Just for today !
re-invention



 受け止める決意で

さわやかな日が続く。
これで本当に5月なのかと心配にもなる。

朝の練習は,剣線を押さえての刺し面を。
体調を崩す生徒が常にいる状態なのは,
この陽気のせいか。

今日から教育実習生が来校。
生徒にとっても自分にとっても,
もちろん彼女にとってもいい出会いになることを願う。

授業は昨夜,上原さんに送っていただいた動く掛け図を使って。


まずは条件を一つだけ出して,求められないことを経験させる。
二元一次方程式の用語を出してまとめておくべきだったのか,
判断が迷うところ。
もう一つの条件を出して考えさせる。
塾等で連立方程式を学んでいる生徒も当然いるのだろうが,
まだ自分のものになっていないこの段階。
本気で考えて取り組む姿がいい。









数字のみの計算式で
求めている生徒が多いのは
当然か。
その式操作が
そのまま連立方程式になるのがいい。




次の時間の集約が楽しみ。
1時間でまとめる内容にすべきだったか。

遅れているクラスは,ようやく文字式を使っての証明。

難しいところだけれど,
本気で学ぶ姿勢が見えるのはうれしいもの。

帰りの会での,落ち着きのない姿に生徒を強く指導。
別室で落ち着いて話をする。
どんな心模様なのか,反応は心配にもなるが,
でもこの1年,どんなことがあってもきちんと受け止めなくては。
実習生はさぞ驚いたことだろう・・・

放課後,少しだけ部活動へ。
年配のコーチから,
昨日の練習試合についてアドバイスをいただく。
よりよいものにするため,考えなくてはいけないことが多い。
モチベーションが上がる場を,もっと仕組まなくては。

いくつかのことがあり,電話での対応も。
そこから家庭訪問を2件するが,どちらも空振り。

このところ頭が痛く,思ったように仕事は進まず。


2006年05月21日(日) プロの仕事
2005年05月21日(土) 休日も学校で
2004年05月21日(金) 面白さだけでは不十分


2007年05月21日(月)
目次