白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年11月13日(金) 遊び呆ける日々?

最近の私は毎日本気で遊び呆けている。

娘がもっと小さかった頃は明らかに「遊んであげている」とか「相手をしてあげている」というかんじだったのだけど、ここ最近は私の方が大人げなく遊んでしまうことが多い。……と言うのも娘は2歳になったとたん、お昼寝をしなくなったため、娘と遊ぶ時間がガツンと増えた。私も本気になって遊ばないととてもじゃないが、やってられない。

お砂場へ行けば超本気で山や渓谷を作り、お絵描きをする時もクレヨンを重ね塗りして「いかに上手に描けるか」を追求し、絵本も歌も「教育TVのお姉さん風」に全力で取り組んでいる。本気で遊ぶようになるまでは、娘の相手をするのがしんどいなぁ……と思うと事もあったのだけど、最近は私も楽しく遊べるようになった。

楽しい反面「毎日こんなに遊び呆けていていいんだろうか?」と不安に思ったりするのも事実だ。

娘が寝てからの時間も家事の残りや娘の玩具作りなどをしているので、読書量は激減。昨今の話題にも疎くなっていて視界が狭くなっているのは否めない。子育てしながらも勉強したりしている人もいると言うのに、いかがなものだろうかる

「いやいや。今の私は子育てが仕事だからこれでいいんだ」と言う気持ちと「いくらなんでも、これではイカンだろう」と言う気持ちがせめぎ合っている今日この頃。もうちょっと時間配分とか家事の段取りを要領良く出来るようになると良いのだろうけれど。娘が大切なのは勿論だけど、子育てが一段落した時に抜けがらになるのは嫌過ぎる。

あちらを立てれば、こちらが立たず…で、なかなか上手くいかないけれど、試行錯誤しつつ頑張るしか無いのだろうと思う。娘としっかり向き合いつつ、かつ自分も後悔しないような生き方を心掛けたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

牛乳パックで作ったケーキ。お皿は100均で買ったお盆。なかなかの出来栄えで牛乳パックも馬鹿に出来ないものだと感心した。








目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年11月13日(木) ファーストシューズ
2007年11月13日(火) デタラメの歌
2006年11月13日(月) 先駆ける
2005年11月13日(日) 中古の味わい。
2004年11月13日(土) バタリ。
2003年11月13日(木) 悪いものがイイ! のだ。
2002年11月13日(水) おこずかいを貰う。
2001年11月13日(火) 女性のみさなま。ねぇ?今夜は酔ってます。白蓮

白蓮 |MAILHP