ボード

2005年01月30日(日) 手相を見てもらう

午前中は水をせき止める。
来週の日曜日は小場江(農業用水路)沿いの芝焼き。
芝焼きのさい飛び火警戒のため消防団が出動する。
火が広がりすぎると放水をしなくてはならない場合があるので、
そのための水を確保するために小場江の水をせき止めるのだ。
この時期は用水路には水がちょろちょろしか流れていないので、
もしもの場合水がなくては困るのだ。

昼メシはとんかつ紅龍で紅龍トンカツ。
ソースの代わりに中華風あんかけがかかっている。
なかなかいけるのだ。ヤクルトもついてくる。

午後からはおもちゃ屋Mの外壁塗装。
最近は本業そっちのけで塗装ばかりしている。
ちょうどこの日は勝田マラソンの開催日で、おもちゃ屋Mの駅前通りはコースになっており、
たまたまタイミング良くマラソン集団が通りすぎる。
この勝田マラソンはそこそこ歴史のある市民マラソンなのだが、
Fツは走っているのを初めて見た。
来年は参加してみようかなぁなんて思ったりしてしまった。

塗装は5時に切り上げる。
6時からは料亭Iにて代議士Kの後援会役員の集まり。
なんだか知らないうちに役員に名前を連ねられてしまった。
別に下っ端なので全然責任感は無い。
別に気を使う必要もないので日本酒をのんだりした。
料亭とは言っても会費が会費なので、
メニューは鍋、サラダ、天ぷら、お刺身、酢豚、最後に雑炊。
酢豚は好物なのでうれしかった。

二次会はいくつかのグループに別れたのだが、
Fツは他3名とお好み焼き屋Hに向かう。
日曜日だからやっているお店は少ないのだが、
スナック系には行きたくなかったのだ。
そのお好み焼き屋Hのママさんに手相をみてもらった。
なかなか当たっているのでドッキとする。
仕事はもっと細かくとのこと。
結婚は40歳を過ぎてから。自分から本当に好きになった人としか結婚はしないそうだ。
確かに当たっているかもしれないが40歳まであと7年も一人というのはちとさみしい。
十代に好きななった人が忘れられず一人でいるそうだが、それには心当たりない。
しかし過去に好きだった人が忘れられないというのは当たっているかもしれない。
でも目標は今年中に結婚なのだ。相手は今から見つける。
好きで好きで胸が締め付けられるような恋をするのだ。




2004年01月30日(金) 8位
2003年01月30日(木) お勘定
2002年01月30日(水) 1月の末、2月の頭


2005年01月28日(金) 焼き肉のあと火災出動

配達の合間にパーゴラの塗装を進めるがなかなか終わらない。
米栂の場合、柾目でも板目でも色ムラが出やすい。
もうあとひと塗りはしたいところだ。
月曜日が組み立て予定。

夜7時からS会青年部の集まりに初参加。
知らなかったのだが、40歳までは強制的にメンバーだそうだ。
親会の他に年会費がとられるわけでもないので構いはしないのだが、
そこそこのつき合いに留めておきたい。
つき合いも大事だが今の状態で目一杯な感じだ。
その集まりの場所が、チェーン店だがなかなかうまいという評判の焼き肉屋さんで、
僕はまだ行ったことがなかったので、それに釣られて参加してみたのだ。
集まりの内容自体は大した話でもなかったが、
来月にスキーツアーを計画しているとのことだ。
一人で参加はさみしいので行く気はない。
焼き肉のほうは安い割にはおいしかった。店はかなり混んでいた。

9時過ぎに家に帰ってくるとちょうど電話が鳴り、
隣接地区で火災が発生したとのことで出動要請がかかる。
急いで向かう。かなり手前から赤い炎が確認できた。
看板屋の倉庫から火があがったらしく、
塗料やアクリル板などが燃えてとんでもない状態だった。
周りへの延焼もひどく民家や商店も燃えてしまった。
本部の他に4個分団が出動したが、それだけ動員してもなかなか火はおさまらず、
消火作業が終わり解散命令が出たときは午前2時をまわってしまっていた。
とにかくプラスチック類が燃える臭いがすごくて、頭が痛くなってしまった。
家に帰ってきたのは3時近くになってしまい疲れてはいたが、
焦げくさい臭いが体に染み付いてしまっているのでちゃんと風呂に入ってから寝た。




2004年01月28日(水) ビデオ撮影


2005年01月27日(木) 座禅

午前中のうちにパーゴラの塗装を終わそうと考えていたが、
これが案外時間がかかり結局終わらず仕舞い。
明日に持ち越す。急いだ仕事はそれなりの仕事にしかならない。
短い経験でそう思う。
丁寧な仕事を納めるにはそれだけの時間が費やされるものだ。

午後からは商工会議所青年部連合会の行事で曹洞宗のお寺に行き座禅を組む。
住職の説法みたいなのを聞く。
座禅を組む宗派は曹洞宗、臨済宗、黄檗宗の3つしかないそうだ。
F家は神式なので仏教とはまた別なのだが、
宗教にそんなこだわりはないので、座禅を組むのもそう経験できるものじゃないので、
やってみるのもいいかなと思い、参加したのだ。
座禅を組んでみて、たまにはこういうふうに心を鎮める時間を作るのも
いいものだと感じた。
その後は会場を変えて講演会。商業界という雑誌を出版している、
緒方なんとか先生という人の講演を聞いた。
案外良かった。
そのあと懇親会で普通程度に飲んで帰ってきた。
とにかくまた明日から頑張らなきゃなぁと思うのだった。



2003年01月27日(月) 色気
2002年01月27日(日) 東京へ行ってきた


2005年01月26日(水) 朝起きると外は雪が降っていた

朝起きると外は雪が降っていた。
せかせかしないですむので少しホッとする。
そうは言ってもせかせかするほど仕事の注文は入っていない。
午前中は会議所報に載せる広告を作った。
タテ4センチヨコ9.5センチ。営業内容と店のロゴをうまくレイアウトした。
午後からは天気も良くなり、作業場でパーゴラの塗装をした。
防腐効果のある塗料を塗るのだが、この塗料代が高い。
1.6リットルで税込3万450円もした。
うちの問屋ルートで入る違うメーカーのものにすれば良かったと後悔する。
パーゴラは2メートルの5メートルの大きさ。
6寸間隔でタルキを並べるデザイン。
細かく並べるので見栄えはするのだが、その分部材が多くなる。
良いものはできるが、安く見積もってしまっているので予算内におさえるのは厳しい。
塗装は半日では終わらなかった。明日の午前中でなんとか終わらせる。

体は本調子ではないが、今夜は2週間ぶりのバトミントンに行く。
セキが出だすとなかなか止まらないのだが、少し体を動かしたい気分なのだ。
明日は座禅を組みにお寺へいく。
心を鎮める。

このところ心の均衡を保たせるのが難しい。
目的を見失いがちだ。
深い惑いに襲われないためには流れに逆らわないことだ。
流れるままに、楽な方へ楽な方へと。



2003年01月26日(日) 精神と肉体


2005年01月25日(火) 技能試験2回目

2回目の大型一種の技能試験。
朝9時に受付をするために免許試験場へ行く。
試験は予約をした順番なので39番。39番は最後のほうなので、
試験は午後3時くらいになるだろうと予測していたのだが、
ひと仕事して3時前に戻った時にはもう全員の試験が終わってしまっていた。
一人ぽつんと待っていると試験官がやってきて、
ダメだよF君ちゃんと待っていないと。
と思ったほどは厳しくなく注意されて、それから試験を受けさせてくれた。
結果は不合格。
交差点に入るときの確認が甘いのと、進路変更が遅いのと、
脱輪が多いとアドバイスをうけた。
次回は2月4日。試験を受けた人の話を聞くと最低4回は受けるようらしい。
1回受けるのに4400円かかるから4回となると1万7600円もかかる。
なんとか4回目で合格したい。

風邪は相変わらずセキが止まらない。
仕事はいまいち動きが悪い。
明日はパーゴラの塗装をする。
思っていた以上に塗料代が高くついてしまい、
足は出さないまでもほとんど儲け無しになってしまいそうだ。まいった。



2003年01月25日(土) チェクラプコック空港


2005年01月24日(月) カゼが治らない

カゼが治らない。熱は出ないのだが、せきが止まらなくて苦しい。
全体的にだるい。でも食欲はある。
そんなに仕事が忙しいわけではないので、ちょこっと病院に行って診てもらればいいのだが、億劫がってしまう。
夜は早めに寝るようにしている。
仕事を終えてから寝るまでは部屋でテレビを見ているが、ちっともおもしろくない。
そろそろDVDデッキを買って映画でもみようかな。



2004年01月24日(土) 最悪の酒の飲み方をする、そしてへこむ
2003年01月24日(金) 些細な出来事がもたらす小さな効果


2005年01月18日(火) 仕事はなんとかこなす

カゼで鼻水ズルズル。のどはガラガラ。
せきも出はじめた。熱はない。全体的にだるい。

仕事はなんとかこなす。



2004年01月18日(日) 血豆


2005年01月17日(月) 瀬波温泉

日曜月曜と工務店の協力会の研修旅行に行ってきた。
体調が思わしくなかったので辛かった。
カゼ薬を飲みながら酒を飲んだ。
結構無理してしまった。
最後にウニ丼を食べて気持ち悪くなってしまった。

宿泊は新潟瀬波温泉



2004年01月17日(土) やけ酒
2003年01月17日(金) 杉と桧の見分け方
2002年01月17日(木) チョコとチーズとアイスをやめよう


2005年01月15日(土) カゼ

どうやらカゼをひいたようだ。
熱っぽいしノドも痛い。
日曜月曜と工務店協力会の研修旅行なのだがちょっと辛い。



2004年01月15日(木) パワーを得よ


2005年01月13日(木) 木質によって重いものと軽いものがある

午前中、配達先の現場でコンパネ130枚を二階にあげる。
僕が下から持ち上げると二階にいる人が引き上げてくれる。
一人で階段を使って上げるより全然楽。
でも利益率の低い商品なので儲からない。
コンパネという名前は通称。
コンパネとはコンクリート型枠用合板の略称で、
大きさの通称3×6とは正確には900×1800 厚み12ミリ。
建築材料として使われるのは構造用合板12ミリ3×6F☆☆☆☆。
寸法が910×1820 基本的に建築では910スパンが使われるのでこういう
サイズが主流なのだ。100×200というメーター板もちゃんとあるが、
やはり人間と建物の3次元的バランスから910スパンが合っているのだ。
と僕は思う。
講釈を語ってしまったが、要するに一般の人達がよく知っているコンパネは、
本当はコンパネではないのだ。ベニヤ(合板)と言ったほうが正しい。
今日二階あげした合板は構造用合板。
それを130枚二階に上げたということを書きたかっただけなのだが長くなってしまった。

午後は代理で会議に出席。先日のHN市産業交流フェアの反省会みたいなもので、
HN商工会議所で開かれたのだが、内容からして何でかんで出席しなければ
ならないほどのものではなかった。
そのあと青年部の部室でホームページの更新をしようと思ったのだが、
部室は何だかの面接に使われていて入れなかった。ちょっとムカッときた。
夜も設立式典の打ち合わせがあったのだが、かったるくなって欠席。




2004年01月13日(火) 書を捨てよ、外へ出よう
2002年01月13日(日) まだまだ先


2005年01月08日(土) スイム2

スイム2
こっちからKノブヒサ氏を誘い笠松運動公園屋内プールへ行った。
一時間おきに10分間の休憩というか点検の時間があり、
みんなプールから上がらせられる。
20時からが最後の時間帯で、最終は20時45分までしか泳げない。
土曜日の最後の時間帯はさすがに泳いでる人は少なく、
行きと帰りの2コースを一人独占状態で泳ぐことができた。
まったく自分のペースで泳げるのでフィリップターン(?)で10往復をゆっくりと泳いだ。
そのあと少し休憩して2往復。
結局600メートル泳いだことになるが、時間にすると20分くらいしか泳いでない。
これではダイエット効果はのぞめない。
水泳でやせるにはかなりの距離を泳がなくてはならないとは聞いている。
プラス何かやらないとダメだ。



2004年01月08日(木) 電話セールス
2003年01月08日(水) 御多織る
2002年01月08日(火) ハムを食べる


2005年01月07日(金) 免許証再交付

仕事はまだまだ動きが悪い。
午前中は免許センターへ行き、免許証の再交付をしてもらった。
10月に紛失してから、必ず出てくると信じて待っていたがついにあきらめた。
近くの代書屋さんで書類を作ってもらって窓口に提出した。
手数料の他に写真と作成費用で1500円だから、
自分で書いて提出するよりよっぽど早い。
理由の欄があまりにも短くテキトーだとなかなか受け付けてくれないようだ。
僕の場合はほとんど何も聞かれずに、20分程度で新しい免許証が手に入った。
免許番号の最後の一桁が1になってしまったが、
優良のゴールドはそのまま。
しかし免許証の自分の写真を見てショックを受ける。
確かに太ったが、こうもなっているとは思わなかった。
逆に気づいて良かったかもしれない。明日からダイエットだ。
せっかく免許センターまで来たのだし、写真も2枚残っていたので、
ついでに大型免許の予約をした。混んでいると聞いていたので、
1ヶ月後くらいかなと思っていたら、
全然早くて一週間後の1月14日に受けられることになった。
せいぜい3回目くらいで合格したい。頑張るべし。
免許もまた新しくなるから、合格するころまでには10キロはやせたい。
こっちも頑張るべし。

午後からはパーゴラの施工を頼まれているお客さんの所に行き打ち合わせをする。
大きな犬が3匹もいる家で、ベロベロと舐められてしまった。
吠えられるよりはいいかもしれないけど、ああもなつかれると相手をするのに疲れる。
そのあと地上波デジタルテレビの生放送で、
カツのまち広め隊が駅前でカツを受験生に配るそうで、
その手伝いにいく予定だったのだが、
両親が福島の実家に出かけるというので、店番をしなくてはならず直ぐに帰る。
7時に店を閉めて一息ついた頃、カツ配りの手伝いに行っているイシカワショウイチ君から電話が入り、
終わってみんなで飲んでるから出てきなよと誘われる。
シャワーでも浴びて着替えてから出かけようと思ったが、
めんどくさくなって作業着のまま出かける。
居酒屋で飲んでそのあとGさん経営の安いキャバクラに行った。
少し飲み過ぎてしまった。反省。
お金が無くなってしまいSサトルさんに2千円借りてしまった。
忘れずに返そう。





2004年01月07日(水) 衝突
2003年01月07日(火) そそるそそられる
2002年01月07日(月) 仕事はじめ


2005年01月06日(木) 白手

今日が仕事始めの予定だったが、現場はまだ動き出さない。
店を開けていても注文の電話はかかってこない。出だしの悪い業界なのだ。
それが分かっていたので、今年も遊説カーの依頼を受けていた。
地元代議士の年頭挨拶をスピーカーで流しながら市内をくグルグル走る。
歩いている人がいたら白い手袋をして手を振ったりする。
なんだかんだ毎年引き受けているが嫌ではない。
同乗者はみんな知った仲間なので、一日中車の中でいろいろと話をするのは楽しい。
昼メシは毎年恒例でWさんところの○十食堂。
僕は中華丼とラーメンのセットを食べた。
ここの汁だく中華丼がなかなかいけるのだ。
市内をぐるぐるまわっていると要所要所休憩ポイントがあって、
立ち寄ってはコーヒーを入れてもらったりして一服する。
車内はもらった御茶菓子とか缶コーヒーでいっぱいになってしまった。
五時前には事務所にもどって、少しだけ代議士と話をして帰ってきた。
特に熱をいれて応援している訳でもないが、
やっぱり地元代議士が中央で活躍してくれると地元も潤う。
それは11月に帯広に行ってみてそう思った。
K氏はまだまだ若い代議士なのでこれからだ。
特別な恩恵にあやかりたいとは思わないが、そこそこは頑張ってもらいたい。
同級生のSが秘書をやっているのだが、会うたびによく頑張っているなあと感じる。
負けてられないな。



2004年01月06日(火) インスタントコーヒー
2003年01月06日(月) 拍子木


2005年01月04日(火) スイム1  特になし

スイム1
Kノブヒサ氏の誘いがなかったら当分の間泳ぎに行くことはなかったであろう。
相変わらずのヘンテコ泳ぎ。水の中の心地よさは感じなかった。

ほんとに今年はどうしよう。
どうする必要もないのだが、どうもしなくてもつまらないし生きてて励みがない。
現実性のある目標が欲しい。簡単にクリアできる目標ではだめだ。
ある程度の困難さと試練が必要なもので、達成感が得られるものだ。



2004年01月04日(日) 手帳
2003年01月04日(土) フィリピンパブ


2005年01月02日(日) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



2004年01月02日(金) なつかしい顔
2003年01月02日(木) スタイル

 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]