初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2012年12月16日(日)
『ア・ラ・カルト 2 〜役者と音楽家のいるレストラン〜』

『ア・ラ・カルト 2 〜役者と音楽家のいるレストラン〜』@青山円形劇場

今年もやってまいりました。イケテツさんがゲストの回を観ました。マチネだったのでドリンクサービスにはありつけず。

リズムが導入。opの演出が変わっててこれがまたよくて!各コーナーもかなりよいです、その他もろもろすっかり定着してきた趣で、新しいレストランのオーナー、ギャルソンたち、ハコバンのメンバーに会えるのが楽しみな、新しいシーズンがやってきたとより実感するステージになっていました。近所のシェ・松尾とも提携(笑)フライヤーを持って行くとシャンパンをサービスしてくれるそうですよ。お芝居はいろんな方のお力によって成り立っております、と言うのはずっと変わらないところ。

それにしても。勿論前シリーズのメンバーを懐かしく思う気持ちはありますが、個人的には3年でよくぞここ迄…と言うのが正直な感想です。新しくなったショートストーリー、音楽。演者と観客がともに重ねた年数を経て、新しいことを始める、新しいことを受け入れると言うのはたいへんなこと。出演者とスタッフの尽力にただただ感謝するばかりです。そして新しい観客もいる。隣席はお母さんに連れられてきたちいさな女の子でした。楽しそうに観てて、特にイケテツさんに結構反応してた(笑)。

だからこそ、このシェ・松尾がライバル?の「青山の裏通りにある、地味〜な」レストランがこの劇場で続いてほしい。円形存続の署名を集めている方がいらっしゃいました。『ア・ラ・カルト』って多分円形でいちばん歴史のあるシリーズなので、どうなるか気になってるひとも多いと思う。ここで続いてほしい。簡単に「決まったことだから、仕方ない。新しいところを探そう」と言う気持ちにはなれないな……。舞台機構的にも他にはないスペースですしね。今回のステージはまさに完全円形、バンドメンバーが客席周辺に点在する配置。クリスと竹中さんが真後ろの席だったので、ピッキングの生音を間近に聴けました。

イケテツさんは大船観音、ふとっちゃった広末涼子、ごはんが好きでたまらないと言う自作の歌(曲は何かのカヴァーなんだろうか…)アドリブ部分ではこれが限界です昇太さんにはかなわない、昇太さんの方が面白かった、とぼやきまくり、ショウタイムでは縁起物ですよ〜とステージ周囲を走り回りフリンジを観客にくぐらせる。ふとっちゃった自虐ネタを随分使ってらっしゃいましたが、いや、そんな気にする程ふとってないと…思うよ……てか前が細すぎたんだよ。

と言えば、高泉さんのように五十代になってもノースリーブ着られるって格好いいよなあ。これは矢野さんのステージを観る度に思うことでもあるが。目標にしたいとこです(笑)。

そうそう、ちらっと『主に泣いてます』ネタもあったよ!拍手がわっと湧きました。あれは高泉さんの魅力が全開で観られる貴重なドラマでしたよね。昨年の『ア・ラ・カルト』で、高泉さんが篠井さんと話していたことを思い出した。TVでも、出来るのだ。キャスティングした方に感謝。