初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2013年08月02日(金)
極東最前線『ハナキン☆ナイトフィーバー』

極東最前線『ハナキン☆ナイトフィーバー』@Shibuya CLUB QUATTRO

eastern youth×在日ファンク。フェスの谷間によくこのメンツ揃ったなー。渋谷のクアトロ25周年だそうで、そのアニバーサリーイヴェントに含まれてもいました。それにしても今回はすごかった…すごくよかった……。極東はいつもいいけれど、いつもガチンコだけど。

在日との対バンは二度目ですね。一度目(広島)のときタモさんが在日のメンバーに手ぬぐいとおこづかいあげた話になごんだ…「これでコーヒーでも飲みな」って。親方!そんなこんなで在日のメンバーはey兄さん!て感じでした(笑)。が、ライヴはマジだったわーハマケンのマジを見たわー。真顔だった!顔がマジだった!怒濤のメドレー格好よかった!

eyは、語らないところでメンバーも伝えたいことがあっただろうし、それはこちらも同じ。この春〜夏にはいろいろあった。まあ普段の暮らしにもいろいろはあるけどね。ニノさんのアンプのフラッグ格好よかったな、ロシアアヴァンギャルド仕様で。書かれている言葉にも感じ入りました。吉野さんも具体的にいろいろ言う訳ではないけど、ああ、と思うようなことは言っていた。

しかもかなりのレアセトリ。
街はふるさと 破壊無嶄八月 目眩の街 靴紐直して走る 長い登り坂 天沼夕景 青すぎる空 泥濘に住む男 雨曝しなら濡れるがいいさ サンセットマン 一切合切太陽みたいに輝く (en1) 夜の追憶 夏の日の午後 (en2) 素晴らしい世界

ですよ。ちょっとこれは滅多に聴けない…「夜の追憶」では何故か吉村さんのこと思い出してしまった。なんでだろな、と思ったけど、まあ歌詞ですね。風に揺れるカーテン、その向こうから見えるもの。見えないものかも知れない。そういうもの。

通常アンコール一回で、客出しで桜田淳子の「わたしの青い鳥」がかかったんだけど、拍手が鳴り止まなくてダブルアンコールでございました。だって、あまりにもよかったから。で、二度目の客出しが吉野さん×星野くんの「たいやき」だった。ここにも、語らないけど伝わること。「たいやき」は吉野製作所のsoundcloudで聴けます。
https://soundcloud.com/yoshino-seisakujyo/taiyaki

吉野さんハマケンのステップ真似てたら足がつったそうです(笑)吉野さん、ハマケンになついてるって。ハマケンに「大丈夫ですよ」って言ってもらいたいって(微笑)。