白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年03月01日(木) しんどい性格。

やっと3月に突入した。

思えば2月は我が家的には大変なことが多かったように思う。娘の風邪、インフルエンザ休園。私の体調不良。町内会の厄介事、実家の母の体調不良等。こうやって書きだしてみると「なんだ、その程度か」って気もするのだけど、直面している時は大変だった。なので今年の2月は「逃げて行く2月」って感じではなかった。

しかし、そんな2月も終わって3月に突入。娘は4月から年中に進級することを楽しみにしていて、必要以上に張り切っている。今まで親任せにしていたことを「自分でする」と頑張ってみたり「お勉強」と称して字の練習をしてみたり。「4月になって年少さんが来たら、優しくしてあげるんだぁ」と毎日、胸をときめかせている。

娘が張り切ってくれるのは良いのだけれと、娘は最近張り切り過ぎて自らストレスを溜めているらしく、夜泣きとまではいかないのだけど、夜中に何度か私を呼んで抱き枕のようにしがみつくようになってしまった。娘は頑張り屋さんなのだけど、目標を高く設定して、頑張り過ぎて空回りしてしまうタイプ。赤ちゃんの頃も自分の器以上のことをしようとして、上手く出来ないと癇癪を起してよく泣いていた。たぶん、それは彼女の性格と言うか性分なのだと思う。

なんとも、しんどい性格を持って生まれてきたものだなぁ……。

娘も年齢と経験を重ねて行けば、自分の中で折り合いを付けることも出来るようになるのだろうけれど、長い事ついてまわると思う。もっとも「目標を高く設定して頑張る」ってことは娘の長所でもある。娘としてはしんどいだろうけれど、自分で乗り越えてもらうしかない。そして私は見守るしかない。娘がそれを克服するには長い時間がかかるだろうけれど、娘がオーバーヒートした時はいつでもドンと受け止めてあげられるような親でいたい。

それはそれとして、抱き枕状態で夜を過ごすのはけっこう辛い。肩と腰にダメージが。また近いうちに整骨院に行ってこようかなぁ……って事で今日の日記はこれにてオオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年03月01日(火) 楽しいことも、そうでないことも。
2010年03月01日(月) テレビの墓場
2009年03月01日(日) 大阪城の梅
2008年03月01日(土) 言葉の力
2006年03月01日(水) 古い家で暮らす。
2005年03月01日(火) 脱力の火曜日。
2004年03月01日(月) 衝動のままに。
2002年03月01日(金) お騒がせしました <ご報告など>

白蓮 |MAILHP