白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年03月29日(水) 震える桜

東京では良い感じで桜が咲いているんだなぁ……とテレビのニュース番組を観て吃驚した。自分の住んでいる土地以外の場所で、いっとう思い入れが深いのは東京である。理由は単純明快。友人が何人か住んでいるから。友人に会いに行きたいなぁ……と、ふと思った。

大阪の桜はいまひとつ。しかも今日は春が後ずさりしてしまったかのような寒さである。桜の蕾もさぞ寒かろう。週末のお花見も微妙かも。いっきに暖かくなってくれると嬉しいのだけど。

今夜、夫はシーズン初のサッカーを観に出掛けている。パートナーとベッタリ一緒にいたい人もいると思うが、私は断然、別々の時間を大切にしたい派。「人間」としての自分も尊重したいし、夫にも尊重してもらいたい。妻…あるいは夫であることを大切にするのは必要だけど、自分だけの楽しみってのも大切ぢゃないかと。私もこれからゲームなどした楽しむつもり。

桜の咲き始めと共に木蓮の花が散り始めた。

愚弟は木蓮の花を見て「どうしても特撮物の怪人を連想する」と言う。怪人ハナゲルゲ……とか、そんな感じなんだろう。木蓮の花の散り際は確かにグロテスクで奇怪だ。地に落ちた花弁も大きいばかりで趣に欠け、しかも茶色くて美しくない。まぁ、それでも私は白い木蓮の花を愛しているわけなのだけど。

この週末、桜はどれくらい開いているだろう? 桜の下をぶらぶら歩きが出来ると良いんだけどなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2004年03月29日(月) 2週目突入
2003年03月29日(土) お弔い
2002年03月29日(金) 『幼な子われらに生まれ』〜ウザイくても格好イイ男〜

白蓮 |MAILHP