白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2011年03月23日(水) 言葉が出ない…。

今日の大阪は寒の戻りか、けっこう寒かった。

スーパーへ買い物へ行ったり、公園へ行ったり。寒かったせいか娘がめずらしく公園で粗相。遊び半ばでそそくさと帰宅。誰も怒っちゃいないのに、娘は自分自身が許せなかったらしく、どんなに言い聞かせても長いこと泣いていた。泣くだけ泣いたらケロッと機嫌が直るのは子どもならでは。大人だったら、こうはいかない。

今日は1日ツイッターを見なかった。わざわざ自分から当たりに行くことないかな……と。しばらく放置する方向でいこうと思う。

東京では飲料水が大変なことになっているとのこと。「乳児には飲ませないように」と言うけれど、じゃあ、いったいどうすれば? とりあえず水を買うしかないのだろうけれど、粉ミルクは本来水道水で作るよう設定されていて硬水では駄目なのだ。煮沸すれば大丈夫とのことだけど、粉ミルクで乳児を育てている母親達はどんなに不安なことだろう。ミルクを作るだけの水を買えるのだろうか? そして母乳で乳児を育てている母親達は何を飲み食いすれば? 書いているだけで泣けてきた。

全国規模で乳幼児だけでも安全な場所に大移動出来ないものかと本気で考えてしまった。もしくは優先的に水を買える制度なり、配給するなり出来ないだろうか?

地震以降、何かと「頑張ろう」が合言葉になっているけれど、そんなに頑張り続けられるものじゃない。それでも頑張らなきゃいけない局面にある場合、何と言ったら良いのだろう? 適切な言葉が見つからないまま、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2010年03月23日(火) LOVE!おすもうさん!
2007年03月23日(金) 見知らぬ人の善意
2006年03月23日(木) 花のある空間
2004年03月23日(火) デコボコ
2003年03月23日(日) なんか違うと思うのだ。
2002年03月23日(土) 彼岸の人と、こっちの人。小猿はいやん。

白蓮 |MAILHP