Just for today !
re-invention



 選択のベースを決定

今日も欠席・早退者あり。

授業は,平方根の導入
U-BASICを使った授業を,写真に撮る。
無限に続く不思議な世界を,
どのぐらいの生徒が感じてくれただろうか。
細かい問いの積み重ねによる授業は,
生徒の反応が前のクラスとずれると,修正が難しい。
限られた時間の中なので,残像を追ってしまうのだろう。
授業は面白いが難しい。

午後は,修学旅行のまとめ。
各班で,体験先の学習を
木曜日にどんな発表が聞けるのか楽しみ。
保護者会の資料をようやく完成。
シミュレートしてみると,問題点も見えてくる。
そこを質問されたら,どう答えるのか。
高校に直接聞くのがいいのだろう。


選択のスタートが明日に迫る。
帰宅後,深夜までガイドブック作成に没頭。
結局,2つの三角形の問題をベースに授業を行なうことに決断。
どこまで生徒の問いを引き出せるのか。
楽しみ半分,不安半分。





2004年06月07日(月)
目次