初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2007年02月12日(月)
TOOL JAPAN TOUR 2007

ZEPP2日目、10,000 DAYSの時アダムんとこに羽根がふわっと落ちてきたってブログに書いてる方がいましたが、それ私も見た!ああ気のせいじゃなかったんだー演出かってなタイミングでビックリしたよ!最初わたぼこりか何かかなーと思ったけど、羽根だったよ…誰かのダウンジャケットから出てきたのかな。「give me my wings」の時に!ああ言うことってあるんだね…。

****************

TOOL JAPAN TOUR 2007@CLUB CITTA'

開演前に大阪から来たどるさんのお友達と会って、大阪公演やら昨年サマソニの大阪での様子やらメイナの帽子おどりのポイントやら(笑)を聞く。チケット番号はあまりよくなかったんだけど結構するする前に行けて、最終的にはアダム側3列目くらいで観れました。スクリーンは4面ありました、入りきってよかったね。名古屋は1〜2枚てとこじゃねえの(そのお友達は名古屋も行くとのことで)とか話す。

CITTA'はステージの奥行きがZEPPよりないから、スクリーンがすごい近い。視界いっぱいに映像が入る感じなので、集中して観たら画面酔いするね…(笑)映像、ZEPP2日間と結構違ったところがあって面白かったなあ。

音がすっげえ良かった!ヴォーカルもクッキリ聴こえたし!なんだZEPP2日目はアダムのモニターの音がデカ過ぎたのかな…。いやーもう、いやーもう、「It's time now! My time now! Give me my, give me my wings!」がガツンと聴き取れてもう〜!演奏は時々ダニーがとちってたような気が。それとも機材トラブルかな?

「It's time now! My time now! Give me my, give me my wings!」と言えば、ZEPPではこの瞬間ステージ奥の黒いカーテンが落ちて、壁一面のジャケットアートがドーンと現れる演出があったんですがCITTA'ではなし。狭くて入りきらなかったかな。

アダムがトーキングモジュレーターを使ってソロするところで恒例のメイナ帽子踊り(笑)なんだけど、この日はソロ直前に「はいアダムソロー!」みたくビシィッと指差してそれがキマり過ぎてて格好いいを通り過ぎて爆笑してしまったよ……。アダムと言えば珍しく結構前を向いてフロアを見ていたよ。序盤ニコッとか笑ったんでどうした!と思った。あとAENIMAの時急に暴れだしたスキンヘッドのおっさんガイジンに向かって「しー」てジェスチャーしてて、こどもをなだめる先生みたいで素敵でしたわよ。

バカガイジンはちょっとしかいませんでした、よかった。ちゃんとポイントになるところでは静かになってたし。やっぱ金曜がおかし過ぎたのか…やつらどっから来たんじゃい……。

あとSOBERやってビックリした。

ああまとまらんなー。もうぼんやりですよ。休憩タイムのライターの火が美しかったとか最後輪になるところでメイナがお立ち台(笑)に立って皆と高さ合わせてたのにダニーにはいどっこいしょってな感じでひっぱられて降ろされてたのに大ウケとか流れる雲をバックに唄うメイナのシルエットがとても印象的だったとかいろいろあるんだけど。

新幹線で日帰りのお友達を品川で見送って帰宅。ああ終わっちゃったよー寂しいな。いいもん観た。