白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2011年03月01日(火) 楽しいことも、そうでないことも。

昨日は楽しい話ばかり書いたので、今日は楽しくない話も書いておこうと思う。

2月はずっと体調不良を引きずっていて、寝込んでいたり、寝込まないまでも「1日を無事に過ごすのが必至」って感じだったのだけど、それと並行して厄介な出来事もあった。今月、18日に義母が膝の手術をして3週間ばかり入院するのだけれど、そのことで、ものすごく揉めたのだ。

詳しく書くと愚痴にしかならないのだけれど「出来るだけ協力したくない」スタンスの人がいたり、あるいは「協力したいけれど義母とそりが合わない」人がいたり、その中で義母が「私はこの人に(出来るだけたくさん)来て欲しい」って欲望があったりして、揉めに揉めた。手術と言っても治るのが分かっている手術で、入院と言ってもたかだか3週間。どうして、こんなに揉めるのだろう……と、私自身も関わっていることなのだけど、不思議で不思議で仕方がなかった。

ゴタゴタしている中で最も驚いたのは、こんな大切な相談事を進めている最中に嘘をつく人がいたって事実だ。人間、誰しも嘘はつく。だけど、ああいう場面で…しかも近親者内では真面目に話をするのが当たり前だと思い込んでいた私は、コロッっと騙されてしまった。「まさか私がこんなことで騙されるとは…」と、詐欺にあった人のような気持ちを味わった。夫は「白蓮さんが妻で良かった。キレたり怒ったりする人じゃなくて助かるよ」と言ってくれたけれど、キレる云々以前に心底吃驚した。カルチャーショックと言うか「価値観とか考え方は人それぞれ違うものだ」ってことを、改めて思い知らされた。

まぁ、でもとりあえず話はまとまったので、あとは流れに乗って進んでいくだけ。「それはそれ」として、頑張っていこうと思う。

そして、もう1つ楽しくない話。またしても町内会で重い役員が当たってしまった。一昨年は副会長だったけれど、今年度は会計。自分のクジ運の悪さに乾杯! 私の住んでいる地域では役員を2回勤めたら、しばらくはクジに参加しなくても良いので、それを励みに頑張ろうと思う。娘がいなくて夫婦共働きなら「町内会には入りません」って選択肢もアリだとは思う。しかし娘がいると、娘が地域の人にお世話になったり迷惑をかけたりすることだってあるはずなので、楽しいことでは無いけれど町内会の仕事はちゃんとしようと思う。

そんなこんなで2月は気鬱なことも、それなりにあった。しかし今日からは3月。気持ちを切り替えていきたいと思う。今日は1日雨だったけれど、桃の花を買ってきて飾ったり、家の中でちまちまと用事をしたり、娘と遊んだりして楽しく過ごした。そして体調が回復しつつあるってことが何よりも嬉しい。楽しいことも、そうでないことも、ちゃんと取り組んでいこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2010年03月01日(月) テレビの墓場
2009年03月01日(日) 大阪城の梅
2008年03月01日(土) 言葉の力
2006年03月01日(水) 古い家で暮らす。
2005年03月01日(火) 脱力の火曜日。
2004年03月01日(月) 衝動のままに。
2002年03月01日(金) お騒がせしました <ご報告など>

白蓮 |MAILHP