★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2009年12月30日(水) IPAT馬券道場 第13期の結果  名人入り

馬券道場 名人を目指しての最終結果報告…



OB戦の野球をしながらの投票…

阪神8Rの狙い馬はサクラキングオー。単勝で6〜7倍はありそうだった(最終的には5.2倍だったみたいですが)ので一発通過を目指して単単で。

しかし、2着で撃沈…。チクショー。複勝180円もついてるよ…。



阪神9Rは野球の試合が終わったので車の中で考えて、逃げきり可能…とみてスリーサンビームの単単で…。これが当たれば後が楽になる…。


ところがこれまた3着…。

チクショー…。どっちも複複で良かったのに…。


ますます追い込まれた…。



…と、よく見ると、なんと馬券がきちんと買えてなかった。慣れてない携帯からの投票でミスってしまった。

それならハズれて正解。

下手に当たっていて買えてなかった…とかだったら立ち直れなかった。

まだツキはある気がする。



阪神10Rではパーティ会場に移動ということで時間があったのでネットカフェに。

ところがグリーンチャンネルがない…。ケーブルTVくらいつけてくれよ…。

パソコンがつかえるくらいしかメリットがない…。

ここは以前の注目馬のフィニステールしかない!


ところが速報では五着にも入ってない…。なにやってるんだよ、藤岡!!


ここまでボウズ…。あと2Rで1180円の払い戻しが必要…。

厳しい…。無理か…。

なんてオレは勝負弱いんだ…。



地上派のテレビでは有馬記念しかやってない…。

有馬も大事だが私には摩耶Sのパドックくらい映してほしいのに…。そんなのない。地上波終わってるよ…。


有馬記念は1000m58秒台と聞いて、ドリームジャーニーの流れ、4角の捲くり時点で勝ちそうだな〜と冷静に見てました。

あの流れで3着以降を突き放したブエナビスタも強かったと思います。最後また盛り返してましたしね。故障なく頑張ってほしいですね。

私の愛馬のチャイナドールの08もあんな馬になれば最高なのですが…。今はまだ夢があるので楽しみです。

例え弱くてももちろん応援しますけどね。


有馬記念の余韻もほどほどに摩耶Sを考えないといけない…。



臨戦から考えてほぼアートオブウォーに傾いていたのですが、ここまでボウズという状況。

仮に単勝が当たったとしても800円くらいしか払い戻しがなく、それだと最終のファイナルSで380円、複勝で190円以上の払い戻しが必要。これって微妙…。

さらに、このレースを外してしまうとほぼジ・エンド…。


締め切り3分くらい前…

フッとメトロノースの馬柱が気になる。

芝を二戦叩いて面白そう…とランキン日記に書いたのですが、今回は-4kgで悪くなさそう。


前走は芝を走ったというだけでなく、2番手追走と先行活性化してそうなのも気になった…。


今まで確認してなかったが、メトロノースのオッズを見ると複勝で4.6〜6.0もある。


え?こんなにあるの?

これなら当たれば5.0倍はありそうだ。

これが当たれば最終はオッズに関係なく、元返しでもいいのでとにかく3着以内に来る馬を複複で当てさえすればいい。

集中しやすくなる。


もう開き直るしかない。

メトロノースの大掛けに託して、直前で予定は変更してメトロノースの複複へ。


レースは、流れがメトロノースに完璧に向いてまさかの1着…。

う〜む…。勝ちきってしまうとは…。単勝で1810円…。

チクショー、単+複にしておけば良かったかな…。

複勝は490円。

1180円−(490+490)
=200円

残りは200円。

そして残るレースは…

やはり…

ず〜〜〜〜っと予感してたように最後の最後、ファイナルSまでもつれた…。


この一戦で2009年の馬券道場の全てが決着する…。



残りは200円。元返しでもOK。

焦るな…。きっちりとファイナルSを仕留めさえすればいいんだ…。

このレース、微妙な馬ばかりではあるが、トップオブツヨシなど、明らかに要らない馬もおり、実質6頭立てくらい。単純に見ても50%の確率で当てられる。



とにかく3着までの馬を当てれば名人になれる…。


ネットカフェの一室でひとり頭を抱える私…。



一見するとキャプテンベガが手堅そうに見える…。これに投票したくなる…。

これが人気の魔力。悪魔のささやき。



しかし、ランキン日記に書いたように、前走が2000m先行バテ負け→距離短縮の1600mを差して2着…と、走れるタイミングできっちりと走ってしまった。


これが気になる…。また、キャプテンベガは昨年のファイナルSで凡走している…。阪神実績もイマイチ。

私の直感でしかないが、この馬は「危険」だと思う。

どんな安い配当でもOK、しかし、1年の最後の最後の天国と地獄の別れ道でもあるこの場面、無難に1番人気にいきたくなるけどコイツだけはダメだと私の中の危機察知警報がピコーンピコーンと鳴っている。



では…?

エーシンフォワードは前走の勝ちっぷりが良かった。正直通用すると思う。

しかし阪神内回り1400mと外回り1600mでは求められる適性が違うような…。

ただ、3歳時にはアーリントンCでダンツキッスイの2着にも来ているから大丈夫そうだし…。



アップドラフトか…それともフィフスペトルか…。はたまたこのタイミングでくせモノリザーブカードかもしれない…。


悩む…。



もう時間がない…。



最後は自分の運を信じて…。





外れても悔いのない投票を…。




それならこの馬しかいない…!!



決めた!





その馬の複複を投票してタイムリミット。パーティ会場に移動するために地下鉄へ…。



JRAの結果の更新を待つよりも、掲示板とかでその種牡馬のスレッドを見たほうが良さそうだ。


すると…掲示板では…3分後…

−−−

ぎゃああああああああああ藤岡使えねええええええええええええええ


もう藤岡乗せないでくれ


行くとこ行くとこどん詰まりとかねーわ


右へ左へ藤岡ふらふらw


進路なさ杉w
ちゃんと抜けてりゃ勝ててたのにぃ


スムーズなら抜けてたわ…使えねー

−−−

藤岡がボロクソに叩かれている。

…だ、ダメだったのか…。



悔いのない投票は、やはり愛馬チャイナドールの08と同じ父キングカメハメハ産駒であるフィフペトルの複複…。

前が詰まって失敗らしい。


残念ながらあと一歩及ばなかったらしい…。

いつも肝心なところでコケる私らしい結末だ。

こんなテンションでパーティとか…。きつい…。


M単戦士★たすこさんにメールを打つ…


「ダメだったみたいです。無念…」


「お疲れ様でした」


まあ、考えればよくやったよ…。

今まで最高が二段だったし。九段でも名前はサイトに載ってるし。


うん。


レースの発走時間から10分が経過してJRAの携帯サイトでも結果が載ったようだ。


一応フィフスペトルが何着だったのか確認してみるか…。



ん?


おい、フィフスペトル2着やん…。


前が詰まったけど勝てなかっただけで、2着だったのか!!



万歳!

名人だ!


勘違いしたりして、最後まで締まりがなかったけど、小指一本引っ掛かっていたようで、的中!


980+(180+180)
=1340円

何回計算してもこれで名人入りで間違いない!


嬉しくてM単スタッフの★うがや、★ナチュラル、★NELSON、そしてM単戦士の★たすこさん、★春風さんに年甲斐もなくメールしてしまいました。



なにがどうしたってわけじゃないけど、ひとつの証明が出来ました。


最後まで諦めなくって良かったです。






M単戦士の皆さん、ありがとうございました。

M単で鍛えられたからこその名人入りだと思います。

そしてまた来年以降もよろしくお願いします!!


猛者の殿堂
http://jra-dojo.jp/palace/mosa2009.html




ランキン@JRA馬券道場名人

これがやりたかったのだ(笑)



■エピローグ

家に帰ってからファイナルSのVTRを見たけど、別に詰まった…ってほどじゃないじゃん…

確かに直線入り口で、最初外に行こうとして、エーシンフォワードがいたから内に切れ込んでいったけど。

そこからは狭いところを上手く抜けていってるし、別に詰まってる場面ではない。掲示板の人は何をそこまで怒っていたのか。

詰まるってのは安田記念のスマイルジャックとか、函館記念のナムラマースとかを言うんだよ。

はっきり言って完全な力負け。あれではスムースでも勝てなかったと思います。


でもキンカメのおかげで名人入り出来ました。

ありがとう!キンカメ!

チャイナドールの08よ、走ってくれ!

===

十三期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20091230

十ニ期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20091130

十一期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20091025

十期目の結果
ナシ

九期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090907

八期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090810

六期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090615

五期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090518

四期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090420

三期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090324

二期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090219

一期目の結果
ナシ


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。