白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年12月29日(月) 年末旅行・コミケ&人形展編

旅行2日目は朝からオタクの祭典へ行く。バスと電車を乗り継いで有明へ。流石はオタクの聖地なだけあって、ものすごい人で賑わっていた。まるで、他所の国の祭り見物に来たような雰囲気。その勢いの凄さと言ったら! 同人誌即売会は何度か経験していたが「コミケ」は初体験だったのだ、見るものすべてが珍しく、心躍った。

まずはお買い物。前日、チェックしていたかカタログを見つつ、サークルを回り、頼まれた本を買い、Fの買い物に付き合う。「頼まれたお買い物」はFが手際良く片付けてくれた。Fがいなければ路頭に迷っていたんぢゃないかと思われる。人ゴミの中、地図を片手に歩くだけでも大変な仕事だなぁ……などと思いつつFの後ろをくっついて歩いていた。

一通りのお買い物を済ませてコスプレ広場へ。コスプレ好きなので大興奮してしまった。いまどきのコスプレは本当に凄い。舞台衣装と言いましょうか、玄人仕事と言いましょうか。コスプレイヤーさん達の「作ること」「身を飾ること」への情熱に敬服せずにはいられなかった。たくさんいるコスプレイヤーさんの中で細腰のハーロックとメーテルのカップルが印象深かった。やっぱアニメって好きだなぁ。こういう祭りは楽しくって良い。

有明での仕事(?)を終え、もう1つ頼まれごとを済ませて、渋谷へ向かった。目指す『Maria Croce』恋月姫のお人形。渋谷にリニューアルされた『Maria Croce』は、とても小さなビルの1階にあり、以前の『Maria Croce』と較べると、ややガッカリ感はあったものの、狭いスペースに、思っていた以上の数の人形が展示されていたので満足できた。壁際に、こっそり天野可淡の人形もあったりなんかして、すっかり気分が盛り上がる。気の効いた感想など言えず、ただ「いいなぁ。いいなぁ」を連発しながらお人形達との時間を過ごした。

夜は、ちょっと贅沢にフランス料理など。予定していた店が休みに入っていたので、飛び込みで入った店だったのだけれど、そこそこ美味しかった。予定していた店が閉まっていたのを見て「とりあえずワインが飲める店だったらいいな」から「ワインじゃなくてもいいかも」から「チェーン系の居酒屋でもいいし」と、あっさりと志を低くしていく私を引っ張って、ちゃんと当初の目的である「ワインで食事」を達成させてくれたFはとっても偉かった。いつもは私が叱咤係なのになぁ。ちぇっ。

帰宅後、頼まれた本を送る手配をして、またしてもゲーム。今夜こそ早く寝ようと誓ったのに、せっせとプレイ。そしてクダラナイ話に花を咲かせた。Fん家では三泊した訳だが、三泊ともゲームと、くだらない話をして過ごしてしまった。ああ。いい年した大人のする事とは思えない……と嘆きつつ翌日へ続く。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2001年12月29日(土) それが幸せに結びつくのではない…と。

白蓮 |MAILHP