Just for today !
re-invention



 Voyageを使うなら

朝の打ち合わせは,教員の不祥事防止について。

進んでいるクラスの授業は,Voyageを使わせてみる。

1時間ぐらいの使用では,
機器を使う面白さはあってもそれ止まり。
効果的でもなく,これではだめ。
発展的な学習に持ち込まないと
Voyageを使う本当の面白さは感じられない。

計算の工夫と累乗計算を2クラス。

ポイントは2つ。
・2倍と二乗は違うこと。
・一番近いものにしか働かないこと&一番最初に計算すること。
「累乗は我が儘だ」という他クラスの感想を紹介すると,
それを聞く生徒達もすんなり。

清掃カットで,第5時は半分だけの道徳。
学年で,「メディア社会の道しるべ」を見る。
生徒達の今にぴったり。
食い入るように集中して見る。
生徒の実態をつかむアンケートを早く作らなくては。

そして夏の大会の組み合わせ会。
男子は第2シード,女子は第3シード。何とも不思議な感じ。
迷った末,帰校して部活動へ。

疲れから頭痛があり,思うように仕事が進まない。

2005年06月07日(火) ペア学習で学ぶ
2004年06月07日(月) 選択のベースを決定


2006年06月07日(水)
目次