初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2012年02月19日(日)
『ドラゴン・タトゥーの女』

『ドラゴン・タトゥーの女』@新宿バルト9 シアター9

2時間半超の作品ですが情報の整理提出が手際よく、終始飽きさせません。面白かった!

リスベットとミカエルそれぞれの逆境を交互に見せていく流れから、遂にふたりが顔を合わせる場面迄のリズムがいい。ここ迄に結構な時間を使うのですが、ダレませんねー。そして出会ったふたりは一気に事件の核心へと迫っていくのですが、ここからの加速度がまたいい。ギアを一段階上げたグン、と言う感触が伝わりそうな程です。登場人物が多く名前も憶えづらいのですが、その分こちらの集中力も上がり、作品世界に引き込まれます。

過度にドラマティックにしない抑えた演出にも好感を持ちました。リスベットとミカエルがそれぞれのやり方で無関係だと思われていた殺人事件と聖書の引用に気付く場面、写真に映り込んでいるある印から犯人が誰か確信するシーンの構成も、映像演出ならではのリズムで気持ちよかった。フィンチャーてアーティストの面も強くありますが、『ゾディアック』辺りからこういった職人的な腕も際立ってきたように感じます。

ストーリーはなんというかー、孤立した土地、一族の秘密、虐げられる女性、近親虐待と言う日本人からすると横溝正史要素てんこもりでおんどろおんどろしているのですが、これの舞台が北欧となると、しんとした雪と寒さに閉ざされたスタイリッシュな映像に見えてしまうところも見やすかった一因かも。しかしその、ある意味ドライなストーリー運びには空恐ろしいものがありました。レイプを含めた虐待は日常茶飯事で、報復は当然。リスベットの報復行為には胸の空く思いがしますが、結局はそうするしかないと言う諦観も募ります。ハリエットが選んだ道も同様。彼女たちの背後には、報復を行動に移せず逃げることも出来ない名もなき女性たち、子供たちが山程いる。レイピストや殺人鬼たちは何不自由なく善良な市民として暮らしている。

あーそれにしてもルーニー・マーラが格好よかった、当たり役!ヴィジュアルの完成度が素晴らしいよ!殆ど無表情で、感情が読みづらい。ここらへん、眉がない(脱色していた)効果も大きいと思うわー、もはやプレミアとかに出席している眉毛ありのマーラに違和感がある程です(…)。感情を露にする場面は意識的に排除してある(新後見人との初面接の後エレベーターで絶叫するシーンも、彼女の姿は映していない)。それでもふとした瞬間に、繊細な変化が浮かびあがる。ミカエルが初めて家に来たときから仕事の依頼を引き受ける迄の表情の動きとか、そうして仕事を始めてみればミカエルが「えーと、あの写真は、このフォルダの…」ってもったりもったりしてるのを「……」と眺めているところとかよかったー。いいコンビ(笑)。と言えば、表情は殆ど変わらないけれど、新後見人に報復に行くときだけメイクを戦化粧みたいにしてたところに気合いの程が窺えました。あのアイメイク、『ブレードランナー』のプリスみたいで格好よかった!

と言えば、ちょっとしたシーンだけど、事件の資料を閲覧する際のリスベットと係官のやりとり「飯は食べたか?」「もともと痩せてるんだ(シャーッ)」「(そういう意味じゃなくてえ)飯の後に見るにはキツい写真だぞ」がよかったな。リスベットは人間(男性)を信用出来ないけど、自分に敵意や差別意識を抱いていない他人もいるもんだよ、と気付かされたのではないか(と思いたい)。それはミカエルと組んで仕事をした上での変化だと思いたいし、淡ーい希望のあるエピソードだった。それだけに、それだけにラストはせつなすぎるー!ちょっとひとを信用してもいいかもなーと思ってきてたリスベットなのにー!はーミカエルは罪な男だよ。MMK(もててもててこまる)にダニエル・クレイグはぴったりですよ。そう言えばねこをねこー!て呼ぶミカエルにウケた。ホリー(『ティファニーで朝食を』)か!(笑)あのねこかわいすぎました。かわいかった…かわいかっただけに……(泣)。

そしてトレント・レズナーとアティカス・ロスの音楽!特報やオープニング(てかこれ映像もすごかったな!)で使われた「移民の歌」カヴァーからしてもう素晴らしかったよーう。と言えばリスベットのハッカー仲間がNINのTシャツ着てたのにブホッとなりました。

『ミレニアム』三部作、是非フィンチャー×マーラ×クレイグで撮りきってほしいものです。あのキャラクターを維持するのは身体的にも精神的にもかなり過酷だろうけど、マーラのリスベットでシリーズ通して観たいなあ。そしてそれが日本公開されることになったら、モザイク入れるのやめてください(トホホ笑)。ジャパンプレミアではなかったそうですね…モザイク入れてR15にしないと動員に影響があるからなんだろうけど、あれは興ざめだったよーう。