白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年03月01日(日) 大阪城の梅

土曜日は大阪城公園へ梅を見に行ってきた。

遠出をする予定は無かったのだけど、先週はちょっとしんどい事続きで気分的にウンザリしていたので「ちょっと流れを変えたいね」と遠出することに。最近、電車にハマっている娘を電車に乗せたい…ってこともあった。

私は夫に娘を託して朝一で腰痛治療のため整骨院へ。整骨院から帰ったその足で家を出た。ベビーカーを持っていくかどうか迷ったのだけど、娘もしっかり歩くようになったのでベビーカーはあえて置いて行った。親の都合的にはベビーカーに乗せた方が楽なのだけど、それでは娘のためにならないだろう……ってことで。

出先で腹ごしらえをして大阪城公園へ。公園の入口に大がかりな遊具のあるスペースがあったので、娘をそこで遊ばせた。「子供天守閣」といって大阪城をイメージした巨大ジャングルジムにたくさんの滑り台があって、娘は滑り台を滑ったり、階段を上って「子供天守閣」の天辺に登ったりして1時間ばかりはしゃいだ。

娘が遊び疲れてきたところで子供天守閣から撤収。天守閣の近くにある梅園を目指した。が、途中、噴水広場で脱線。娘はしばらくハトを追いかけて遊んだ。そして「いざ梅見」という段になって娘はダウン。抱っこ紐で夫に抱かれて眠ってしまった。

娘が寝てくれたおかげで、ゆっくり梅を堪能することが出来た。花見的には桜よりも梅の方が風情があるように思う。桜だと酔っ払いと焼き肉の臭いが付きものだけど、梅にはそれが無い。もっとも浮かれた感じの桜の花見もそれはそれで嫌いではないけれど、花を楽しむなら桜よりも梅の方がゆっくり出来ていい。

大阪城公園を出て電車で帰ろうか……という途中、スタバのテラスで休憩した。私はハニーオレンジフラペチーノを。夫はキャラメルフラペチーノを。私の中でスタバはコーヒーを飲む店ではなくて「コーヒー風味の甘い飲み物を飲む店」だったりする。普段は質素に暮らしていてお茶を飲むと言えば、家かもしくは家で沸かしたお茶を持参してそれを飲むのだけど、たまにはこういう無駄遣いもいいものだ。

「スタバで休憩」だなんて娘を産むまでは特別なことでもなんでもなかったのだけどなぁ。だけど私はこの不自由感が嫌いじゃない。久し振りにスタバの空気を満喫出来て嬉しかった。甘いハニーオレンジフラペチーノがやたらと美味しくて、こんな休日を過ごさせてくれる夫と娘に感謝した。

結局のところ「大阪城に梅を見に行く」と言うのは建前だったのだと思う。娘を電車に乗せて、遊ばせて、ついでに大人もささやかなお楽しみを満喫出来たら、どこでも良かったのかも知れない。暖かく穏やかで良い1日だった。今週もまた頑張ろう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。

左は高台から見た梅園。右は梅のアップ。「梅は建前」だったと書いたけれど、美しかったのは言うまでもなく。春はもうすぐそこですね。








目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年03月01日(土) 言葉の力
2006年03月01日(水) 古い家で暮らす。
2005年03月01日(火) 脱力の火曜日。
2004年03月01日(月) 衝動のままに。
2002年03月01日(金) お騒がせしました <ご報告など>

白蓮 |MAILHP