白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年03月01日(水) 古い家で暮らす。

私達が暮らしているのは築35年の小さな家だ。

「川沿いを歩いて途中で山側に折れて、その筋の1番小さくて古い家」が我が家である。結婚前に、一応リフォームはしたけれども『大改造劇的ビフォーアフター』に出てくるようなリフォームではなくて、目に余るところを、ちょこちょこっと改装した程度なので古さ加減は相変わらずで、現在もアルミニウムではなく木製の建具が頑張っている。

新築のマンションや住宅に較べれば、断然住みづらい造りになっているのだけれど、不便な分だけ「良かった」と思える部分がある。私が最も良かったと思うのは、マメに掃除をせざるを得ない……というところだ。

ただでさえ古い家だもの。汚くしていたら本当にみすぼらしくなってしまう。せめて清潔に使いたいと思うので、おのずと掃除の回数は多くなる。私も仕事を持つ主婦なので、掃除が行き届いているとは言わないまでも「綺麗にしなきゃ」と気を付けるようにはしている。

今日はスーパーで「桃の節句セット」と名付けられ398円の花を買って活けてみた……ちょっと良い感じ。もうちょっとセンス良く活けられたら良いのになぁ…と思うものの、下手くそさ加減もご愛嬌。

今日は雨降りで洗濯物が乾かないので、生乾きの洗濯物を室内に入れて、ハロゲンヒーターを当ててみた。結果…ハロゲンヒーターは洗濯物を乾かすには不向きだってことが分かった。日々実験である。そう遠くない日に乾燥機を導入したいなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年03月01日(火) 脱力の火曜日。
2004年03月01日(月) 衝動のままに。
2002年03月01日(金) お騒がせしました <ご報告など>

白蓮 |MAILHP