白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2008年03月14日(金) 春雨の金曜日

今朝は朝から雨模様。しとしと春雨。

雨の合間をぬって郵便局へ。また降り出すといけないので、娘を抱っこ紐で抱いて、夫の大きな傘を持って出掛ける。雨の匂いのする町を歩きながら、あたたかな春の雨は、なんとなく優しいイメージがあるなぁ……なんて事を思う。あちこちで沈丁花がいい匂い。

郵便局の帰り道、お米屋さんへ立ち寄った。お米を10キロ配達してもらうようお願いする。結婚してからずっとお米はスーパーで買っていた。これまで夫婦で働いていたので、平日は2人も家に居なかったし、お米屋さんのお米は高いというイメージがあったのだ。娘が生まれて私が専業主婦になった今、平日は常に在宅しているし、しかもお米屋さんのお米は高い物ばかりではなく、私達が普段食べている価格帯の物もあった。娘を連れての買い物で重たいお米を買うのは何かと大変なので(5キロずつ買ったり、夫のいる時に買ったりしていた)配達してもらえるなら大助かりだ。

子供の頃、お米はお米屋さんが配達してくれる物だと思っていた。

実家ではいつ頃、お米をスーパーで買うようなったのだろうと思い返す。父が商売に失敗して引越しをしたのがキッカケだったように思う。お付き合いしていたお米屋さんの配達圏外に引っ越してしまったのだ。そして今は新しく家庭を持って、お米屋さんでお米を買うようになったのだなぁ……と思うと感慨深いものがある。

個人商店はスーパーよりも高くて何かと不便という印象を受けがちだけど、それは一部当たっていて、一部は外れているように思う。実際、お米を配達してもらうようになって「便利だなぁ」と思った訳だし。しかし牛乳などはスーパーで買ってしまうのも事実だ。近くに牛乳屋さんがあって配達してくれるのだけど瓶入りの牛乳はけっこう高くて、スーパーで安く売っている牛乳を買ってしまうのだ。

用事を終えた帰り道は途中で雨に降られた。

夫の大きな傘を差して帰宅する。男物の傘は私と娘が2人で入っても充分な大きさ。雨降りは好きじゃないけれど、しとしと暖かい春の雨は嫌いじゃないなぁ……なんてことを思う。なんとなくいい気分で帰宅した。今日は金曜日。楽しい週末を迎えられるといいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年03月14日(水) 物々交換
2006年03月14日(火) 匠アボガド山葵の宴
2003年03月14日(金) その境界線。
2002年03月14日(木) 『キリング・ミー・ソフトリー』とか春の準備とか。

白蓮 |MAILHP