白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年04月12日(木) 気が抜けてしまったらしく。

エアコン工事が無事に済んで気が抜けてしまったらしく、体調がガクッっと崩れてしまった。

マスクが必要なレベルで顔に湿疹が爆発。ヘルペスっぽい気もするのだけど、微妙に違うようでもあったり。娘のお迎えに間に合いそうなら、明日にでも皮膚科に行ってくるつもり。皮膚科はいつも混雑しているので、場合によっては月曜に持ち越す可能も。あまりにも酷い顔なので鏡を見るのが憂鬱過ぎる。

そんな私とは対照的に娘は今日も絶好調。午前中、幼稚園から帰宅した後、今日もガッツリ外遊び。自転車に乗ったり、縄跳びの練習をしたり、鉄棒の練習をしたり。つくづく体育会系。私は日差しにやられてグッタリ。寒い時の外遊びは辛かったけれど、暖かくなってくると日差しの強さだの、暑さだのが敵になるってことを今更ながらに思い知らされた。

体調がイマイチだと心が狭くなるのか、公園で顔を合わせた男児の母親から「女の子は育てやすくていいわねぇ。うちなんか男の子だから家の中でも暴れてて……。Yちゃんは聞き分けも良いし、夜寝るのだって早いし……」なんて話を聞かさせて、カチンときた。もちろん大人なので「私は男の子育てたことないから分からないわぁ」などと、適当に話を合わせておいたのだけど。

「女の子は育てやすくていいわねぇ」と気軽に言ってくる男児の母親は、言っちゃなんだが私の半分も育児に手をかけていない。子どもを始終家の中に閉じ込めてテレビやDVD漬けにしていたら、ストレスが溜まって子どもは暴れるだろうし、夜更かしさせれば寝起きが悪くなるのは当然のこと。親の介護をしているとか、子沢山だとか理由があるなら仕方がないが、うちと同じ一人っ子なら、もう少し手をかけることも出来るだろうに。「なんだったら、うちと同じタイムスケジュールで生活してたらどうですか? おたくの息子さん、きっとうちの娘よりも体力ないと思いますよ」と内心では、いつも毒づいている。

……大人げないのは分かっているけど、努力を怠っている人間からアレコレ言われると、どうしても頭にきてしまう。ささくれているなぁ……こういうとこ。

今日は娘を寝かしつけながら娘よりも先に爆睡してしまった。1時間ほどして覚醒。階下に降りてゴソゴソと片付け物など。明日も娘は午前保育。昼食後はノリノリで外に飛び出していくのだろうなぁ……と思うと、娘が元気で遊んでくれるのは嬉しいけれど、幸せだけど体力的にキツイのだ。今年は本気で、娘にスポーツ系の習い事を検討したいと思う。愚痴ってないで明日も頑張ろう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年04月12日(火) 登園3日目。レベル7。当面の目標。
2010年04月12日(月) 踏んだり蹴ったり。
2005年04月12日(火) 流れゆく花弁。
2004年04月12日(月) いつか読むつもり……が。
2003年04月12日(土) 焚き火族の話とか。
2002年04月12日(金) 「おまけ」の日々。

白蓮 |MAILHP