することにより職間のダメージ補正が緩和されるというので公式の掲示板がえらく荒れている様子でした。
実際試した方によると、前評判どおり補正値はよくわかんない程度だってことなので、この騒ぎはまあ勝手に沈静化するでしょーね。
まあ、これはどうでもいいや。

はっ。
アップデートと言えば……めいぽ!!
ここまるひとつき目を通してなかっためいぽのアップデート情報ががが! 今回のFEZアップデートよりも10倍気になるんですが!!(興奮)
今回のアップデートで、私が前から欲しくて欲しくてブログでも導入されへんかなーと言ってたペット能力の追加装備が本当に実装されたみたいなんですがどうしましょう!!!!
うわー! うわー! やめて早々そりゃないよー! 使いたいよー! 欲しいよー! けにゃっぷ(ペット)歩き回らせたいよー!
でも課金したらアイテム有効期限の3ヶ月ちゃんと遊ばなきゃもったいないしー……
さ、3ヶ月くらいめいぽに戻ってみようかな!? かな!?

2005年08月30日(火) 新潟旅行回想記1日目・1
2004年08月30日(月) 遅刻した!
2003年08月30日(土) トップ絵更新・FE聖戦羽根ディアユリユリ
2002年08月30日(金) わたしの好きな歌

2007年08月27日(月) 祭のあと

日曜日は地元のお祭に、母と一緒に行ってきましたよ。えあですこんにちは。
毎年この時期にあるこのお祭に行って、ようやく夏が終わる気がします。と言ってもまだまだ暑いですけどね。月曜日ピークで徐々に過ごしやすくなっていくとTVで聞きましたが私はだまされんぞォ!!

お祭ではじゃがバターとたこ焼きとフランクフルトと串焼きとチーズボールと串カツとチョコバナナとみそおでんを食べ、お土産にいか焼きと焼き鳥とチャプチェとかいう韓国の春雨の炒め物を買って帰りました。
3年に1ぺんくらい、お祭のあとに駅前の立ち食い蕎麦屋に入るんですが、今年も母の御所望により入りました。糖尿病の食事制限のきまりガン無視です。しかしそれでも検査でのなんとかいう値は正常値に戻りつつあるというんだから困った糖尿病患者です。いや困んないけど。

……今年も一緒に来れて良かった。





A&Cの名簿をいじり中。
名簿変更申請をメールでなくCGIのほうで受け取れるように変更してみましたよ。まだαテストって感じですがね。これでリリースしちゃダメだろうという状態でリリースしております。
これで少しは私がイライラせずに済むようになればいいんですけど(自分本位)。

デッドリンク? ああ……ちょっと待って。デッドリンク報告ボタンもつけるかもしれない。うん。つけようとは思ってるんですよ。うん。
1日1時間の作業ペースではこれ以上の工数短縮はなんとも。

……。
いや、1時間は作業に裂ける時間ではなく私の忍耐が切れる時間なんですけどね。
私用でプログラムなんて書いてられっか!(ぇー

最近、自分が大変へたれてるなあと思います。夏だからかな。
……いつもか。





そうそう、銀英読み終わりました。以下伏字交じりでお送りします。
えー! という感じでした。オーベルシュタインがーーー(突っ込みどころはそこか?)!!!
たくさん人を殺すというのは、最近のラノベとかオンノベだと流行んないけど、私的にはいいと思うんですよね。死ななきゃ分からないものがあるんですよたぶん
逆に戦争もので主要人物を殺さないとそれはそれで文句言われるしね!(満面の笑顔)

8巻あたりの挿絵見て思ったんですが、ヤンって冴羽りょう(日本語フォントじゃ出ないんですね)に似てませんか。似てると思います。思ったんですよ! 私は!
オスカルvs冴羽とかどういう画ですか私の脳内。どんだけー。です。

そういえばどんだけーというのは女子高生の言葉だと思っていたんですが違うんですね。元は新宿2丁目のほうの流行り言葉と聞きました。そうなのか。女子高生と新宿2丁目の方々は似てるんですね。目から鱗でした。
ああっ、そうそう、目から鱗といえば、ネット上ではガモウひろし(ラッキーマンとか描いてた人)と大場つぐみ(DEATH NOTEの原作者)が同一人物であるという噂が飛び交っているそうですね! いやこれは想定外過ぎて目から鱗でもなんでもないですけれども。噂の域を出てないそうですがこれは気になりますねー。

……何の話でしたっけ。ああ、そうそう。銀英。
結末的にはベタだし、後世視点から紐解くという形式上ストーリーの展開よりも先に結論部分に明確なフラグが立つわけで、驚いたりなんだりっていう部分はないですが別にサプライズを楽しむ物語じゃないですからね。それよりも確定した事柄を読み進める切なさが面白かったです。これ系の運び方はどこかで読んだ気がするんだけれども何だっけな。まあ珍しいタイプでもないか。

皇帝の死亡フラグが物語内で立つのはだいぶ後になってからだけどどう見てもあれは生かしにくいキャラなので、どう死ぬかが注目点でしたが、病気かー。むう。生命力を何とかいう病人から妬まれていた頃が懐かしい。
しかし最後まで田中芳樹の皇帝に対する美辞麗句が尽きるところを知らなかったですな。なんか似たような文句はあった気はするものの表現を被らせることなくあの手この手で美を形容したのがなんつーかすごいなーと思いました。誰か、皇帝に使われた形容の一覧表とか作ってないだろうか。

それはそうと、あれだけの遠未来ならもう少し病気や怪我に対する存命率が上がらないもんなんでしょうかね(根本的)。艦体ごと爆発したらまあしょうがないけど重態患者を瞬間凍結装置みたいのに入れたりして現状のまま完全保存して高度医療施設に運搬して機械の身体にしたりするんですよ。機関車に乗って(?)。
1000年(だっけ?)も未来なら脳以外の臓器は全部代替効くようになってるというのが私の予測なんですがどうでしょうか。
ていうか膠原病が原因不明の不治の病扱いだったらあれか。この時代でもリュウマチは克服してないってことなんだろーか。

民主政治と専制政治がーとか云々あたりはきっと考えれば興味深いんでしょうけど別に主題ってわけでもないでしょうしねえ。パスするとして。
そういえば体制同士の戦いと言えば、地球教はまだしもフェザーンが三つ巴はどこにいったという感じでかわいそうだった気が。いや、要所要所で絡んでいた気もするけれども基本的には非常に空気だった気ーがー。えー。
……まああれだ。敗因は、ルビンスキーが美形ではなかったことだろうなきっと。
非美形はメインストーリーにうまく絡めない法則。

何をおいてもヤンだよね。ヤン。ヤン、腐っても(やや)美形。同盟がどれだけgdgdでもヤンがいたから主役級だったんだー。
ヤンがいればもう何もいらないよねー。えへー。
(←総括)

ということで面白かったです。



***



第152回もうヤダ疲れた夏あつーいのコーナー。略してお手紙ありがとうございますのコーナー。
でもクーラーはもったいないのでつけません。パソコンが今年も熱暴走を開始します!!!ご注意ください!!!



[思う所思わない所好きに書けィ!]

連打ぽちっとなが応援なのかスパムなのかわかんねえ!などと駄々こねたらカッコつきでくれました。
お気遣いありがとでした(´∀`)


2004年08月27日(金) 番外編競作「禁じられた言葉」乱読日記(6)

2007年08月20日(月) いつの間にか

いつの間にか夏休みが終わってしまいました。不思議です。えあですこんにちは。
おかしいなあ、まだトチギ行ってビッグサイト行ってお台場行ってアキバ行ってイケブクロ行ったくらいしかしてないのに。私の時間を盗んだのは誰!?

ところで相変わらずサンシャイン通りだと思う通りにあるゲーセンはお菓子が取りやすかったです。元が取れます。うまい棒30本入りが100円で余裕で取れます。
が、その戦利品を意気揚々と持ち帰った所、母に「うまい棒30本入りが100円で売ってても買わないだろう普通。元取れてるって言わない」とか言われました。
ええー。買いませんか? 買いませんか? 定価300円ですよ? 30本入り。
買うと思うんだけどなあ普通、と思いつつもうまい棒が90本ほど家に転がっているのを見るとやっぱ買わないかなあとか思ったり。流されやすい子です。

夏コミは今回も友人都月さんのスペースで売り子してました。相変わらず出たきり雀で更に閉会より前に帰ってしまったので撤収のお手伝いもしなかったのに、それでも何しにきたんだ! とか怒らない都月さんが大好きです。

そんな夏コミの数日前には大江戸温泉物語に行ってきました。新橋の方からゆりかもめでコミケに行く人は車窓から見たことがあるかもしれません。いわゆる健康ランドです。
建物内に江戸の城下町っぽいつくりの食べ物やさんとかお土産やさんとかが立ち並んでいて、大変すてきな雰囲気でした。ナンジャタウンとか、ヴィーナスフォートとか、建物内に町並み作ってみました系のつくりがえあさんいやに好きみたいです。
そこで話題のドクターフィッシュも体験してきました。その感触は、

ぃやっはー!

って感じでした。食われる食われる食われる!!!……でも数分足突っ込んでれば慣れました。人生でいっぺんくらいはやってみるべきです。
で、その数日後の夏コミで、サークルに配布される大量のチラシの中に、大江戸温泉物語の割引チケットがあったりしてガックリきました。
数日前にわざわざ出向いて行ったばっかなのに今更なによ! もう!

後は家でFEZやったりFEZやったりFEZやったりFEZやったりしてました。めいぽはやりませんでした。はまっている時は大変ねちっこくそればっかやるんですが他に興味のあるものを見つけてしまうと以前の趣味が大幅にお留守になってしまうという困った性癖をえあさんは持っているみたいです。
……。
え? えあさんのそんな性癖はよくご存知ですって? な、なんでだろうなあ。

FEZ面白いですよFEZ。しばらく前にもらい物のグラボを取り付けたことはお話しましたが、残念ながらやはりそのグラボでは明確に能力不足であるようだったので、ちゃんと買ってきました。ん、これは夏休み前だったかな?
7000円もしました。確かに快適になりましたが7000円もしました。古いグラボでは出るという不具合は消えましたが7000円もしました。
お金をかけないために無料ゲームをやってるのにー。

しかし、グラボはともかくとして、前回積んだメモリは買ってよかったです。
パソコンそのものの動きがかなり軽快になりました。ウィルス検索とか超早いです。略してちょっぱや。発音するとわずかに略にはなっていますが文字に書き表すと全然略されていない不思議。

……だんだん夏休みの思い出から離れてきましたね。軌道修正しましょう。夏休みの思い出。うーんうーん。あとはねこの通院くらいですか。
いまだにねこ通院中です。3日にいっぺん5000円! 正確には5250円だったり5350円だったりします。別に治療内容は同じなはずなのですが、会計をしてくれる方によって金額が違うのです。どちらかの方が間違って金額設定を覚えているんだと思うんですが、安いほうが間違いだったりしたらと思うと声がかけられません。

ねこ自身はだいぶ元気になってきました。近頃家族みんなでこちらのねこばかりかまうので、もう一匹のねこがカーテンの裏で拗ねます。かあいいです。

そんな感じの夏休みでした。



***



第151回最近デフォ文章でのぽちっとなが異様に多いんですがこれは応援でしょうかスパムでしょうかそろそろ分かりませんのコーナー。略してお手紙有難う御座いますのコーナー。
応援だったら嬉しいのですが、全然書いてない日にがっつがっつ何通も来ると理由がいまいち分からずちょっとドキドキします。普段はそんなに来ないとです。
しかし本当にスパムだとしたら、原文そのままで送信するってのは……何の意味が?



思う所思わない所好きに書けィ!と言いたくなかった懐かしいあの頃、最近諦めたので言えますが。草葉の陰から応援してます。

げふんげふん……。お、おうえんありがとうございます。
どこかのオンノベ作家さんをも夏コミ申し込んだものの結局新刊落とすはめになった魔のFEZ、ここからまず脱却するあたりから頑張んなきゃいけないかなとか思ったりする今日この頃ですが、ネットゲーム中毒というのは案外にも根が深いものであり以下ネットゲーム中毒に関するサイトに続くッ。
ががががんばります。



FEZ、やってみましたが操作がつらい…ゲームパット必須なんでしょうか。

お! お試しになりましたか。E鯖でしたら私っぽいのを見かけましたらぜひお声をおかけください。
慣れないと難しいですね。最初は街を歩くのも一苦労で、私もこれ無理もうやだとか思いました。今は惰性で動かせます。そんなもんです。
私はゲームパッド+マウス+足りない部分はキーボードでやってますが、たぶんキーボード+マウスでやってる人の方が多いと思います。慣れればキーボード+マウスのほうが使い勝手がいい予感がしますので、ゲームパッドをお持ちでないなら買う必要はないと思います。



そういえば下僕は・・・?

げふんげふん。がっがんばりまむぐっ……(噛

2002年08月20日(火) NEWVELさん……(涙)

2007年08月04日(土) 世界樹の下閉鎖

オンラインノベルキャラクター検索サイト世界樹の下を閉鎖しました。えあですこんにちは。
世界樹ですが、ここ数年は実に荒れ放題な様相で、利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。もっと早くに閉鎖してしまえばよかったものの色々思う所がありまして今迄ずるずる運営してきましたが、このたびようやくその惰性での運営に終止符を打ちました。

閉鎖の理由は忌憚なく申し上げさせていただければ管理に疲れたー。という所です。
BBSやランキングにアホのように入るスパムとかもうね。最初の、運営が楽しくてしょうがない頃だったなら色々と対策をとったりもしたんですが、リアルで忙しかったり(リアル多忙には趣味も含みます(殴))モチベーション下がっている所にしちゅこくしちゅこくやられるとね。がくっとね。
明確に私に対する悪意を向けられてるんなら売られた喧嘩は高く買います気質のえあさんは逆にやる気が出るんですけど、業者対応はねー。あまりにも不毛すぎて、辛い以前に、こんなことに時間を取られるというのが非常に理不尽に感じてしまってどうしようもありません。
大昔、こんな検索サイトがあったら素敵だよなあ!と夢を持って構想通りにシステムを作って、身内の皆さんにチャットで声をかけて登録などのテストを手伝ってもらったりした、そんな希望に溢れた記憶を思い出してみてもですね……いや、そんな気持ちを思い出したから尚更ですかね。こんなことする為に世界樹作ったんじゃねーぞ!!って気分になってきてしまいました。ははは。

まあその辺は原因の一つとはいえ、運営のモチベーションが当初のままならば閉鎖の理由にはなりえなかったことでしょうが。
気力が充実してなきゃ手広いことは出来ないってことですね。A&C以外の交流系サイトは順次閉鎖させていくつもりです。
A&Cは……うん。まあ。えへ。

世界樹の下は私に色々な思い出をもたらしてくれました。
私は色々ごく些細な理由があって、この本家サイト以外では「えあ」とは名乗らず「管理人です。」で通してたんですけど、普通にリンクページに「えあさん運営の世界樹の下」とか説明されてたりしててみんな何で知ってるんだろうーとか不思議に思ったり思わなかったりしたものです(思い出?)
いやその辺はどうでもいいんですが。

いろんな方々にお世話になりました。特に我が古巣、超長編小説同盟チャットの当時の常連の皆様には設立に当たり多大にご協力を頂きました。有難う御座いました。
いろんな出会いがありました。私の大好きな作品の一つであるカーマリーとの出会いも世界樹でした。世界樹がなくても、あれほどの作品ですからきっとどこかで見つけてはいただろうけど、多少は出会いが遅れていただろうなあと思います。

色々大変なこともありましたが、世界樹を運営できたことは私にとって多大なプラスとなる経験でした。
素敵な皆様に囲まれた幸運に、感謝を。







話は変わりますが、先月末くらいから、うちのねこが体調を崩しております。
お医者さんにもいつお迎えが来てもおかしくないと言われ、7/27夜にひきつけの発作が起きて、家で見取ってあげてくださいと言われるような状態にもなりましたが幸いにも持ち直してきました。
それからしばらくはご飯もお水も全く食べなかったのですが、最近はたまに私が食事をしていると非常に物欲しげな目で見てくるので、お刺身などをあげると二口ばかりはがぷがぷと食べてくれます。毛づくろいもはじめました。
絶食状態が続いた為かなりガリガリに痩せてしまっている上、原因が怪我なので歩くとまだふらふらとしていますが、当初の状態よりは大分よくなってきた感じです。
病院でも治療中、足をつっぱって抵抗するようになって来ました。この迷惑ねこ!

このまま快方に向かってくれるのなら、一回の通院でかかる5000円は見なかったことにするので、元気に欲しいです。



***



第151回読み中の銀河英雄伝説は6巻に突入しましたのコーナー。略してお手紙有難う御座いますのコーナー。



銀英伝ですか。私にとって永遠のバイブルです。漫画も良いですが、アニメもおススメですよー。

アニメはまだ見てないですが漫画を借りましたよ〜。
やっぱりラインハルトはオスカルってことで良さそうだと思いました。
所で漫画版の1巻の帯に(連載していた雑誌の広告として)峰倉かずやとか秋月こおとかたぶんあっち系の作者さんのお名前なんかが載ってたんですが、これってやはりこの作品のターゲットは腐女子だという証明ってことでFAなんでしょうか(聞くな)
アニメもいずれ見たいと思います(´∀`)

2006年08月04日(金) 週間堕落生活
2002年08月04日(日) ダ○エー南○○店関係者に告ぐッ!!
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加