Just for today !
re-invention



 願いを形に

今朝もちょっぴり寒い。
元気な朝を迎えられるように昇降口の清掃。

取りまとめのための準備をするため,
M先生に授業を1時間依頼。
明日が受験ということで,不安と緊張感が漂う。

立体への応用の授業。
ステップを踏まずに,対角線を一気に扱い,
外部を通る最短の長さを考える。
ラインが辺のどこを通るのかや,
最短であるかどうかの確認など
それぞれに問題意識があって,上手く取り上げられない。
ばらばらにしてしまうと,何をどう考えていいのか
手がつかない生徒もいる。
まだ,きちんとした流れが見えない。
ジオシェイプスは,簡単に展開図にもできるなど,
なかなか使える。

午後は事前説明会。
明日からのことについて話をし出すと,
意外にいろいろあるもの。

さらに公立前期の願書取りまとめ。
記入もれ,チェックもれがあり,生徒を呼び出して何とか終了。
一覧表については,一度手を入れる必要有り。

松下研究財団の研究助成申請書に手をつける。
願いを形にまとめる楽しさを感じつつ。

2004年01月26日(月) 図形の中には関数がいっぱい


2005年01月26日(水)
目次