白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年03月23日(金) 低周波音問題【その3】。町内会の決算。

今日は午後から大阪府の担当者と隣家からの申し立てによる低周波音問題について話し合ってきた。

結論から書くと何も進歩していない状況。

大阪府の担当者によると我が家の機器から発する低周波音は環境庁が定めている規定範囲内とのこと。ただ、低周波音での健康被害は個人差もあるので断定は出来ないそうなのだけど、個人差を考慮するにしても、測定値はかなり低い値で「我が家に原因は無い」としか言えない状況なのだとか。そして、その辺りのことも含めて隣家には説明しているそうなのだけど、隣家は納得していないとのこと。

もっとも、プライバシーの問題もあって、我が家で調べた全ての情報を隣家に伝えてはいないらしいので、今後は測定結果や使っている機器の品番、写真等も全て隣家に開示するようお願いしてきた。そんな訳で大阪府の担当者が言うには、新しいエアコンの設置には常識的に考えても問題は無いし、隣家が我が家にそれを止める権利も無いとのこと。

大阪府の担当者も隣家が厄介な人であることは分かっているらしく、そのことも含めて話をしてきた。今後の方針としては、とりあえず我が家から隣家に「大阪府に調べてもらった事は資料として残っているはずなので、大阪府に問い合わせて欲しい」って事と「大阪府の担当者からエアコンの設置は問題ないと言われた」と伝えることになった。そこから先は隣家から大阪府に話がいくかも知りないし、我が家に対してブチ切れるかも知れないのだけど、それはその時に考えていくと言うことに。

結局、事態は何ひとつ進展していない。長引きそうな雰囲気がムンムンで、気が重いことこの上ないのだけど、逃げ出す訳にもいかないので、腰を据えて頑張ろうと思う。

今日は朝から雨も降っていて憂鬱な気分最高潮って感じなのだけど、その中で1つだけ良いことがあった。町内会の会計の決算作業が無事完了した。しかも1回で合って大感激。1年間、会計の仕事をしてきて途中、何度か確認作業をしているのだけど、1回でピシッっと合うことは少なかった。何らかのケアレスミスがあって四苦八苦することが多かったのだけど、最後の最後で完璧な仕事が出来て嬉しかった。あとは監査を受けて、日曜日の会合で引き継ぎをしたら任務完了。

この週末は町内会の役員引き継ぎという大仕事が残っているし、低周波音問題のことも心に引っ掛かっているので、いつもの週末と違って「やっほー!」って感じはあまりない。だけど鬱々としていたって何もはじまらない。「それはそれ。これはこれ」って事で楽しい週末にしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年03月23日(水) 言葉が出ない…。
2010年03月23日(火) LOVE!おすもうさん!
2007年03月23日(金) 見知らぬ人の善意
2006年03月23日(木) 花のある空間
2004年03月23日(火) デコボコ
2003年03月23日(日) なんか違うと思うのだ。
2002年03月23日(土) 彼岸の人と、こっちの人。小猿はいやん。

白蓮 |MAILHP