初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2007年02月10日(土)
TOOL JAPAN TOUR 2007

TOOL JAPAN TOUR 2007@ZEPP TOKYO

昨日の反動+チケットの番号がよかったので最前。アダムとメイナの間くらいのポジションです。

いやあもう今日は素晴らしかった…昨日もよかったけど、環境的に快適で…バカガイジン(ああもう何度でも言うさ)もいなかったし。てか、昨日が異常だったのかな…。

昨日終わった後に「何でこんなバンドが全米一位に!アメリカおかしい!」とか話しつつ、でもひょっとしたら聴きどころが違うのかな、暴れられる音が入っているのは確かだから、メロディーの美しさに聴き入ったり歌詞の内容を噛み締めたりしなくてもいいのかな、あとやっぱりあっちは呑んで騒いでそこに音楽があるって場を楽しむ習慣つうか文化で、聴き入る日本とはやっぱり違うんだろうか、そういうとこでツアーして回ってるとき、メンバーの気持ちってどうなんだろうとか考えちゃって随分どんよりしたのですが(あああぐだぐだ言ってるけどライヴ自体は本当によかったんですよ…)、今日はそんなこと考えずに観られたよ。ううう、よかった…今日観られてよかったよー(泣)

昨日とは違うセットリスト。メイナの格好は大阪と一緒だったようです、オレンジのパーカーと牙付きマスク装着で1曲。あとはー何か靴べらみたいなのをひゅんひゅん振り回していておしりペンペンとかやってて、何だあれ…と見ていたらそのへらみたいなのが二股に分かれてた。どるさんが「あれはきっとスパンキング用の鞭だわー」と言って成程!と納得。好きにやればええがな…イナバウアーつうかメイナバウアーもやっててよごさんした。あと結構きゃっきゃしてたよ。ダニーとタイミング合わせよーとアイコンタクトしてるのにわざと外したり(笑)カメラマンにお茶目なポーズしたり。

音のバランスはイマイチで、いた場所のせいかPAのせいかメイナの意図かは不明ですが、ヴォーカルがかなり奥。これはアルバムでもそうですが、やはりライヴだと歌もガチッと聴きたかったかな。しかし…WINGSの2曲は本当に素晴らしかったー声は聴き取りづらかったけど、静寂の中で聴けたし(そうだろう!この曲の時に何でデカい声でくっちゃべったり騒いだりケンカしてたりすんだよ昨日のバカガイジン!(泣))この2曲は今回のハイライト。あと1回聴ける(川崎でもやるよね?)と思うと楽しみだよー嬉しいよー。

いや何か…ウチの親のことを思い出したりして涙ぐんでしまいましたこの曲。ううう。

ヴォーカルは聴こえづらかったけど、リズム隊はもうガッツリ聴けました。ダニーすげええーもうすげええばっかり言うーーーL.A.レイカーズ8番のレプリカユニ着てた。あとこのバンドて、ギターとベースどっちがどっちやってるか時々わかんなくなる音を出すんですが(ギターの音がホント独特だよね…)、今回ジャスティン見てたら「ええ、ここギターじゃなかったんだ!」って音の多いこと多いこと。エフェクター多用もあるんだけど、逆に「何故この音をベースで…?」思ったりもした(笑)それはアダムもそうで。でも面白い…。

アダムと言えばTシャツの袖から長ーいほつれ糸が出てて、ものすごく気になった(笑)

あとポリリズムみたいな部分もあって、ギターとベースのリフが公約数で割り切れたところにブレイクが入るんで、ある意味すげえ踊れますよ…。

あーLATERALUSもすごかったなあ、あああー(涙)そして結構レア選曲だったかと。川崎ではどうなるかな。

この日はちょっと面白展開があり、46&2の時アダムに代わって日本人のギタリスト(メイナがハットリハンゾウって紹介してたけど誰ですか…メタル方面では有名なひとなのかな?/追記:前担当ディレクターの方だったそうです)が弾いたり、OPIATEの時ラッパーさんふたりが飛び入りしたり(ダニーがにっこにこしてたで…)しました。

あーよかった、今日観られて本当によかった。そんなに暴れてないのに膝に青タンが出来ている…そしてずっとステージを見上げてたので頭痛が酷い。でも幸せ。