白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年03月23日(日) なんか違うと思うのだ。

とうとうはじまっちゃいましたね>戦争

このことについては、日記には書かないでおこう……と思っていたのだけど
それに「なんか気になること」などを少し書いておくことにしようかな……と。
私は基本的に戦争は反対。とりあえず今回の戦争は全面的に賛成できない。
いまさら理由を並べる必要はないかと思うので、その事については省略。

私が気になっているのは『人間の盾』というヤツ。
「戦争反対」に熱い人達が参加しているアレ。
人の考えは、それぞれ違うし、表現方法も色々なので
彼らのしていることを、ど〜の、こ〜の言うのは野暮な気もするのだが
私は「なんか違う」と思うのだ。ああいう方法というのは。
上手く言えないけど、なんか違う……と。

戦争反対ってことで、展開している人間の盾が逆に利用されているということもあるが
それより、そもそも彼らは何をもってして「戦争反対」なのかと疑問に思う。
戦争は人殺しだから反対。人の命は地球よりも重いから反対。
……というようなヒューマニズムから生まれた思想なのだろうか?
だったら『人間の盾』ってのも、間違っているような気がするのだ。
そもそも『盾』というのは攻撃する武器ではないが、基本的には戦争の道具なのだし。
自分の生命を大切に出来ない人が、戦争反対と声高に叫ばれてもねぇ……
などという皮肉なことを思わなくもない。
「戦争反対」に水を差すつもりはないのだが、その手段はいかがかと。

私は彼らを「偉い」とも「凄い」とも思わない。
勘違いしているんぢゃないかと思ったりはするんだけれど。

今回の戦争に関して書かれた、ある人の日記に刺激されて
ちょっと私も書いてみたのだけれど、なにげに消化不良気味かも。
こういうことを書く時は、腰をすえて掛からねばいけないのかもなぁ。
イマイチ書き切れない感がぬぐえないけど、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年03月23日(土) 彼岸の人と、こっちの人。小猿はいやん。

白蓮 |MAILHP