白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2014年06月06日(金) PC内職のこと。

娘が幼稚園の頃からPCを使って陰気に内職をしている。

最初はクラウドワークスと言うサイトに登録して、ちょっとした書物の仕事をしていた。俗にう『SEO対策』のための文章書き。「青汁について書いてくれ」なんて依頼を受けて、それこそ黙々と大量の駄文を書いては提出していた。単価は安くて「普通の内職よりマシかな」って程度。そのうち、もう少しマシな物を書くようになってきた。たとえば「この墓地の特徴を書いてくれ」とか「指定した結婚情報サイトの特徴をまてめてくれ」とか「育児サイトに掲載する子育て体験を書いてくれ」とか、そう言うの。今までよりも単価は少し高くなったけれど、それでもやはり内職は内職。

そして、ふと疑問が生じた。「私の書いてる文章って、どんな使われ方してるのかな」と。調べてみると使われ方は様々。物販アフィリエイト(広告をクリックして商品が売れたらサイトマスターにお金が入る)とか、グーグルアドセンス(グーグルの広告でクリックしてもらったらサイトマスターお金が入る)で稼ぐための情報サイトに使われていた。

そうこうしているうちに私はふと「そんなことでお金稼げるなら、人の下で働くのはやめて自分でやってもいいんじゃない?」って気になってしまった。そして、自分で頑張ってみるべく有料ブログを借りてグーグルアドセンスに挑戦してみる事にした。ここまでが今年の4月。

テーマを決めて、記事を書いて、集客して、グーグルアドセンスに申請するも、あっさり却下。何度か挑戦してようやく審査を通過。グーグルアドセンスの広告を貼れる段階まできた。ここまでが今年の5月。

……と5月の段階まで来るだけでも要領が悪くて大変だった。ちなみに、ちょっとは収入になっているけれど、今の段階では断然外で働いた方がお金が入る。それなのに先日、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取って本格的に頑張ってみることにした。まだ初めたばかりで、趣味の延長線上でしかないのだけれど「もしかしたらイケるかも」という手応えを感じているので、思い切って頑張ってみることにしたのだ。

1年分のサーバー代に独自ドメイン代を合わせると現在、完全に赤字。

当面の目標は経費をトントンにすること。最終目標はオバチャンが外で半日パートに出て働くくらいの収入を得ること。もしかしたら「やっぱり無理だったわ」って事になるかも知れないけれど、しばらく頑張ってみようと思っている……いや、頑張るしかない。

「思い切った事しちゃったなぁ」と我ながら驚いている。半年後、1年後にどうなっているのか楽しみだ。上手くいこうが、駄目になろうが、ここに経過を書こうと思う。今は黙々と独自ドメインにブログのデータを移行しているところ。単純作業過ぎて嫌になってきてので日記を書いて気晴らしなど。

そんなに上手いこといくのかどうか、激しく謎ではあるけれど、とにかく頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2013年06月06日(木) キムチチャーハン。
2012年06月06日(水) 泥団子修行(2個目)
2011年06月06日(月) 散々な週末。昭和育ち。
2006年06月06日(火) 八百屋のツバメ
2005年06月06日(月) クリームソーダ
2004年06月06日(日) 酒量。
2003年06月06日(金) 贈り物を選ぶ。
2002年06月06日(木) 優しい人ほど涙を流す

白蓮 |MAILHP