初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2012年03月01日(木)
『東京ザヴィヌルバッハ 人力Special』

坪口昌恭 2DAYS『東京ザヴィヌルバッハ 人力Special』@新宿PIT INN

坪口昌恭ピットイン2DAYS、初日ー。本人的には前日の類家くんとのデュオ@関内JAZZ ISから3DAYSの心意気とのことです。

TZB久々でした、てかほぼ一期につき一回ずつしか行けてない。行く度編成が変わっている。前回は第何期だったんだっけか……。最近ではライヴの度にリユニオンと言っているような気もしますが(苦笑)春以降に出るTZB名義の新作は実質坪口さんのソロだそうで、ご本人いろいろ感慨深そうなご様子でした。

と言う訳でこの日は人力Special。文字通りMで走らせるところを実際にプレイヤーが演奏。坪口さんとザヴィヌル(ウェザーリポート)のナンバーオンリー。メンバーは以下。

Key、Pf、Effect:坪口昌恭
Ts、CD-J:菊地成孔
Tp:五十嵐一生
Fretless B:織原良次
Drs:石若駿

石若くんはなーんと弱冠19歳!織原さんも31歳と若い。彼らとのセッションでの出会いが今回のアイディアを具現化したようです。この若いふたり、演奏は確実かつ渋く、しかしじわりと発生していくグルーヴを見事に手中に収めていた印象でした。おそろしか!織原さんのフレットレスベース気持ちよかったー。「フレットレスベースでウェザーリポートって言ったらジャコパスを連想してなんかいやらしい感じになりそうだけど、彼はそうならない。そこがよくて」と紹介されていました。そして石若くんの出自?が知りたいわ…どこから出てきてますのん。坪口さんのエフェクトからのキュー出しで滑り出し、みるみるうちにリズムが噛み合っていく。菊地さんもグルーヴ抽出に起爆剤としてCD-Jをいいとこで入れてました。

そして五十嵐さんのTp、菊地さんのSx(テナーオンリー)を一緒に聴けたのは昨年のロスト・クインテット+1以来。こんなに短いスパンでまた聴けるとは……嬉しかった!坪口さんとこで、この三人がまた揃うなんてねー。いろいろあったからね…この日のお三方、もぎゅもぎゅしてて面白かったよ。仲裁に入るのはやはり菊地さん。こういうとこ、菊地さんのひとのわるいよさ(ややこしい)が出るよね(笑)。「Pastel Yogurt」ってタイトルは五十嵐一生がつけたんですよ。違うよ。えっそうだよ。いやそれは俺が仮でCMの曲っぽいタイトルつけてたらイガちゃんがこれいいねえって言って決まったんだよ。そうだったっけ?あーそういえばこの言葉のセンスって菊地さんぽいね。人工着色料がいっぱい入ってる感じのね。いやー憶えてないわ、そうだったっけ。五十嵐一生はいろいろあったからね……(皆俯きつつニヤニヤ)。こんな感じの、長いこと一緒にやってきたひとたちの間にだけ流れる空気、気がおけないトークもせつな面白かったな。

その「Pastel Yogurt」、『VOGUE AFRICA』セッションからの曲、「僕は12月生まれなので」と「Sagittarius(射手座)」などなど。そうそう、今年で坪口さんもAKB48歳に仲間入りよねー。アンコールは「ピットインは8時開演だけど、バードランドは8時半開演だったんだよね」と言うことでウェザーリポートの「8:30」。終演は23時前。いい夜になった。

以下書いてもいいかなと思うくらいのMC内容。まあいろいろ、書けないことはある(笑)。

坪:このプロジェクトの名前、最初に考えたのは「うにうにいぬいぬ(uni uni inu inu)」だった。uniを逆回転させるとinuって聴こえるから。コンセプトを表してるかなと。そしたら菊地さんに全力でやめろと言われた。で、坪口=tzboguchiだし、TZがつくのがいいんじゃない?って言われてTZB=東京ザヴィヌルバッハに

菊:(DCPRGの新譜内容をいろいろ説明した後)インパルスと契約して最初のスタジオ盤で、世界中のマーケットで売られて、わあインパルスから新しいの出たんだ〜って買って帰ってプレイボタン押したら一曲目がボカロのラップなの。インパルスなめんなってアメリカ人に撃ち殺される

坪:タワレコのno music, no lifeに今度DCPRGが出るんだけど、こないだそのポスター用の集合写真を撮って、どれがいいですかって候補のメールがきたのね。で、ダメなのに×つけて返事したんだけど、×つけたのが採用された
菊:かっこいいよ!あの坪口すごくかっこいいって!多数決だからああいうのは。人数多いから。皆から返事もらっていちばん○が多いのを選んだの。そしたらそれに坪口が×つけてたんだよ!
坪:俺、権限ないんだな〜って…
菊:かっこいいって!!!ああいうのはさ、写りよくないな〜なんて思ってるのは本人だけだって、自意識過剰だよ!あの坪口かっこよかったって!

坪:告知ある?
五:ん〜、ない
菊:俳優デビューとかはないの?映画出演とか。ジョン・ベルーシ役でさ
五:ないよ〜
坪;CD出すとかは?
五:CDはねえ、もう出さないの。ライヴをやるの
菊:へえ〜プリンスみたい。…あっ、ジョン・ベルーシ+プリンスで、べ、ベルンス!(爆笑)
坪:五十嵐一生ってさ、ナポレオンに似てるよね〜
菊:ほおんと、五十嵐一生のマスクは一級品ですよ
五:なに言ってんの(ニヤニヤ)

いやーもうベルンスが発音ともども笑いのツボに入って、次の演奏が始まってもしばらくブルブルしてしまったよ……。

あとまた世界逸産ってネーミングについて揉めてた(笑)。いやでも五十嵐さん、元気になってほんとよかった。あのエッヂィな音をまだまだ聴かせてくださいね。そしてこの、いろんな意味で危なっかしい花形ホーンのふたりがまた揃ったのも坪口さんの成せる業です。有難うございますううう。