初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2009年01月12日(月)
『冬の絵空』東京初日とか

書いてるのは火曜日。

■よかったー
例のリンククラブの件。本日無事に返金されました、はー。
なんだったんだ一体……。
それにしても怖いわ。振り込め詐欺よりタチが悪いよ、口座を握られてるんだもん。こんなんいつ「セキュリティシステムをまた強化したので、今度は10万円もらうネ☆」ってことになってもおかしくないってことじゃん……。
しかもこれ、問い合わせしたひとにしか返さないのね。「問い合わせがないお客さまは引き落としを了解したと判断してます」って言ってたそうだし。それは了解したんじゃなくて気が付いてないんだよー!
こういうのが通ると思ってるのがおかしいよ…皆無事返金されますようにー!

■何の知らせかわからん
今年に入ってから、夢に亡くなった知人が入れ替わり立ち代わり出てくるんですけど。
まあそれはいいとして(いいのか)こないだは母親が出てきた。これは珍しい!数十年見たことなかったよ!あまりにも気になったのでその旨姉に話したら、日にちは違ったけど姉の夢にも出てきたとのこと。おいおい。
ちなみに姉妹ともに霊感とかそういうのは全くない。その手のことにものすごく鈍い。
……なんなの。怖くはないけど気にはなるなあ。おむかえ?
ちなみに姉の夢でおかーさんは車を運転してたそうです。そんで「薬飲んでるから眠いの〜」とかグッラグラになってたので運転を止めさせたそうだよ…ちなみにおかーさん免許持ってないよ。あっちで取得したのか(笑)
私のではごはん作ってたで。これは『悪夢探偵 2』の影響だと思われる。わ、わかりやすい

****************

『冬の絵空』@世田谷パブリックシアター

やーやっと東京に来た。非常に好きなテーマなだけに、いろいろ考えることも多かったです。以下おぼえがき。

・原田保さんの照明が素晴らしい。これは三階席から観てよかった
・原田さんの照明大好きー
・スズカツさんの舞台って美術が抽象寄りなので(今回は結構具象的だったけど)、場のイメージを変える照明がとても活きる
・やっぱり生瀬さんはいい役者さんだなあ
・まことさんがやりたい放題。野放し
・伊達ちんいい役だ!ひとりだけ槍を使う殺陣で、これがまたいいのです
・伊達ちんはすごく格好いい役をやっても時々どうしようもなくアホの子に見えることがあって(暴言)それは味なのか?と思っていたのだが、今回は素直に格好いいと思いましたよ…
・よってポンチさんは必見です!!(名指し)
・女優陣が全員いい

・殺陣は新感線慣れしてるひとにはあれっ?て感じかも
・個人的にはそこがいいと思います
・が、
・「鮒侍」と言われる赤穂浪士たちなので、実際優雅にひとを斬ることが出来るかと言うと疑問
・実際天野屋さんとこで稽古してた時、皆へなちょこだったしね
・しかし「殺陣が下手」(出演している役者さんが下手と言う意味ではないです)と「へなちょこ剣士だと言うことを殺陣で表現する」は別もの
・殺陣の型が決まる上で「ああ、この侍、ひと斬り慣れてない」と観客に伝えるにはどうすればいいか
・へなちょこだった剣士たちが、忠義のもとに目覚ましい活躍を見せる、と言う文脈ともちょっと違うし…
・忠義に目覚めたこと自体は(それが後に退けなくなったが故であっても)ポイントなんだけどなあ

・同様に「心中ものを演じたら、感化された観客が次々と心中してしまうくらい影響力を持った役者」を演じるのに必要なものは?
・宗十郎が美丈夫であるのは必須。しかしその反面、役者として第一人者だったかと言うと疑問を感じる文脈が劇中にある
・コスプレマニア(笑)なのも、「すっぴんの」自分に自信がないからだし
・しかし役者って、別にすっぴんがダメでもいいんだよね。舞台に立てばってところがあるし
・ここらへんの重層的な心理描写を、どう表現していくか
・つうかそう考えると、藤木さんは初舞台にエラいハードルの高いものを選びましたね……

虚と実がリンクし、入れ替わることすらある絵空ごと。それはひとの心次第で極楽も地獄も見せることが出来ます。しかしその心を動かすものは、個人個人があらかじめ持つ要素だけに依るのではない筈です。信じる心は千差万別だけど、その「信じる」スイッチを入れる何かが必要。

と言う訳で、正直に言うと、この舞台はもっと面白くなる。なる筈なんです。何かが足りないんだ…スイッチが。個人の力量だけでなく。ここがひっかかるところ。その足りない何かが何なのか、考えます。

いやでも十分面白いですよ(フォロー)

****************

■かえり
みやちゃんに教えてもらった三宿のケーキ屋さんでロールケーキを買ったーうまかったよ!表面にクレープ状のカスタードが巻いてあるの。
その後歌舞伎町に移動して例のねこがいる中華屋さんに行った。うまかった。ねこはふわふわのねこ小屋をもらっていて、ずーーーーーっと寝てた。4歳だそうです。そんでこのお店、以前は注文を大声で叫んでいたのだが(厨房が上階にある)、インターフォンが設置されてたよ!でもインターフォン使ってもその声がとてもデカいので、きっと地声が届いてると思う(笑)