初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2012年02月18日(土)
『持ち主、登場』

NYLON 100°C side SESSION #11『持ち主、登場』@CBGシブゲキ!!

大倉くんが好き放題やりたいと企画から立ち上げた舞台ですー。出演者全員が作・演出にクレジット。あとナイロンの新人さんらしき方が1シーン出ていました。声の出演で生瀬さん。

各自出してきたモチーフから構成したのかな?ブリッジにダンスとバンド演奏。大倉くんや峯村さん、村岡さん、ブルースカイがダンスと言うのも意外と珍しいのではないか。KENTARO!!さんの振付で結構ビシバシ踊ります。大倉くん長い腕脚を持て余し気味(笑)。そうバンド演奏もあるんですよ!大倉くんG、峯村さんB、村岡さんとKENTARO!!さんKey、ブルースカイがドラムマシン。手作り感溢れるステージ。

こう書くとなんだか楽しそうですが、いやいやなんとも不気味なものが仕上がりました。ケラさんの言葉を借りると「薄気味悪い」。笑いの連続なのに、気付けばストーリーの流れはかなり不気味です。相当ひとも死にますし。で、ふと、あれ、何で笑えるんだ…?と我に返ってゾーとする感じ。ブルースカイの世界観が色濃く出ていたと言うことになるかな。一筋縄ではいかないステージでしたよ。くだらない…と言っていいものか、大倉くん念願の「ただ、ふざけた芝居をしたいのに!」は叶ったのか……?

その大倉くんの「場面泥棒(どなたが書いてたんだっけかこれ…舞台あらしと並ぶ名コピー)」っぷりは影を潜めています。だって最初っから前面に出てるんですものー。そして前面に出ている分受けの芝居が多くなり、これが意外と枷になっていたような…座長だけに暴走出来ない感じが。で、その受けの芝居がまた絶妙なのでやっぱりこのひと巧いなあと感心したりした…そしてやっぱりチャーミングです。

そして峯村さんがもーねー、ホント素晴らしいですわ。シリアスとナンセンスの絶妙なバランス。瞬間瞬間で表情をくるくる変える感情の表現。KENTARO!!さんのキレキレのダンス、べらんめえの村岡さんが沢山観られたのも楽しかったー。

The Dublessはオリジナルだけでなく選曲も手掛けたのかな?プライマル多用でアガッた!格好よかったです。