ボード

2004年01月15日(木) パワーを得よ

朝一番の配達で仕事を切り上げる。
現場から急いで戻りスーツに着替えた。
土浦で開かれる視察研修と講演会に参加するためだ。

午後1時半から宇宙開発事業団「つくば宇宙センター」を見学する。
日本の宇宙開発は3つの研究機関が統合されてJAXAという名前に変わったようだ。
このセンター内をバスで移動しながらガイドの説明をうける。


本物のロケットエンジン
ごちゃごちゃしている
複雑なのは当然か

いつか種子島に行って実際にロケットの打ち上げを見てみたい
絶対感動すると思う



国際宇宙ステーションの模型
日の出前と日没直後に肉眼で見えるらしい
詳しい時間と方角はJAXAのホームページを見よとのこと

日本実験棟「きぼう」の部分は
まだ打ち上げられていない



宇宙服
1着13億円
これはアメリカ製でオムツを付けるタイプだ






100人以上の団体で3台のバスに分乗して見学したのだが、
おそらくガイドの説明がなければそれ程は関心を持たなかったかもしれない。
展示物や研究施設に見入ってしまい時間が足らなく感じた。
僕の中での「宇宙」は星がきらめく夜空でしかなかったが、
宇宙開発の技術が多くの分野で活用されていることに驚いた。

そのあと場所を移し、土浦のホテルで講演会。
講師は臼井由妃氏。
パワーリングなどを開発した企業家で億万長者。「虎」の一人でもある。
テレビに出ていることもあり芸能人的なイメージが強いが、
講演を聞いていて完全な実業家であると感じた。
ギャランティー以上の何かを獲ようという姿勢がすごいと思った。
1対120でギブアンドテイクはイーブンではなかった。

毎度のことでFツはメモを取らない、とにかく得るべき物を一つにしぼる。
今回は、
「10の知識を持つよりも1つの知識を活かせる知恵を探り、そして行動におこせ」
Fツの悩みを突いている。



パーティーも終わり、
Fツの運転(なぜ僕なんだ?)で講師とその秘書を駅まで御送りした。
その車中で気の利いた話でもしようと思い、
「パワーリングの色をピンク色にしてみたらどうか」
と意見しようと思ったが止めた。



 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]