初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2011年07月18日(月)
『猫背シュージ』

『猫背シュージ』@下北沢SHELTER

シェルター昼の部来たの初めてだよ…椅子入ってるのも初めて。「猫背椿×オクイシュージのミニトークライブ&猫背椿の美味しい料理をいただく会=『猫背シュージ』!!!」です。「構成とか雑務とかトークお手伝いとか」はプロペラ犬の座付作家、楠野一郎さん。猫背さんもオクイさんも大胆な芝居をする方ですが素はとても繊細でひとみしりな感じ。ときには鬼、ときには天使のようにボケツッコミを入れる楠野さんの司会進行で和んだイヴェントになりました。面白かったー。

殺し屋の目をしたオクイさんとエプロン着用+食品衛生責任者名札を掲げた猫背さんが登場、きゃー。カッチリとしたテーマを設ける訳でもなく、告知がある訳でもなく(強いて言えばオクイさんも出演する、来年のプロペラ犬の新作についてくらいか)、ゆるくまったり進行。ステージ上には炊飯器がふたつ(猫背さんと楠野さんの私物だそう)置いてあり、トーク開始とともにスイッチが入れられました。おお、と言うことは炊き立てのごはんが食べられるのだな。

で、まあふたりが知り合うきっかけとか、初共演だった5月の『欲望という名の電車』でのエピソードとか、事前にtwitterで募集していた質問に答えているうちにごはんが炊けてくる。炊飯器から蒸気がシュンシュン上がる。それがオクイさんの真後ろにあったもんだから、オクイさんの背中から煙が出てるみたいな絵面になり場内大ウケオクイさん逆ギレ。かちかち山みたいであった。

それでは準備しまーすと猫背さんが席を立ち配膳に。その間の客席の浮き足立った雰囲気はなかなか楽しいものでした。あれだね、ごはんと言うものはなんつうかひとをわくわくそわそわさせるものですね。知らないひと同士がどうぞーって紙皿リレーとかして、どちらも笑顔。よそってるうちにごはん(白米)が足りなくなり、シェルター厨房から五穀米を分けてもらうことになると言うゆるさも楽しかった…。大人計画の新人井上尚くんが近くの席にいたんですが、彼もフツーにお皿渡しあったりごはん食べててそれもなんかよかった(笑)。

ごはんに添えられたのはきゅうりのひとくちお惣菜。猫背さんによると「きゅうりの皮をしましまに切ったあと乱切りにして、カイエンペッパー、塩昆布、お酢(我が家では千鳥酢だが米酢であればなんでもいいと思うとのこと)とあえてジップロックに入れてもんでしばらくおいておく」と言うもの。酢のものぽいけどピリリと辛く、塩昆布のうまみも効いていておいしいのー。ごはんがすすむ。皆黙々と食べる(笑)。早速翌日作ってみた。米酢切らしててりんご酢にしたけどおいしかったよ!この夏の定番にしよう。

そのうち楠野さんが「僕の作ったものをそんなに食べたいと思うひともいないと思うけど…」と5〜6人分の自作ナメタケを持ってきたと言い出す。皆食べたがる。楠野さん反響に戸惑う。いやそりゃ皆食べたがるっておいしいものは(笑)。オクイさんをネタにしたクイズの正解者に配られました。友人が当てたのでいただけた。おいしかったー。ちなみにレシピはこちらです。おお、ちゃんと分量も出してある→12

それと前後してだったか?twitterを使うコーナーがありまして、オクイさん、猫背さん、楠野さんが相互フォローをしている平田敦子さんに話し掛けてリプライがいちばん遅かったひとが罰ゲームをすると言う。携帯をスマホに替えたばかりで操作のおぼつかないオクイさんキョドるキョドる。しかもひとりだけ圏外で、会場を出て送信する羽目に。しばらくすると戻ってきて「こっちでも入んない!さっき楽屋では通じてたから行ってくる!」とステージ裏に行こうとした際、出入口の桟に頭をしこたまぶつけると言うマンガのような期待の裏切らなさ。そのうえ相当あわあわしていたのか、最初@付けないで送る(爆笑)フロアから「オクイさん@付けてない!付けてない!」と声が飛び、泣きそうな顔で「そのまま送っちゃった!」とまたキョドる。笑いの神が降りている……。結果はオクイさん楠野さん猫背さんの順にリプライ。平田さん稽古の合間に返信してくれてたそうです、いいひと……。

罰ゲームとして猫背さんのエアもんた&ブラザーズ「ダンシング・オールナイト」が観れました。キャー素敵ー!

あとはオススメYouTube動画紹介とか…。お題は「観ると元気が出る動画」だったんだけど、心理分析が出来そうな程、各々選んできたものの色が違う。その場でも言われてたけど、オクイさんの選んできたもの、なんか怖いんだよ…笑えるんだけど。これを面白い、元気が出ると思う感覚がなんか…怖い!

なんだかとりとめなくなってますが、イヴェントそのものがとりとめなかったの!そこがよかったの!いやー面白かった。次回あったら是非行きたい!