白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2007年12月29日(土) 嬉しいことの多い1日。

今日はウッカリ寝坊してしまった。明け方の授乳後に2度寝してしまったらしく、目が覚めたら既に夜勤明けの夫が階下で床の拭き掃除をしてくれていた。「白蓮さんが寝坊するなんて滅多に無いから、ゆっくり寝かせてあげようと思って」と夫。朝からとても嬉しかった。

朝食後、夫に娘を託して整骨院へ。夜勤明けの夫に娘をみてもらうのは気が引けたけれど「今年最後だから行っておいで」と言ってくれた夫に甘えることにした。整骨院は丁度、人の途切れたタイミングで待ち時間無く施術してもらえた。お世話になった先生にご挨拶をして整骨院を出た。

帰り道、川沿いの歩道のゴミを拾い集めている御婦人を見かけた。いつも通っている道だけど、最近はいつも娘を乗せてベビーカーを押しているせいか、歩道のゴミなど目に入っていなかったのだけど、よくよく見てみるとポイ捨てされたタバコなど、けっこうゴミが落ちていた。この忙しい年の瀬に、誰に誉められるでもないのにゴミを拾う人がいる。背筋の伸びる思いがした。

午後からは遠くに住む友人が帰省ついでに遊びに寄ってくれた。息子さんにと用意していたミニカーは大成功。息子さんは最近、トミカにハマっているとのこと。しかも私が選んだ引越し屋さんのトラックは、先日引越しに使った会社のものとのこと。偶然にしては出来すぎだと自画自賛。

友人からは娘の出産祝いに玩具を戴いた。少し先の玩具をリクエストしたので、娘が使うのは少し先になるけれど、今から使うのが楽しみでならない。

友人は今年、とても哀しい出来事があったので心配していたのだけれど、すっかり元気になっていてホッっとした。本当はまだ引き摺っているのだとは思うけれど、前向きな…と言うのだろうか。とても穏かで優しい顔になっていた。友人はもう大丈夫そうだってことが今日は何より嬉しかった。

今日は嬉しいことが多い1日だった。夫や娘、友人に感謝。穏かな気持ちで年末を迎えることが出来て本当に嬉しい。今年も残すところ、あと2日。つつがなく1年を締めくくりたいものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年12月29日(月) 年末旅行・コミケ&人形展編
2001年12月29日(土) それが幸せに結びつくのではない…と。

白蓮 |MAILHP