ボード

2004年01月02日(金) なつかしい顔

朝7時過ぎにウエタケイジに電話で起こされた。
毎年正月の2日に母校でおこなわれる「蹴り初め」に
何時に行くのか?と問われる。
案内状のハガキには10時から始めると書いたが、
ゲームに参加する人は9時に集合してくれと補足しておいた。
ゲームに参加する人といってもここ10年くらいまでの卒業生だ。
年齢制限はしていないが、
現役チームと試合をするのだから自分の年齢と体力を考えて判断してほしい。

Fツは顔見せ程度に参加するつもりだったが、
ウエタケイジがやる気満々のようなので少し早めに行くことにした。
人が少なければ試合に出る。そんな考え。
昨夜はジャージを着て寝ていたので起きたままの服装で母校へ向かう。

今年は若い世代の集まりがよくて試合参加者も多かった。
15分3本で試合を行うことにして、1、2本目は若い世代。
3本目はオーバー28で構成することにした。

自分たちがラグビーを楽しむのもいいが、
Fツは現役チームの練習台になるのが一番の目的と考える。
Fツが現役の頃はOBチームに負けるということは無かったが、
ここ数年は部員を集めるのがやっとのようで、
レベルダウンは仕方がない。
今年もOBチームには歯が立たない状態ではあったが、
去年よりは強くなりそうな感じがした。頑張ってもらいたい。

試合が進むにつれて様子を見に来るOBがちらほらと増えてくる。
創部は57年を数えるので70歳代の方もいるのだ。
前会長が来ていなかったのが少し気にかかる。

今年はなつかしい顔に再会できた。
Fツ時代の女子マネージャーが来てくれたのだ。
Fツより一年上が1人と一年下が2人。
案内のハガキは送られていないはずなのに来てくれたのだ。
それも学年が違うのに今でも連絡を取り合っているということに
Fツはえらく感動してしまった。
この3人には当時大変世話になった記憶がある。
Fツの学年は延べ人数で2名ほど女子マネージャーはいたのだが、
途中で辞めてしまった。その理由は書くと長くなるので書かない。

蹴り初めは無事怪我もなく午前中で終わる。
今年はそのあと一学年上の先輩達と寿司屋で一宴会もうけた。
最初から予定していた宴会なのだが、
今年はFツの学年は3人と少しさびしい。
一学年上の先輩達とは案外仲が良く、1年おきくらいにこうして集まっているのだ。
来てくれた3人の女子マネージャーも含め近況や昔話に楽しいひとときを過ごした。
久しぶりに良い時間をすごせたと思う。
あの時代を一緒に過ごした仲間とこうして今を楽しめるのは素晴らしいことだ。
こうして楽しめるのも当時みんなが一生懸命だったからだと思う。





2003年01月02日(木) スタイル

 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]