初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2011年07月17日(日)
『NANO-MUGEN FES. 2011』

『NANO-MUGEN FES. 2011』@横浜アリーナ

初めて行きましたナノムゲン。独自のルールがあるとても整った至れり尽くせりのフェスで、運営側の指針がすごくハッキリしっかりしている印象でした。立派だなあと思ったし感心した。当日配布のタイムテーブル+案内記載の出演者プロフィール文も、オフィシャルで配布されたものをただ転載するんじゃなくてちゃんと新たに書き起こしてる感じだったなあ、愛がある…そんなところにも好感を持ちました。

BOOM BOOM SATELLITES、星野源、THE YOUNG PUNX! & PHONAT、佐野元春 and The Hobo King Band、THE RENTALS with ASH/GOTCH、MANIC STREET PREACHERSを観ました。

昼到着くらいでのんびり行こうかと集合場所決めていたのですが、前夜「しらゆきのtwitter見て!」と言うメールが届く。慌てて見に行くと「明日、来れる皆は朝一集合で…」「自分より皆の遅刻を案じています」等と弱気っぽくつぶやいている。予定変更、トップから観ることにする。ナノムゲンのタイムテーブルは当日発表なのです。と言う訳でアジカンのメンバーによる開会の辞から見ましたよ。果たしてブンブンがトップバッターであった…いやーよかった、しらゆき有難う。

さてそのブンブン、1曲目がもう「DIG〜」で、気合いの程が見てとれる。衣裳は思ったより普通でした。盛り上がったなー、朝イチなのにしらゆきの声すごいよく出てたし、よかったよかった。「Moment〜」に「Push Eject」の音混ぜたのっていつからだったっけか…。yokoさんとのコンビネーションもピタリとしてきたし、こちらも今の3人の音に徐々にではあるが馴染みは出てきたので、楽しんで聴けました。

星野くんのアコースティックセットすんごいよかったー。ハマケンの踊り付きとか中納良恵さんとのデュエットはザンジバルで観ているけど、まっさらのひとりソロ聴いたのは多分大人計画フェス以来。短くて、シンプルな言葉で、どれも心にじわりと刺さる曲。しんとしたアリーナに、ちょっとハスキーで色気のある声が綺麗に通りました。いい光景。

佐野さんは新旧織り交ぜ「SOMEDAY」迄聴けちゃって嬉しかったなあ。高音が出なくなっていたけど、歳を経てどう唄っていくかと言うものを見せてもらえた感じがして、それはアーティストの人生も反映されているもので、観られてよかったなあと思った。MCにもじんわり。

スタンドでのんびり観ていて、ここからアリーナ。

レンタルズ+ゲストはアコセットと言っていたのにパーティ仕様になってて結構グダグダだった(笑)。ASHのティムは誕生日でもないのに誕生日おめでとーなんてステージ上でケーキ迄出されてニコニコしておった。いい子……。てかこの子ももう30代半ばですよ!1977年生まれが!時の経つのは早い。しかしティムはずっとチャーミングで瑞々しい歌を唄ってくれるよねえ…ASHの「Jack Names The Planets」もやったんだけど、これもかなりグダグダであった。マット・シャープってステージ上だとああなるんだ〜(笑)。

で、マニックスです。ジェイムズがまた丸くなってて曲間ぜえぜえ言うようになってた…ライヴ久し振りだったのかな?そして「Faster」も「Slash 'N' Burn」(!)も年々遅くなっている…一緒に唄い出した自分が走ってるかのようです……いやいやいや。どこがファスターか!(笑)しかしね、そういうとこももはや愛おしいですわ。曲、詞そのものの切っ先は鈍ってねえぜ。ジェイムズの歌はどこ迄も伸びひたすら強いぜ。初来日チッタのことや、リッチーのことをMCで話す。ステージ袖にミッチさんもいる。

「復活は、ノスタルジーでも同窓会でもなくて。僕らと同じく40代や50代になった人間が、いま何を考え、いかに生き抜こうとしているか。そこにちゃんと向き合い、描きたい」と言うのは今秋第三舞台を復活させる鴻上さんの言葉。自分の見て来たバンドが歳をどう重ねどんな音を出して行くのか、歳を重ねた自分が向き合えるってなんて幸せなことなんだろう。「目の前に人間がいて、そいつがどう生きて、あがいて、泣いたり笑ったりしているのかを、直接目撃できる。その息づかいや、成長や、ひいては人生までをも共有しあえる」。これは音楽を通した関係にも言えることだ。ベッタリではない、依存でもない。一方的な思いを伝える訳でもない。節目節目でただただ目撃し、自分が今どう日々を暮らしているかを確認し、また会える日迄に自分も成長していようと心に刻む。

そんなバンドに出会えたことを幸せに思う。

セットリストはこちら。後藤くんありがとー。

ちなみにチケットとれなかった単独公演(OAはASH+サポート喜多くん…そりゃ激戦ですよ……あんまりだ)@BLAZEのセットリストはこちら。あげてくれたひとありがとー!それにしてもこの選曲…もぎゃー!(泣)

ごはんはウワサのラコスバーガーがおいしかった!