Just for today !
re-invention



 プロの仕事

今日は朝から部活。
H中を迎えての練習試合。
練習パターンに手を入れるが,まだまだ。

団体戦形式ではなく,5人一組で一本勝負のリーグ戦を4回。
短時間でたくさんの試合ができた。
刺激があるのはいい。本気の試合が繰り広げられる。

昼食後は,昨日購入した本のDVDを見せて練習。
手の内の動き,放り込み面など,末端の動きから練習させていく。
今までの自分の指導を否定する部分がたくさんある。
実際にやらせてみると,竹刀の動きが驚くほどいい感じに。
竹刀の先を走らせるという言葉だけでは実現しなかったものが,
こんな短時間に見えてくるとは。
特に,1年生の竹刀の動きが一気に改善されるのには驚き。

市教委訪問のための授業案集をN先生からいただいて帰宅。
気になるところをきちんと指摘していただいていてありがたい。
しかし・・・・
残念ながら,これがプロの仕事なのかと思うような授業案もある。
「プロは自分の仕事の意味をわかりやすく語れる」とは,
メディつきでの堀田先生の言葉。
どこでこれを語るべきなのか。

自分の授業案にも再度手を入れる。
協議事項を作成。



2005年05月21日(土) 休日も学校で
2004年05月21日(金) 面白さだけでは不十分


2006年05月21日(日)
目次