Just for today !
re-invention



 地域探訪

地域探訪の一日。
咽はさらに悪化し声が出ない。(授業でなくて良かった。)

班ごとテーマを持って静岡を一日探訪。
1年生の今から,修学旅行に向けての準備学習をしている感じ。
テーマ設定,アポのとり方,バスの時刻調べ,依頼状,
質問を考えることなど,生徒達は実際を通して学んでいく。
細かいところまでよく配慮している主任に全てお任せ状態。
計算して,刺激し,フォローして,
結果として形だけにならないのがいい。
こういう計算が,自分はアバウト。
メディつきの発想をどこかで入れていきたいもの。

生徒を送り出して,要録関係の用紙を作成。
なんとか作成。
時間はあっという間に過ぎる。
幸い,困った連絡はほとんどなし。
何とか自分たちで対応するのも,いい勉強。

笑顔で帰ってくる生徒達を迎えるのはいいもの。
たくさんの善意に支えられて,学んできた様子。
帰ってくる生徒達への主任の対応も,よく計算されたもので脱帽。

気になることは当然今日もある。
願いを込めて話をするが,結局は本人だけの話ではないのだろう。
夢や希望を育てる学校でありたい。
寂しさを埋めることは可能なのか。
自分も苦しんだ中学校時代を思い出す。

2005年01月26日(水) 願いを形に
2004年01月26日(月) 図形の中には関数がいっぱい


2006年01月26日(木)
目次