白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年04月11日(水) エアコン設置工事。低周波音問題【その8】

今日の大阪は朝から雨模様。でも、暖かい雨。

午前中は念願のエアコン工事。エアコンを購入してもうすぐ1ヶ月。長かったけれど、無事に設置まで漕ぎ着けることが出来て嬉しい。室外機の置き場所に制限があったので、追加費用(オプションのホース)だの高所作業代だのがべら棒に高くなってしまったけれど、今までのゴタゴタを思えばお安いものだ。

今回の事では本当に大変だったのだけど、今日はその事についての感想など。

隣家はトラブルメーカーというか、ちょっと大変な人なのだけど、それにしても大阪府の対応も酷かった。と言うのも、我が家は隣家の申し立てにより低周波音の調査に協力したのだけど、その際の説明は隣家の話とは全く違っていたのだ。

隣家と大阪府が交わしたFAXのやり取りによると、隣家が問題にしているのは「周囲の家全て」だったにも関わらず、大阪府からは「原因は周囲の家全てに可能性があるが、隣家が問題にしているのは我が家だけ」との説明を受けた。それ以外にも調査に協力する時に受けた説明と、隣家とのFAXのやり取りとは違った部分が多々あった。今回の事はご近所のプライバシーに関する事柄も含まれているので、大阪府が全てを公に出来ないところもあったとは思うのだけど、他人の家に踏み込んでくるのに、適当なことを言って誤魔化すような形で調査に入るだなんて。

昨年の4月に調査依頼があった際、なんとなくではあるのだけれど、大阪府は「うちが原因」にしたがっているような雰囲気があった。なので「冗談じゃない!」って事で、我が家は調査に対して全面的に協力させてもらったのだけど、調査の結果は白だった。隣家は「周囲の家全て」を問題にしているらしいのだけど、大阪府は「我が家しか調査していない」と言う。正直、私も大阪府に対して不信感で一杯だ。

調査に関しても結果等の成り行きに関しても、証拠として残る文書を要求しなかった私にも落ち度があったのだけど、大阪府のやり方は詐欺レベルだと言っていい。もっとも、今回の事はなんとか穏便に話をすすめる事が出来たので、大阪府に対してこれ以上の追求をしようとは思っていない。ただ、今後、低周波音問題に関して再調査等の要請があった場合、会話はすべてレコーダーに記録すると同時に、前後関係についての文書提示を求めるつもりだ。

色々とモヤモヤが残ってはいるものの、エアコンは無事に設置することが出来た。

日記を読んで心配してくださった方、メールをくださった方、ありがとうございました。おかげさまで無事にエアコンを設置することが出来てホッっとしています。実は工事中でさえも「本当に大丈夫かな…突然、向いの家に怒鳴り込んだ時みたいに、怒鳴り込んでこないよね……?」などと始終ドキドキしていました。とりあえず今日で一段落です。

そんなこんなで今日は「大仕事を達成した」的な充実感でいっぱい。本当に良かったなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年04月11日(月) 見過ごしてしまわぬように…
2008年04月11日(金) 「初恋」と「初好き」
2004年04月11日(日) 微妙にまとまらず。
2003年04月11日(金) 思し召し……かも?
2002年04月11日(木) 叱咤激励。

白蓮 |MAILHP