初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2010年08月01日(日)
『FUJI ROCK FESTIVAL '10』3日目

宿が越後湯沢なので、会場迄バスで40分かかります。その前に、バスに乗る迄の行列待ち時間が何度来ても読み切れない…今回も余裕に余裕を持って出発したつもりが、バス待ちでかなり時間を喰い結局遅刻。ガーン。てかOCSが昼過ぎって早い、早いよ(泣)。

■OCEAN COLOUR SCENE(GREEN STAGE)
と言う訳で最後の4曲(…)。でも「Hundred Mile High City」(クラドックさんイントロのギターじらすじらす)「The Day We Caught the Train」(唄った唄ったシンガローング)は聴けた、わーい。サイモンは目の醒めるような赤、クラドックさんは綺麗な空色のポロを着ててうわーんどモッズー!格好いいー!しかし今年出たアルバム『Saturday』の曲がもう、どれも素晴らしかったのでライヴで聴きたかった……て言うか単独公演お願いしますよおおお(泣)たのむよ!フェスのOCSもいいけど単独で存分に聴きたい…おねがい……。
あ、そういえばこれかわいかった(笑)→・RO69『プレスエリアにて、オーシャン・カラー・シーン』

しばらくのんびりしようと決めていたので奥地を目指す。木道亭では世武裕子さんが演奏中。ちらっと聴いただけだけどなんだかすごく印象に残った。声も曲も、歌詞も。ちらっとしか聴いてないのにほろり。

ドッグランでSMASH日高さんのどん吉(しばいぬ。ちょーかわいい)を観たりドラムサークルを見物したり(ここのひとたち三日間下に降りないでずっと演奏してそう)散歩したりダラダラしたりして、今年はハバナ仕様になっているテントへ。ここはドリンクをグラスで出してくれるんだよー。

■東京パノラママンボボーイズ(CABARET FIESTA)
なんかここでいちばんはっちゃけた気がする……久し振りに観たよーウッ!うっかりぐいぐい前に行ってしまい携帯持ってないのにつれとはぐれる。まあテントだから終われば会えるかなと…すみません……。コモエスタ八重樫さん(相変わらず格好いい)がミイラDJ言われててウケる、いくつなんだっけか…しかし皆さん変わらないねえ。辺境エリアでやってるだけに無礼講でかなりおかしいことになっており、あれとかあれとか(笑)。途中巡回中のおまわりさんが覗いて行ったそうでヒヤリとした(笑)。こっちからは見えないけど、ステージが入口向いているのでパラダイス山元さんはビビッたようですははは。
えーと、YouTubeで「フジ マンボ」で検索するといろいろ出てきます、気になる方はどうぞ。
山元さんとゴンザレス鈴木さんのボケツッコミも変わらず見事、楽しかったー。しかしちゃんと演奏してる山元さん久し振りに見た。最近餃子とかサンタでしか見てなかったから(笑)。ああマンボって楽しいなあ、ウッ!

と言う訳でのんびり下山です。アヴァロン、ところ天国に寄ってグリーンへ。

■BOOM BOOM SATELLITES(GREEN STAGE)
次のAFP待ちのお客さんも多かったようですが、後ろで観ていた分にはすげー盛り上がってて嬉しかったよう。
しかし中野くんの「俺の、俺の、俺の思い、受〜け〜取〜れ〜〜〜〜〜!!!!!」な気合いが凄まじい内容でした。まあそりゃそうだろう…グリーンで、しかもAFPの前ですからね……。肉肉肉!野菜なし!みたいな構成です。そして毎回のことだが仕込みも相当変えてきて、その仕込みもぎゅうぎゅうに詰め込んでる感じ、これも毎度のことで足し算。隙間がない。空間なんぞ使いません。みたいな。ここらへん、後にマッシヴを観た時に思い出されてすごく興味深く感じました。野外の広いところで、遠く迄音を届かせる方法論の違いみたいな。
濃密さはすごいんですが、ずっと濃いので単調に聴こえたのが惜しい。あの、緩急がないの。ずっとクライマックスなの。一曲やったらもう使い切りました、終わりですみたいなたたみかけっぷりなの。唯一「Stay」がホッとするところの筈なんだが、そこの緊迫感もすごかったなあ…ブレイクになってない(笑)。中盤でもう後ろのひとが「え、まだやるの?」と言った時には苦笑した…一曲一曲はいいんだよ……。川島さんの声すごいよく出てたし。構成をこう…曲順をこう……よけいなおせわですかそうですか。いやでもそういう生真面目と言うか一途なところも好きなんですけどね。
しかしいちばんの破壊力だったのは妖怪の衣裳だな。に、似合ってるんだけど、その………。
どれだけ私たちが笑ったかは(ひどい)、画像探して察してください。私は「特撮戦隊ものみたいだ」と言い、MIOさんは「K-POPのアイドル」と言った。そしてある意味森ガールに見えなくもない(この森ガールと言うキーワードは後にも延々使われることになる)。それが似合っているのでどうしたものかと…そして絶対あれ本人のチョイスだよね……。あの、このひとたち無駄にルックスがいいのでなんか困っちゃうよね(笑)。
「ひとみしり」の旗を持った外国人が走り回っているのも爆笑ポイントでした。ひとみしりってブンブンのことか!ピッタリだ!と思ったけど、このひとその後のステージでも見たしあらゆるところで目撃されているようなので、単に面白いひとのようだった。

■ATOMS FOR PEACE(GREEN STAGE)
なんて言うか……聴いたことがない音にすら感じました。絶句。トムのソロアルバム『The Eraser』とレディオヘッドのナンバーから主に構成されているので、何度も聴いている曲も多いんだけど…しかも『The Eraser』パートは曲順も同じなのだ。なのに音源とは全く違って聴こえる。
とてつもなく美しい、なのに原始的、そして有機的。踊り狂いましたがその一方で耳が澄んだと言うか研ぎ澄まされたと言うか、一音も聴き逃せない!と言ったこちらの欲望も全開、みたいな。そしてそういう時に限って猛烈に具合が悪くなり途中抜け。最悪。身体は動かなくなりましたが耳では必死に聴いていました。なんとか全曲聴けた。
なんだろう…美しいメロディ、声とそれらを反響させるような音作りはトム。リズム、グルーヴはフリー。でもそれだけじゃなくて…ナイジェル・ゴドリッチやジョーイ・ワロンカー、マウロ・レフォスコの役割も各々ポイントなんだろうけど……ああわからないよー。必死ではあったがもはや朦朧としていたので、もうわからない。あああ、悔やまれる…多分もう観られないもの。でも仕方がない、一期一会。いやでも朦朧としてなくてもわからなかったかもな…謎だ。
とにかくすごかった、と言うことです。モンスターがおったで。音源化の予定はないんだろうか…このメンバーでレコーディングすることはないかなあ……。とは思うものの、ライヴでの効力がすごいバンドのよう気もしました。
現在こちらで4月のライヴ音源がフル公開されています。しばらくこれ聴いていろいろ考えよう……。
・[Tuesday Pickup] Atoms For Peace (Thom Yorke) - Live at the Fox Theater Oakland, CA 4/15/10
フリーはベースの他にもピアニカを弾いたりとプレイヤーに徹していて格好よかった。RHCPだと他にもいろいろやることあるからね。そうだよ、フリーってミュージシャンシップ溢れるひとだよ。こういうフリーが観られたと言うのも嬉しかったし、こういう場をフリーが持てたこともなんだか嬉しいことだった。服も着てたしね(笑)メッシュの赤いタンクトップ。
そう服と言えばトムの格好…グラストの時の画像見ていたので覚悟はしていたがやはり衝撃的だった。ロン毛、無精髭、タンクトップ、ヘアバンド。…わからない……意味がわからない。ヒッピースタイル?いやいっそ森ガール(ガールちがう)?やっぱ流行ってるの森?なんだかわからないことだらけでした。しかしすごいライヴだったと言うことは確か。
-----
セットリスト
---(The Eraserパート)
01. The Eraser
02. Analyse
03. The Clock
04. Black Swan
05. Skip Divided
06. Atoms For Peace
07. And It Rained All Night
08. Harrowdown Hill
09. Cymbal Rush
---(トムのソロパート)
10. I Might Be Wrong(レディオヘッド)
11. Give Up The Ghost
12. Videotape(レディオヘッド)
---(AFPオリジナルかな、それとも今後レディオヘッドでレコーディングされるのか?パート)
13. Paperbag Writer(レディオヘッド)
14. Judge, Jury and Executioner
15. Hollow Earth
16. Feeling Pulled Apart By Horses
-----

離脱したためここからは単独行動。ただ立ってるだけ、の方がつらいのでマッシヴ前にホワイト迄ゆっくり歩いて行き、IAN BROWNを観る。そういえばLCD Soundsystemも観たかったんだよなあ…3日目いろいろ被り過ぎ(泣)。イアンは観る度いい感じに歳をとっていってて、ああこんな格好いい大人になりたいものだと思う。

夜のところ天国はとても綺麗。昨年ここの川が豪雨で大変なことになったので、橋が補強されて位置も高くなっている。森に映る星粒状の光を橋の上から観てほろり。

■MASSIVE ATTACK(GREEN STAGE)
隙間があったのでついつい二列目迄行ってしまう。身体もなんとか復調、おとなしく観ようと思ったが始まるとなんだかんだで踊り倒す。途中から雨が激しくなり、合羽のフードを被ってひたすら踊って手を挙げて泣いたり笑ったりする。いろいろ人生を振り返る(笑)。
いやしかしグリーンのトリで観るマッシヴの風格と言ったら…てかこういう場にこそってな感じで……なんでこうフェスの最後にダウーンな気持ちにならんといかんのかと思いつつ(その後のシザシスはクロージングにふさわしい盛り上がるアクトだったそうですね)、しかしこのシチュエーション…野外、夜、雨!にぴったりで、これはなにものにも代え難いわと思いました。
しかもこれが、今の自分の気分にもぴったりだったのだ。落ちる落ちる。デルナジャ有難う。
マッシヴは遠い国でのライヴでもちゃんとゲストヴォーカリストを連れてきてくれるので嬉しい。「Teardrop」はエリザベス・フレイザーではなくマルティナ・トップリー・バードが唄いましたが('06のサマソニにはリズ来たんだよね)、これがまたよかった。「Teardrop」、アレンジもかなり変わっていた。こういうのもいいな。そしてホレス・アンディの「Angel」!アンコールで「Unfinished Sympathy」を唄ったひとは誰か判らなかったけど(音源とは違うひとだと思う)、これのヴォーカルがまた素晴らしかった。
で、ブンブンのことを思い出した訳ですが、マッシヴの場合低音、音圧がとにかく強力。太い!でも“鳴り”を届かせる迄の“間”がハッキリあるのです。空間使いが絶妙。
デルナジャは『パトロール』と書かれた腕章をしていた。どこで見付けてきたんだろう。デルナジャは世界をパトロール中、ステージ上からメッセージを投げかける。引用、提示、虚報、あなたはどう判断しますか?日本の時事問題についての言葉がメッセージボードに連発された時は、フジに着いてから外の情報を一切入れていなかった身には強烈に響きました。周りのひともそうだったようで、『管(字間違ってた・笑)首相辞任』とテロップが出た時にはどよめきが起こり、その場で携帯を開いてニュースを検索し始めるひともいた。
「Atlas Air」もアレンジ結構違ってて、すごくライヴ映えした。これが幕切れ。
強烈でした。今でもボディブローのように残っている。なんだか音の空襲に遭ったような気分だった。そりゃ人生も振り返りますよ。あーつらかったなあ…でももういいんだ、これでいいんだ。
デルナジャもダディーGも雨に打たれて聴いているオーディエンスを気遣うような様子を見せていた。あー有難う。
-----
セットリスト
01. United Snakes
02. Babel
03. Risingson
04. Girl I Love You
05. Future Proof
06. Invade Me
07. Teardrop
08. Mezzanine
09. Angel
10. Safe From Harm
11. Inertia Creeps
encore
12. Splitting The Atom
13. Unfinished Sympathy
14. Atlas Air
-----

と言う訳で合流して早めに下山、越後湯沢で夕食。例年ここに辿り着くのは夜中なので、駅周辺のお店に入ったのは初めて。おいしいとこでした、また行きたいな。疲れと緊張が解けたことといろいろ弱っていた+抜けていたので、チーズフォンデュで泥酔する。おつかれさまでした。

■小ネタ
・マッシヴの時関係者エリアでフリーが観てた(トムもいたらしいが気付かなかった)。帰っていく時に気付いたので一瞬だったけど、瞳の色がわかるくらい近くだった。本当に綺麗なブルーアイだった、そして穏やかな表情。フリーのこういう面を間近で見られたこと、きっとずっと憶えていると思う
・ブラーのcoffee&TVの牛乳パックを帽子につけてる子がいたよ。かわいい!こんなグッズない筈だし、手作りだよね
・具合わるかったのでせっかくのフジなのにいろいろ食べられなかったのが残念。でもあのちゃんとその場でにぎってくれるおにぎりと豚汁のお店はやっぱりおいしかった。クロワッサンソフトは通りかかるといつも売り切れ。わーん
・そういえば朝霧シチューに丼版が出来てたな。今年から?それとも去年から?(去年行ってないので)
・しかし今回はホント反動と言うかダメージが大きく、一週間経った今でも具合が悪い。おかげでサマソニはキャンセルしました…うーん、これから歳とって行けばこんなことは増える一方だろうから、いろいろ対策を考えねばなりませんな
・でも今年は比較的過ごしやすかったように思います。個人的には雨より日差しに弱いので