
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
 |
| 2026年05月05日(火) ■ |
 |
| KOJI WAKUI presents 鰐の穴 vol.74『おとなの子供の日』 |
 |
KOJI WAKUI presents 鰐の穴 vol.74『おとなの子供の日』@原宿クロコダイル
オリジナルに加えサイモン&ガーファンクル、ボブ・ディラン、ビブラトーンズ(!)、松田聖子(!!)と盛り沢山でございました プロテストソングもしかと受け止めました!
[image or embed] — kai (@flower-lens.bsky.social) May 6, 2026 at 0:48
啓子さんかっけーーー バックドロップの古代文字も啓子さん書とのこと(その辺を和久井さんに詳しく訊いてほしかった)
[image or embed] — kai (@flower-lens.bsky.social) May 6, 2026 at 0:43
----- 東京暮色(和久井光司:vo、g、平松加奈:vn、spicy-marico:b、根本久子:drs、窪田晴男:vo、g) ゲスト:小林啓子:vo、川原伸司:key -----
お初の東京暮色。和久井さんと窪田さんのバンドということでずっと気になってはいたのですが、活動状況や告知が主にFacebookなのでなかなか気付きづらく……。今回はポンチさんに「啓子さんが窪田さんと共演するみたいだけど?」と連絡をもらい、ビックリして(笑)行くことに。啓子さんはTaigen Kawabe(Bo Ningen)のお母さまです。川原さんのことは寡聞にして存じ上げず、帰宅後調べてみたらめちゃめちゃ大御所プロデューサーではないですか。だから松田聖子のことあんなに偉そうに話してたのか(失礼)。羽佐間健二って名前は知ってた!
1st setは東京暮色のみ、2nd setはゲストとともに。窪田さんも結構唄います。あっ、これは窪田さんの曲だろ、と思うと実際そうで、長年聴いているとわかるものだなと我が身を振り返りもしました。カヴァーも盛り沢山。ビブラトーンズの「金曜日の天使」聴けるとは思わなんだ、変な声出た。洋楽のカヴァーは和久井さんが日本語詞を意訳でつけたもの。プロテストソング多めだったようにも思いました。今の世の中、いいたいこと沢山あるよねー。フロアも沸きますよ。
男性陣はサさんいうところの「普段着から普段着に着替える」衣裳でしたが、女性陣は華やかな装いで演奏はバキバキという格好よさ。5弦のエレクトリックヴァイオリンをミニワンピ姿で自在に操る平松さん、めちゃ素敵! 三谷さんの『シャーロックホームズ』の音楽を担当した方です。啓子さん登場時には全員衣裳替え、揃いのコートとサングラスでゲストへ敬意を払います。皆格好よかったよ! が、窪田さんはメガネの上にサングラスをかけるという有様であった。ほんとファッションに頓着ない……。
それにしても啓子さん、すごい迫力。「持たされた」と仰ってましたが“FUCK THE FASCISTS”と書かれたプラカードを肩に掛け、ハスキーな声で唄う姿が絵になること! フロアの空気もガラリと変わり、固唾を呑んで見つめる感じ。ペトゥラ・クラークの「Downtown」も松田聖子の「瑠璃色の地球」も、啓子さん独自の歌になっており聴き入ってしまった。特に「瑠璃色の地球」はなあ……今唄われるからこその重みがあり、これからも唄い継がれていってほしい名曲でもあるなあとしみじみ。
和久井さんと川原さんが啓子さんに声を掛けたようで、窪田さんとはあまり交流がなかったみたい。編成の都合でエレギで演奏する予定だった曲をアコギですることになって(アコギのギターソロめちゃ新鮮)「すごいわね、急でも変えられるなんて」と啓子さんに声を掛けられた窪田さん、「いや、そんな」みたくしどろもどろになってました。照れ屋か。しかし和久井さんも川原さんも「啓子さん呼べた!」「啓子さんに唄ってもらえた!」とキャッキャしてて面白かった。終演後の写真撮影も満面の笑みだった。
MCは皆が好き勝手喋るスタイルだったので(いつもそうなんだろうか)、ひとりが「ニール・ダイアモンドやジョニー・キャッシュ復活におけるリック・ルービンがいかにスパルタだったか」と始めて何何何? と思ったところに違う話が被ってきてうやむやなまま終わったりしていた。続きを聞かせてくれ…おじいちゃんたち皆ひとの話を最後迄聞かない……。窪田さんのサエキけんぞう評なんて滅多に聞けないのにそれも尻切れトンボだった。興味深い話だったのよ、窪田さんってサエキさんのことそう思ってるんだーって。啓子さんの古代文字の書もなんて書いてあるかとかどうしてこの内容なのかとか訊いてくれよー。
と、ところどころハラハラしつつもいいもの聴けました。楽しかったー。そしてクロコダイルはごはんが旨い、本日は麻婆豆腐をライス付きで。ごはんメニューが豊富にあって着席で食べられるライヴハウスもいいものです。
|
|