白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年04月03日(火) 春の嵐。低周波音問題【その6】

今日はすごい嵐ですね。これを読んでくださっている貴方の周囲は大丈夫ですか? 私の住む大阪は、ここ数年来になかった強風にさらされていて、築40年の家はギシギシと揺れていますが、おかげさまで無事に過ごしています。

そんなこんなで今日は大嵐。朝から警戒を呼びかける放送を見ていたけれど、早朝は青空が見えていたので「本当かなぁ? なんだかんだ言って大阪は台風も反れることの方が多いし、今回も大丈夫だと思うけど」なんて暢気なことを思っていたのだけれど、念のためにスーパーへは開店ダッシュの9時の突撃。その頃はまだ風雨さえ無い状況。

スーパーから帰宅してからは娘に「今日は凄い風らしいから、1日おうちで遊ぶことにしようね」と言い渡して引き篭ることに。お昼ご飯にホットケーキを焼いたり、娘と2人で「じゅげむ じゅげむ」の練習をしたり、お風呂でシャボン玉をしたりして、楽しく過ごした。お昼の2時を過ぎた頃から外は凄い風。春の嵐にしては豪快過ぎる気がする。娘は意外にも機嫌良く過ごしてくれて、いつもの時間に寝てくれた。

娘を寝かせつけた後、夫と私の実家に電話。2人の母に「何があっても外に出てはダメ。何か(植木鉢とか)が壊れる音がしたりしても様子を見に行くのは明日の朝にしてね」とお願いしておいた。2人も足が悪いので暴風の中、外に出られたら大変なことになってしまう。2人とも「怖いから絶対に出ない」言っていたので、たぶ大丈夫だと思う。

隣家との低周波音問題については午前中に話をしに行った。が、まったく話にならなかった。

「大阪府から連絡はありましたか?」と問うと「FAXが1枚流れてきただけよ!」とたいそうご立腹の様子。それにしてもに、口頭で何も言わずにFAX1枚を送りつけてくるってのは酷いんじゃないかなぁ……と思っていたら、隣家は「かかってきた電話には出ない主義」とのこと。大阪府がFAXで対応したのもなるほど納得。とにかく隣家は「キエーッ!」って感じになっていたので、まったく話にはならなかった。ただ、隣家の怒りは大阪府に向けられていて「とにかく、もう少し待ってくれ」というので、今回もまた引下がることにした。

しかし、エアコンを買ってから2週間が過ぎたことだし、そろそろこちらも強く出ようと思っている。3週間を目処に「いま隣家が問題にしているエアコンと新しいエアコンは無関係だし、もし新しいエアコンを設置したことで問題が出たら、それはそれで対応させてもらいます」ってことで、購入したエアコンを設置するつもりでいる。隣家の「キエーッ!」がこちらに向くことになるだろうけれど、エアコンを電気店に預けておくのにも限度がある。出来るだけ穏便に済ませたいと思っているのだけど、この調子だと一戦交えなくてはいけないかも知れない。

正直なところ隣家との低周波音問題については、いい加減腹が立ってきた。一刻も早く片を付けたい。

そんなこんなで日々イライラが募っているのだけど、今日は少し良いことがあった。娘の幼稚園の名札付けが完了したのだ。これで安心して新学期を迎えることが出来る。明日は夜に元同僚が夕食を食べにくる予定。とても楽しみ。日々の生活の中には大変なこともあるけれど、1つ1つ片付けていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年04月03日(金) パフォーマンスと食欲
2008年04月03日(木) お手紙
2006年04月03日(月) はじめての海外旅行。
2004年04月03日(土) 髪を伸ばそう…かな。
2003年04月03日(木) 受け入れるしかないのだ……と。
2002年04月03日(水) 君笑ひたまふこと勿れ。

白蓮 |MAILHP